※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
お仕事

妊娠中で出血あり、2週間休暇中に仕事の連絡が不便でストレス。会社は産休育休に理解なく、社内での状況が辛い。休んでいることも秘密。

すみません、情緒がぐちゃぐちゃなのでここで吐かせてください、、、

現在はじめての妊娠で12w3dです。
不妊治療もしていたのでとても嬉しいです。

5wくらいから子宮内で出血があると言われており、先日から出血が出始めたので病院に行き、2週間自宅安静の指示が出ました。

仕事は急でしたが2週間休むことになりました。

メーカーの営業職なのですが、2週間休むことを得意先に一斉送信でメールで送ってもいいか上司に確認したところ、メールは送らず、できるだけ社用携帯電話はとって欲しいと言われました。

2週間も休んでずっと家なんだし暇でしょ?みたいな感じでした。実際にそうなんですが、、、

会社のパソコンはデスクトップで家に居ると何も確認できません。メールは携帯に転送されますが、逆にメールしか確認できません。毎日の受注やら納品先やらお客さんの単価やら何から何まで分かりません。

そんな中ですが、窓口はわたしなので、業務の方が間違えると、これどうなってるんだ?なんで送り先間違えたんだ!なんで確認しなかったんだ!と電話で怒られます。

怒られてるのに、実は休んでるので…とか言っても無駄だと思いますので、休んでることは言いませんでしたが、なんだか理不尽に思えてきて、情緒も不安定になってきて泣けてきました。もちろん、通常の電話がかかってきて、休んでる事を伝える人もいますが、一斉送信でもしない限り全得意先に言うのは不可能なので、、、、

もう電話に出たくありませんが、社内でもまだ公式には妊娠の発表もしてないですし、2週間休んでることも発表してません。中小企業なので全社で40人くらいしかいません。なので社員からも電話はかかってきます。

安静にしてるのかしてないのかよく分かりません。もう一気に仕事を辞めたくなりました、、、、、、

100年も続いている会社なのに、産休・育休を取得した方は0人です。妊婦なんて今まで居ないとのことです。前例がありません。

今回の2週間の休みの件で、部長と打ち合わせしたときも、育休の話を持ち出したら、「あ、産休が終わったら育休もあるんだね?!忘れてたわ!育休ってどれくらいの期間なの?え?1年くらいもあるの?!そんなに(私)さん休むことになるの?!」と言われました。

部長はもう50歳なのに、なんで産休おわったらすぐ復帰することになってんの?とか、いまどき育休なんて1年超える人もおるわ!とか色々イライラしました。

社長にも、医者から2週間休んでと言われたと言ってるのに、僕は安定期まで親にも報告しなかったよ〜とかトンチンカンな事を言われ、医者から休んでと言われてるのに「まあ家でじっとしすぎるのも良くないから仕事しにくるときはしにきてよ」とか「(私)さんの勘で休んだらいいから〜」みたいな意味不明なことを言われ、勘で休んだらいいって日本語どういうこと?と思いました。心配の一言もありませんでした。

他の社員からは、今日の行動予定入ってないけどとかイチイチつっこまれ、もうほっといてよ!!!!!!となりました。

ただの愚痴ですみません、、、、、、

コメント

フランダー🐠

妊婦さんなのにお仕事お疲れ様です😢
私は妊娠がわかった後すぐに仕事を辞めてしまったのでみつもさんのような事は経験した事は無いのですが、出産に関して理解がないのは辛いですね。
2週間のお休みの事は会社的にも得意先に連絡してあった方がトラブルがなく済みそうですし、相手方も気分も害さなくて良さそうなのに😅

社長さん…安定期まで報告しなかったよとか、そちらの方とは状況も違うだろうし妊娠出産なんて人それぞれ違うじゃないか!って思いました😤
じっとしすぎるのも良くないからって笑笑"安静"の言葉の意味知ってますか?って言いたくなりますね😑

お腹の赤ちゃんにも良くないので無理しすぎず、ストレス溜めないように頑張ってくださいね😭😭

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます。

フランダーさんのコメントが優しすぎて、また泣いてしまいました。。。

そもそも、休みなんだから携帯も電源切らせてくれーって思います…休みとは…?

もちろん、私が休んでる分、どこかで誰かにしわ寄せがきているのも十分分かってはいるのですが…

社長も本当にデリカシーのない人で…そもそもお前は妊婦経験したことないやろ!って心の中でめっちゃ思ってました…しかも、つわりはもう治りましたと報告したら、「二日酔いだったんじゃないの〜?笑」とか意味不明なことを言われました。全く笑えないジョークでした…人がつわり中がんばって仕事休まずにやってたのをなんだと思ってるんだと心底思いました…

フランダーさんにお話聞いてもらって、泣いて、スッキリしてきました!本当にありがとうございます😭😭😭

• 7月6日
  • フランダー🐠

フランダー🐠

妊婦経験した事無い一部の方は何でそんなにデリカシーの無い事が平気で言えるんですかね😢
    どんだけ悪阻が辛いかもわからないくせにーー!!
    私も悪阻が酷くて6キロ体重落ちたんです🥲二日酔いだったらどんだけ楽か…ふざけんなって言ってやりたくなりますね😤

お母さんは偉大ですよ!お腹の中でずっと赤ちゃんを守ってるんですから!仕事だけして笑えないジョーク言ってる社長さんなんかよりずーーっと偉大です!!

また辛い事があったらママリに呟けばいいですよ!きっとまたコメントしに行きますね☺️辛い事がないのがいちばんですけどね!
    出産応援してます❤️‍🔥

• 7月6日
  • たゃん

たゃん

ううう(;_;)
    また涙が、、、、、、、

ありがとうございます😭

6キロも落ちたんですね!それは大変でしたね😭わたしは体重は2キロくらいしか減りませんでした🙇‍♀️

もう本当に、会社の中で1番自分が頑張ってる!というマインドで生きていきます!!

フランダーさんみたいなママになれるよう、仕事なんか二の次!いまは赤ちゃんを最優先したいと思います。

周りの友達は結婚していない子ばかりで、妊娠の話とか中々切り出せない話題なので、ママリにはすごくお世話になってます。。。

フランダーさんのコメントとっても心強いです!本当にありがとうございました😭😭

• 7月6日
  • フランダー🐠

フランダー🐠

私も授かり婚でまだ22歳なので周りはほとんどみんな大学生か社会人の子で生まれるまでは本当に仲良い子にしか言ってなかったのでみつもさんのお気持ち分かります😢

私のコメントなんかで心強いなんて思ってくれるなんて恐縮です🥲
    これから生まれてからも沢山大変な事もあるでしょうしお互いに頑張りましょうね🔥

• 7月6日
  • たゃん

たゃん

なんと!とってもしっかりなさってますね!!!!私の方がだいぶオバサンなのに、助けて頂いてありがとうございます😭さすが先輩ママさんですね💓

フランダーさんもご自愛くださいね😤🌟

• 7月6日
  • フランダー🐠

フランダー🐠

全然そんな事無いですよ!!
    そんな!助けただなんて大袈裟な😂😂

優しいお言葉ありがとうございます😊💗

• 7月6日