※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
家族・旦那

ワンオペ行く時疲れました。旦那の仕事が最近激務で朝は8時からで帰りは…

ワンオペ行く時疲れました。
旦那の仕事が最近激務で朝は8時からで帰りは遅いと23時早くても20時位になります。
私は現在は専業主婦なので朝から寝かしつけまで全て一人でやっています。
最近は上の子のプチ反抗期や下の子のイヤイヤ期も重なり
かなりストレスが溜まり毎日イライラしてしまいます。
買い物もスムーズにできないし気分転換に出かけようと思っても支度もイヤイヤされて疲れるだけなので出かける気にもなりません。
旦那が休みの日でも家事育児をやる訳でもなく
たまに子供と遊ぶくらいで後はYouTubeをひたすらみています。
YouTubeずっと観てるのやめてと前に言ったことがあるのですが、平日は仕事で疲れて観れないし気分転換したいからなどと逆ギレぎみでいわれたのでそれ以来言ってません。
普段も夜ご飯を食べたら片付けずに朝までそのまま置いてあったり、パジャマも脱ぎっぱなし、、
とにかく家事は一切やりません。
仕事で疲れてるのは分かるのですが何もやらない旦那がすごく嫌なんです。
たぶんその事を伝えても、私は仕事してないから家事が仕事と言われるだけです。
この状況は私が専業主婦なので家事育児文句を言わずに全てやるべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦なら家事の大半をするのは仕方ないという気もします。。
育児はもう少し協力してほしいですが💦

ママリ

文句言っていいですよ😡
せめて自分のことは自分でやってほしいですよね😡😡
洗濯をするのは家事ですけど、パジャマを回収するのは家事じゃないです!!

引き継ぎ忘れ

専業主婦の家事の範囲超えていませんか?
育児ももっと積極的にしてって思いました。
脱いだら洗濯物を入れるカゴなり何なりには入れるのは旦那さんがすべき事かなと。
余程の亭主関白のご家庭なら仕方ないのかも知れませんが、自分の事すら出来ない情けない夫だなって思ってしまいます。
ごめんなさい💦
まぁうちの夫も激務を言い訳に似たようなものですが、不満を言えばごめんの一言もありますし、いつも労いの言葉はあります。
文句というか、現状を説明して話し合いをもたれた方が良いかなって感じました🤔💦

はじめてのママリ🔰

うちも朝7時から夜中0時までいませんが、
最低限自分のことはやってもらってますよ😂
遅いから食器洗えとは思いませんが、シンクで水に浸けておいてもらってます。
あとは月木のゴミ出しくらいですが、土日は子供の相手は任せてます。

パジャマ脱ぎっぱなんて子供の手前やめて欲しいですね、、、

なぁな

お気持ちお察しします。
私も同じような状況ですごくモヤモヤ、イライラしてるこの頃です😭

家事って漢字は家の事、なので1人の人がやることではないと思っています。それに、育児と家事は別物で、なのに一緒にやらなきゃいけないし、さらに子ども達がいるので、余計いろんなことが絡み合って、上手く進まない、思い通りにいかない、何とか妥協点を探してできることを進めていくって感じで、毎日ヘロヘロですよね🥲


逆に、aymamさんも、家事と育児で24時間体制だから旦那さんと同じよう何もせず、youtube見てもいいよね?って投げかけてみたらどうでしょう?

仕事の方が大変、とか育児と家事の方が大変、じゃなくて、お互いしんどいから、どうしたらそうじゃなくなるか、わかったらいいですよね🥲

因みにうちの旦那は、休みの日はずーーーーっと携帯を手に持ち、暇つぶしに息子と戯れるような(5分もたない)感じです😶‍🌫️

捨てたくなります。笑
いるのに何もしないからイライラするので、いっそのこと週末婚くらいで居ない方が前提でやっていきたいと思ってます😇