※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

小1息子に甘えさせるべきか悩んでいます。習い事で荷物が重くて泣いたり、甘えてくることがあります。どう対応すればいいでしょうか?

小1息子にどこまで甘えさせる?甘やかす?か迷っています。

今日は習い事もあり特に荷物が多くそれにプールバックに傘まで🌂加わり心が折れたようで重いと泣きました。

下駄箱までついつきて、、と甘えてきて、(習い事もそうです)
頑張っていってらっしゃい!とつきはなしましたが、、
それぐらい持っていってあげればよかったのかなぁ。と毎回答えは出ません。。

豆腐メンタルなのですぐ心折れてます😅

皆さんはどうしますか?🙌

コメント

ママリ

うちは学校遠いのもあって、途中までね!です💡

• ぷーたん

ぷーたん

なるほど!途中まで!ですか!
    書き忘れましたがびっくりするぐらい近いです🤣

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

近いんですね!
    それなら1つだけ持ってあげるね💡とか、玄関までは行かないけどココで入るまで見てるからね!とかですかね🤔

時期と自立はしていくと思うし、そのうち男の子なので恥ずかしさとかも出てくると思うので、泣いたり、学校嫌だな…って言ってるうちは寄り添ってあげようと私は思ってます!
    うちの子は環境の変化とか、勉強へのプレッシャーがあるのか一時期チックが出たりもしてたので、無理に自立させる!つきはなして自分でやらせる!とかは辞めました😊
    担任の先生とも話しましたが、遅かれ早かれ必ず離れる時が来ますよ💡との事でした😊
    無理させすぎず、学校は楽しいんだって思うことがまずは大切だし、まだ1年生ですから!!と先生も言ってました👍
    何でもかんでもやってあげて自分で乗り越える機会を奪ってしまうのは良くないから、全部やってあげるのではなく、お手伝い程度と私は思ってます。
    たまにひとりで行く!みたいな日も出てきたので、そういう日はものすごく褒めたりしてます💡

もちろん、自分でやりなさい!という教育もあると思うのでどちらが正解かは分かりませんが、自分のお子さんに合う方で良いのではないでしょうか??
    泣くほどなのに、突き放してしまったら、ママに言っても仕方ないって思ってしまうのも困りますしね…
    ママに対してこれが不安、これが辛いとか言える環境は大切ですよって先生には言われました!
    つい自分が過保護な気がして罪悪感もありましたが、先生の言葉に私は救われて、開き直ってます🥰

長々すみません💦

• 7月6日
  • ぷーたん

ぷーたん

ありがとうございます😭😭😭💖

なるほど、言える環境が大事なんですね。。
    確かに助けてほしい時に突き放すのはちがいますよね。。

なんでそんなことで泣くのって思っちゃうんですよね、、だめですよね。。
    私自身小さい頃ほんと泣き虫で。
    泣いてからかわれてまたないてる。みたいに白い目で見られたり。それがすごく嫌で。💦
    そうなってほしくなくて頑張っていってこい!って言っちゃって💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

分かりますよー💦
    男の子だし、逞しく強くなって欲しい!!って思いますよね😖
    もしかしたら、荷物が多い以外にちょっと何か理由があったりしませんかね??
    ちょっと勉強不安だったり、緊張してしまうとか…
    私もつい繊細な子、心折れやすい子ってことで片付けてしまってましたが、実は不安を抱えてたり…っていうのがあったので、もっと早くしっかり話聞いてあげたり気づいてあげるべきだったなーと少し後悔しました💦

• 7月6日
  • ぷーたん

ぷーたん

あー!月曜から旦那が出張でいなくて。それで月曜からぐずぐずしてて。それが大きいのかもしれません、、

親身にお話聞いていただいてありがとうございます😭

これからは何か違う理由があるのかも?と考える癖をつけていきます🤭💖
    けどガミガミ言っちゃうんですよね、、反省です💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

寂しさとかあったのかもしれませんね!
    だからこそ甘えたくなったのかな?!

いえいえ!
    私も同じような不安を少し前に抱えてたので…💦
    しかもついガミガミ言ってしまうのも一緒です🤣
    私も反省しました😭
    私がついガミガミ詰めすぎてしまうからこそメンタル弱めなのかなと思って気をつけてるところです💦

続くようなら先生に相談して普段の様子聞くのも良いと思います😊
    先生にも繊細で心折れやすい部分があるって知ってもらったことで、先生も声掛けの仕方とか変えてくれてるみたいで随分本人も落ち着いていきましたし、先生もこういうママだからこそ分かる一面を教えていただけると助かりますって言ってました👍
    小学校って親が介入あまりしないので分からないし、不安大きいですよね💦
    頑張りましょー😭

• 7月6日
  • ぷーたん

ぷーたん

泣きそうになりました😭ありがとうございます😭💘

月曜日はとにかく大泣きで。。下駄箱までついていって。昨日はすんなり行けて。今日はぐずぐずで。
    明日は何かあっても対応したいです😂💦

今月面談?があるのでその時にこんなことあったとお話ししてきます。

ほんと、ガミガミ詰めすぎるんですよね。。そんなことできなくてもいいのにダラダラガミガミ。😭
    ガミガミすぎすぎるの、気をつけないとですね😅

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

単に重いから、めんどくさいからってだけが理由なら突き放して行ってきて!!ってしていいと思うのですが、何かしらの別の理由がある子にはそれって効果的ではないと私は思ってます💦
    保育の仕事してましたが、子供たち見ててもそう思いました💡

ほんと育児って日々自分も悩んで気づかされて改善して…の繰り返しですよね💦
    私も同じような悩みを持ってるぷーたんさんとお話できて、自分だけじゃないと思えて救われました(勝手に一緒にしてすみません笑)❤
    ありがとうございました✨

• 7月6日
  • ぷーたん

ぷーたん

なるほど、ほんとそうですね。。
    また同じことあるだろうし、頭に入れておきます。

本当にありがとうございます😭😭💖

• 7月6日
うに

うちは泣きはしませんでしたが、重すぎる!こんなんムリ!とキレてました(笑)今は半分の距離になりましたが一年のときは片道45分かかるとこでした😂
でも皆一緒やから!がんばれ!気を付けいってらっしゃい!っとパンパンッと送り出してました😂
私が大変やね~と同情したら行きたくないよ~となるタイプだったんで…
そのうち体力もつきますし、突き放すことも大事だと思います!

• ぷーたん

ぷーたん

コメントありがとうございます😊
    そうそう、同情したら行きたくないとなりそうで😭
    行くまでが大変でいったらケロッとしてるんだろうし、、と思うと突き放すのも大事ですよね、、😇

• 7月6日