※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴん316
子育て・グッズ

生後6ヵ月の女の子が便秘で悩んでいます。離乳食開始後、便が出なくなり1週間経過。小児科で診察し、母乳が足りない可能性。ミルクを足すように言われたが、娘は飲まない。母乳が足りないのか不安。良い方法や体験談を教えてほしいです。

生後6ヵ月の女の子を育てています。
便秘に悩んでいます。
以前は便秘とは無縁で、1日3~4回出てました。
でも、離乳食をはじめて最初は出ていましたが、今、出なくなって1週間目です。
綿棒浣腸したけど効果なく。。
今日、小児科受診して、レントゲンとられたんだけど、特に便がつまってる感じはないから、母乳が足りないのかもと言われ、ミルクを足すように言われましたが、
ミルクはあげても飲まないので、どーしたもんかと。。
今まで完母できてたのに、今更母乳が足りないとかあるのかなぁ。(たしかに、うちの娘は小さめで、今、6.5㌔くらいです)
何かいい方法あったら教えてください。
みなさんの体験談も聞きたいです‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

コメント

mm.7

飲み物は他にお茶などは飲ませてませんか?

  • はるぴん316

    はるぴん316

    麦茶を飲ませてますが、あまり量は飲んでない感じです。

    • 11月29日
  • mm.7

    mm.7



    寒くなってきたから、なおさら水分もとらなくてあんまり飲まないですよね💦💦
    離乳食でヨーグルトとかもこれからですかね?

    • 11月29日
  • はるぴん316

    はるぴん316


    そーなんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ヨーグルトはまだあげたことはないです。もうチャレンジしても大丈夫ですかね?

    • 11月29日
  • mm.7

    mm.7



    離乳食はじめて結構経ちますか?
    うちが持ってる離乳食の本では7ヶ月~ってなってるんですが、ママリ見てると6ヶ月であげてる人も結構見かけます😅

    うちの下の子はホットヨーグルトにすると出てました🙆❗

    上の子はダメで、7ヶ月~2歳まで薬で出してましたね💦💦

    でもレントゲンは取られた事は無かったです😱レントゲンとって大丈夫って、薬とかも出してくれなかったんですかね?
    常に一緒にいる母親が心配して病院行ってるのに、そんな機械で判断してミルク足して~で終わりなのも微妙ですね😰⤵⤵

    • 11月29日
  • はるぴん316

    はるぴん316

    離乳食はじめてもうすぐ1ヵ月くらいになります。

    ホットヨーグルトを少し試してみようかなぁ✨

    そーなんですよー😰浣腸もされず、薬もなく。。。ミルク飲まないんですとも言ってみたけど、ミルクを変えるとか、哺乳瓶を変えるとか提案されましたが、
    離乳食はじめて、今更ミルクとか哺乳瓶?って思って、そのまま帰りましたが😅

    • 11月29日
  • mm.7

    mm.7



    ヨーグルト、タンパク質なので、あげすぎると逆に消化不良起こすので気を付けなきゃいけないんですが💦💦
    あとは、砂糖水とか、オリゴ糖もいいって良く聞きます👂




    え、1週間出てないのにそのままですか😱
    浣腸して、一度スッキリさせてほしいですよね💦💦
    確かに今さらミルクやら哺乳瓶やら……(lll-ω-)チーン

    • 11月29日
  • mm.7

    mm.7




    砂糖水の作り方書いてありました👍

    • 11月29日
  • はるぴん316

    はるぴん316


    了解です✨少量あげてみます😊
    砂糖水もいいってネット出みたので試してみようと思います✨
    ありがとうございます❤️


    そーなんです😅わざわざ行ったのに。。。とは思ったけど、それよりも体が小さいから、母乳が足りないんじゃないかと言われたことのショックが大きくて😭

    • 11月29日
  • はるぴん316

    はるぴん316

    わー❤️❤️わざわざありがとうございます😭
    その優しさに泣いちゃいそうです😢

    • 11月29日
  • mm.7

    mm.7



    うちのなんて上の子は1歳で6500㌘でしたよ😅
    それに比べたら全然ですよ~👍❗


    少しでも便秘改善出来たらいいですね😳✨✨

    • 11月29日
  • はるぴん316

    はるぴん316


    そーなんですね😭
    うちの知り合いのベビーはなぜか、標準を超える体重の子ばかりなので、
    かなりデリケートになってました😢

    ほんとーにありがとうございます😭😭😭救われました😢

    • 11月29日
  • はるぴん316

    はるぴん316


    出ましたー♡うんち✨✨
    感動して泣きそうです😭笑
    相談乗ってくれてありがとうございました♡
    今日、早速砂糖水を試したら、効果出たようです‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    ほんとーにありがとうございました😂

    • 11月30日
  • mm.7

    mm.7



    出ましたかー!!お子さんもスッキリしたでしょうね😍🎵
    良かったです✨✨
    体質的に砂糖水合ったみたいですね🙆❗

    グッドアンサーありがとうございます🙇❤

    • 11月30日
  • はるぴん316

    はるぴん316


    ほんとーに親子でスッキリです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    ありがとうございました❤️❤️❤️

    • 11月30日