※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子同室についての質問です。母乳希望で母子同室を考えていますが、夜間の母子分離も可能。里帰りなしでのワンオペ育児に不安。母子同室は自己対応が基本。助産師への相談が難しい状況。母子同室の実際について教えて欲しいです。

母子同室について。

来月出産でバースデープランを書く段階にきました。

母乳希望なら基本母子同室
いきなり混合なら夜間の母子分離可能と書いてました。

なるべく母乳でいきたいなーとなんとなーくぼんやり考えており、理由も赤ちゃんの為というよりかは、母乳の方が体型戻りやすいよーと聞いたからで、強いこだわりはなく、ただただ自分の都合で考えてた程度です…

出産後のイメージが全くできていないのですが、母子同室ってかなりきついですか?
それが嫌なら諦めて混合にしなきゃいけないのかな?と…

ちなみに里帰りなしで、お手伝いも誰もこないので、退院後はほぼワンオペになりそうな予感です。
病院にいるうちに身体を少しでも回復させた方がいいのか、それとも人がいるうちに赤ちゃんとの生活に慣れておくべきか…
悩んでしまいます…

母子同室って基本、夜も全て自分で対応しなきゃいけない
という事でしょうか?
看護師さん、助産師さんはこないということ…?

通ってる病院が、助産師さんとの相談や質問をする時間一度もないところだったので、何も想像できずいるのですが、何か母子同室についてどんな感じなのか教えていただけたら嬉しいです…!

コメント

Y.ママ

夜間に看護師さんなどが来ることはないので
母子同室なら夜間対応は自分でだと思います😣
私なら迷わず混合で夜間の母子分離お願いしちゃいます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    夜間対応めちゃくちゃパニクりそうですね…
    最初から混合!て出来るとは思ってなかったので、全然情報もいれておらず…
    頑張って調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • Y.ママ

Y.ママ

初日から完母でいける人も少ないと思うので必然的に混合なると思います😅
    母乳の後に足りない分をミルク追加みたいな感じで💦
    新生児、夜間泣きっぱなしで寝てくれないとかもあるので預かってくれるなら入院中は甘えちゃいます🥺

• 7月6日
PINKY

私の病院は2日間は
頑張って見てって
言われました!!
その日以外は預けても
自分で見てもいいし
もし自分で見てて
どーしたらいいかわからなくなったら
呼んでね!って感じでした!

助産婦さんなら
1日でも夜間を
助けのいる状態で
やっておいた方がいいと思います。
家に帰ってから夜間いきなり
1人は多分きついかとおもいます!

• PINKY

PINKY

助産婦さんではなく
    初産婦さんです…(笑)
    間違えました…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も絶対に母子分離お願いしちゃいます😂
私は完全母子同室で、夜中はずっと赤ちゃん泣いてて全く寝れず、昼間は赤ちゃん寝てくれたんですが、自分の検査やお風呂、様子見の看護師さんの訪問でこれまた寝れず🤣
でも夜中に出ないおっぱいを泣くたびに咥えさせてたので、一晩で15回とか吸わせたおかげか、2日目ぐらいまでは全く出なかった母乳が退院する時には噴水のように出るようになりました😂
促進剤による三日間の陣痛で出産前から寝不足な事もあってか、頭が割れそうなぐらいの頭痛と産後の発熱で38.4度とかの熱出てたんですが、母乳推しの病院で夜間の授乳が母乳量増やすのには大事!と言われて1日も預かってもらえず辛すぎたので、選べるなら絶対に母子分離をオススメします!🤣

はじめてのママリ

母子同室ですが、出産した日は分離でその後は希望と体調見ながら決めてく感じでした!
私はただただ赤ちゃんと一緒にいたくて同室してましたが、自由に預けられたのでキツくなったり、まとめて寝たいなってときは声かけて預けるとかで良いのかなって思いました(^^)
退院後のことを考えて身体を休めつつ、退院後分からないことが出てもすぐ聞けないので自分でやってみた方がいいかなって思います♪
完母だと子宮の戻りは早いと思います✨

m-mama💚

入院中から混合です!
私の産院は相談しても預かってくれませんでしたね😅出産翌日に心折れて看護婦さんの前で大泣きして夜2時間預かってもらったり30分しか寝れない事相談したら午前中だけ預かってくれたりで😅
人生で1番しんどい時間でしたが(笑)帰宅したときにめーーっちゃ役立ちました!

きなこぱん

預かってもらえるなら絶対預かってほしいです!
1人目のときは最後の2日だけ夜も一緒にいましたが、そのうち1回はあまりにもしんどくて赤ちゃん寝なさすぎて2時くらいにナースコールして助けてもらいました😂なので朝までいたのは退院前の夜だけです!笑
入院中しかゆっくりできないので嫌な顔せず預かってもらえるならそっちの方を選びます☺️