※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーとして育児に奮闘中。妹の彼氏話でイライラし、孤独を感じる。自分の選択に責任を感じつつも、吐ける場所がない。

2人の子供を育てるシングルです。
最近結構落ち込むことがあります。

私の姉は結婚していて、私はシングル、私の妹は最近彼氏ができました。
母も私の妹に彼氏が出来たことが嬉しいようで、
よく私に、「いい人だよね!」「凄い優しい人だね」「今日もご飯いったら奢ってくれたみたいだよ」など、妹が母に惚気た話を母は私に話してきます。
それが素直に喜べないし、イライラしてきます。イライラが収まると悲しくなってきます。

妹に彼氏が出来た事が羨ましいとか、ひがんでるわけではなく、
「私はシングルで弱音も吐かずに耐えて頑張ってるつもり。子供を預けてまで友達と遊ぶのも嫌なので友達にも3年くらい会ってない。悲しい事や苦しい事があっても支えてくれる人はいないから自分で立ち上がってる。ご飯を奢ってくれる人なんていないのにそんな話しないで。」って気持ちが正直です。

自分で決めた道、自分に責任があるから頑張るしかないですけどね。
どこにも吐け口もないのでここに書かせてもらいました。
シングルマザーの皆さんだって私より大変な人もいれば、皆それぞれ頑張ってますよね。弱いシングルで、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

弱くなんて思わないでください。
私もシングルですが、1人だけなのに子育て本当にしんどいし逃げ出したくなること多々あります。

私も母にそれ言われたらイライラしますし、どうでもえーわ!ってなります絶対に。
そんな話より、いつも頑張ってるねとか声かけてほしいです。
それだけで私は気持ちがだいぶ変わります🤣

ママリさん毎日お疲れ様です☺️
私は1人だけでヒーヒー言ってるのに2人も育てられてるなんて本当に立派なお母さんです!
しんどいことも多々あるかと思いますがお互い無理せず頑張りましょうね🥹🌼

ゆな

私もシングルなので気持ちめちゃくちゃ分かります!
羨ましくて悔しい気持ちになりますよね💦
私も姉が母の前で家族でここ行ったとか、旦那の給料が上がったとか色々話してるの聞くとその場から立ち去りたくなります。
私は実家暮らしですが、もお息子と2人でひっそり暮らそうかなっておもってしまうくらいです😅

はじめてのママリ🔰

私もシングルです💦
私も必死に頑張ってるつもりですが実母からイヤな発言多々ありますよ💦
色々考えちゃいますよね😔

はじめてのママリ🔰

自分中心にかんがえたらそうなりますよね。わたしもそうです。結局はひがみだなーとかんじます。

midori

私もシングルです。
親なのに無神経なこと言ってきますよね、わかります。こっちはこんなに頑張ってるのに。でも結局は一緒に住んでないから必死で頑張ってることなんてわからないし、だから無神経なことが言えるんですよね。はいはい、って受け流してますいつも。
弱くなんかないです。私は自分かっこいいなって思ってますよ😂(笑)家事も育児も仕事もちゃんとやってる。完璧でもないし手抜きしまくり、掃除機なんて週1で土日しかかけないけど、それでも毎日なんだかんだやりこなせてるし、カッコいいじゃん私。って思ってます😤だからあなたもかっこいいし強いです!