
5歳児がママの質問に黙りを決め込む行動について相談があります。
5歳児、イライラする理由でネットで見るとよく言われるのはうるさいとか言う事聞かないとか、挙げられてるんですけど、
ママの質問とかに黙りを決め込む子っていますか?
例えば、不機嫌な時にどうしたのか聞いても、黙って答えないって子。
- むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶(4歳0ヶ月, 8歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
普通にいますよ
答えられない(言語化できない)場合もあるでしょうし、過去に言ったらいやな思いをしたという場合も言わないです🤔

退会ユーザー
いますよ〜🤔
うちもそうでした。
叱り方が一方的だったりはないですか?
また、保育園でも叱られてばかりで聞いてもらえないとか。
要因は何かあります。
-
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
どうやって対処してますか?
うちは機嫌いいとめちゃくちゃ喋るんですけど、都合が悪くなると黙り込んで答えてくれません。
例えば、ゲームしてる時とか遊んでる時はすっごいしつこいくらいにお話してきます!
でも、YouTube終わったら英語のお勉強だからねっていうと、その時間になったらグズグズし始めて、『どうしたの?つかれた?』とか聞いてもグズグズしながら黙りです💦- 7月5日
-
退会ユーザー
英語の勉強嫌がった時にいつもむぅさんはなんと言ってますか?
嫌だ!って言ってもやりなさい!って言ってませんか?
だったら何も言えなくなると思います🙄
私は別の理由ですが、叱ってばかりな時期がありました。
保育園でも荒れてたようで、気持ちを言っても聞いてもらえないから言わなくなった様子でした。
今は嫌だと言われたら一旦聞いてます。
勉強などは押し付け一切してません。- 7月5日
-
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
一応1時間くらいはやるって目標が自分的にはあって、出来なくても毎日少しだけでも英語に触れて欲しいなって思ってます。
息子は嫌がる感じを言葉では出てないんですが表情で嫌がる感じをしてて、その時は『どうしたの?英語お約束したし、やろう?好きなやつで良いから持っておいで。じゃあ今日は1つだけでいいから。』など、なるべく優しく提案してます。それでもグズグズして埒が明かないときは私もイラッとして『お約束したのになんでやらんの?ゲームはあんなにやるのに少しも英語は出来んの?』ってな感じに徐々になってしまいます。
息子は心を開くのが苦手なので、慣れている人でもあんまり喋りません。調子に乗り出すと喋ります。私のばぁばとは相性が良く1番絶好調です。
幼稚園でも、朝は喋る度レベル1で、徐々に喋り出すそうです。- 7月5日
-
退会ユーザー
想像ですみませんけど、恐らく英語自体が楽しくないのではないかな〜と思います🤔💦
ディズニーの英語システムとか早くから取り入れましょうとか言ってますけど、
東大関連で有名な林先生は、日本語もまだあやふやな子に英語は早い。
東大出てる子は早期英語学習などしてる人はいない。
と以前言ってました😂
せっかくの可愛い時期ですし、親の理想や願望で毎日グズグズイライラするなら
一旦やめて気持ちを聞いてあげたらどうでしょうか?
勉強ばかり押し付けても将来発狂したりしてる子たくさんいます。
叩いてでもやらせてた家庭では、男の子だからその内ママの力じゃ敵わなくなり、暴力を出してきたりもあるそうです。- 7月5日
-
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
そうですよね、私も薄々感じてました。
前までは楽しそうに自分からやってたんですが、下の子が産まれてからですかね……私が下の子にかかりっきりで1人でやらせてしまってて。
たまに主人が休みの時は下の子を主人がお世話して、私が上の子の英語に付き合うと楽しそうです。
1人で楽しくないからやりたくなかったのかな……
ディズニー英語です😅
明日一度英語おやすみしてみます!
明後日主人休みなので、一緒にやろうって誘ってみて嫌そうなら辞めておきます😌- 7月5日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
そうなんですね!
なかなか喋ってくれなくて。機嫌いいとめちゃくちゃ喋るんですけどね。
はじめてのママリ🔰
言ったらところで共感してもらえない。逆に怒られたことがある。とかですね
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
んー、ちゃんと言えた時には『ちゃんと言えたね、偉いね、言ってくれたらママもわかるから次も言ってね』って感じなんですけど、言い方がイマイチでしょうか?💦