※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんのご家庭では、家族それぞれのお箸やお茶碗は決まってますか?私…

みなさんのご家庭では、家族それぞれのお箸やお茶碗は決まってますか?
私の実家はみんな決まっていました。
結婚してからもそのつもりで旦那と私、そして子供の分と色違いで買っているのですが、旦那が全く気にせず使います。
その度に私は嫌な気持ちになるのですが、私がこまかすぎるのでしょうか?

コメント

ゆいちゃ

私も実家では食器はみんな分けてました!
ですが、結婚してから旦那と共有することも増えました❣️
気になるようなら旦那さんに言った方がいいかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私の実家も夫の実家も決まったものを使ってます。

でも我が家ではお箸は決まっていないです。
同じ物を共有して使ってます。
お茶碗も同じ物を使っていたのですが、姑が夫婦茶碗を買ってきたので仕方なくそれを使ってます。

それぞれの決まったものがあるのに適当に使うのは嫌な気持ちになるのわかります!
わたしも実家の自分の箸、他の家族が使ってたら嫌ですし。

共有で夫と使ってる箸は、もちろん何とも思わないです。

✩sea✩

決まってます!
でも別にそれを家族の誰かが勝手に使っても、なんとも思いません( ・ᴗ・ )
「それ、私のなんだけど」「間違えて使ってるよ」と言うくらいで、時々「私の箸、見当たらないから、貸して」と使う事も多々あります(*´-`)

ママリン

実家でも箸や茶碗は決まってたし、今も決めてます。

昔、妹が私の箸間違えて使ってたりすると、カチンときた記憶があるので、私も嫌なタイプです😅

今は食事の支度等準備するのは全部私なので主人が間違える事はないですが、、娘なら許せても主人に使われるのはなんか嫌だなって気がしてます笑

はじめてのママリ🔰

実家も義実家もおはし、お茶碗は決まってます!
ですが、うちはお茶碗も全て同じ無地の白。
お箸は柄を合わせるのが面倒くさくて真っ黒の同じものを8セットぐらい使ってます!

KG

実家・義実家はみんな分けてますが、結婚してから同じ物を使ってるのでどっちがどっちかわからない感じです😅

潔癖なんですが、そこは全く気になりません💦

ママリ

お箸とお茶碗は自分のが決まってます。自分のを人が使ってたらやだなーと思っちゃうし、自分が旦那のを使うのもやだなーと思っちゃいます😅
実家、義実家とも家族の分は決まってます!たまに行く私達の分はお客さん用の、というか誰でも使っていいようなのを使ってます。

お茶碗とお箸だけ決まってます!
自分のお箸が見当たらない時に夫のを借りるとか、その逆も全然いいんですが、ちゃんとあるのに入れ替わってるのは何か嫌です🤣

よくよく考えるとお茶碗以外のお皿やスプーンフォークは共有してるので、なぜお茶碗と箸だけ…?って気持ちになってきました🤣
でもお茶碗は譲れてもお箸は嫌です。笑

moony mama

実家も我が家も、決まってます。
義実家も基本決まってますが、義母だけはお箸気にしてないですね😅
でも、夫が気にせず使っても嫌な気持ちにはなりませんね😊
間違えておいてしまったりして、そのまま使っちゃうこととか、実家の時からありましたから😝

はる

うちは茶碗は決まってますが旦那は何も気にしません💦
なんなら茶碗無かったら他のお皿で適当に食べたり私のコップ使われるのも嫌で使わないでって言っても直らないのでもう諦めました😅
適当人間すぎてストレスです笑

はじめてのママリ🔰

分けてます❗
そもそもお箸もお茶碗も、大きさが違うので😂

わざわざ色違いで買ってるなら、
パパは○色、ママは○色、お子さんは○色ね。
と食べるときに話題に出されてみるのは、どうでしょうか🤔
あとは、夫婦箸とか、夫婦茶碗とかを、結婚記念日を期に使い始めて、話題にする、とか…
一緒に買いにいく、とか…

ママリ✨

実家は決まってました!
義実家で食事したことないので義実家は知りませんが、旦那曰く決まってなかったそうです。

うちは決めてるのに旦那が私の使うから嫌です。

春

うちは分けてますよ〜〜!
茶碗もお箸も旦那と色違いです🤣🤣
茶碗は義祖母(義母の母親)が結婚祝いでプレゼントしてくれたんですが先々月と先月とそれぞれ茶碗を落として割れちゃって同じもの買いました🤣🤣
先々月は息子がいじって落として割れて先月は私が鍋の蓋落としたらその下らへん?に茶碗があって割れちゃいました💦

私の実家も義実家もそれぞれ決まったやつあたりました!