※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッチャンママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が寝かしつけで悩んでいます。最近は寝るのに時間がかかり、葛藤しています。みなさんはどうしていますか?

寝かしつけについて。
1歳4ヶ月の娘がいます。
1歳手前位から、トントンしたり少し遊んだらコロンとして勝手に寝てくれていましたが。
最近は1時間遊んでようやく寝転んで泣きながら寝ます💧
寝かしつけし始めた時はルーティンを作ろうと
本を読んだりトントンしたり積極的にやっていましたが、
仕事に復帰し私も疲れてしまい、寝てくれないとイライラすることが増えたのであえて何もせず、眠たい時に寝なさいと思うようにしました。
ですが、最近寝る部屋にきたらある程度遊んだらコロンとしますが、私の上に乗ってコロンとしてそのまま寝たり、腕枕するとすぐ寝たり甘えたかったのかなぁと思うことが増えました。
でも、いつもなわけではなく本人の気持ち次第なので
その時にならないと分かりません(笑)
ですが、ちゃんと寝かしつけしてあげた方が安心して眠れるのかな、という思いと結局寝かしつけしても寝なかったらイライラするだろうな、という思いがあり葛藤してしまいます。
みなさんは寝かしつけどうしてますか?

コメント

ママリ

夜の寝かしつけは、その日あった楽しかったことや上手に出来たこと(プラスの気持ちになること)を話して、大好きだよ、大事だよーって伝えてぎゅーってして、そのあとはおやすみーって言って寝たふりです😂✨
トントンしてもゴロゴロどっかいっちゃうのであんまりしてません。
なかなか寝付けなくてもぞもぞしてるな、あと一押しで寝そうだな〜って時にトントンする感じです☺️
おしゃべりしたり歌ったり、寝るのに40分くらいかかる日もあれば、10分くらいで寝てくれる時もあります!
「寝かしつけよう」と思うと焦って、うまくいかないとイライラしちゃうので、「横になって休めるぜー!!」って気持ちで寝たふりするようになってから心が穏やかです😌笑