※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
お金・保険

旦那が家計簿を一緒につけることに反対。給料の手渡しにこだわり、自分で管理したいと思っている。振り込みだと実感が湧かず、旦那の口出しにイライラ。自分が一人で管理したいと思っている。

給料についてです。
私は専業主婦で旦那の給料は手渡しです。

そこで先月から家計簿を付け始めたのですが
旦那も一緒につける!と言い出しました。
私からしたら
は?って感じで家計簿を一緒につけるなんて
考えられないし
旦那もするというなら
じゃあ旦那がすれば?と思いました。
任すなら任して
するならしてといった感じです。
一緒にするなんて不可能だと思いました。
なんだかんだ私に任せると
旦那が折れたのですが
昨日給料を手渡しで持って帰ってきて
旦那いわく給料を持って帰ってきてすぐ
はいどうぞ。だとほんとに稼いできてるだけやん!
おれも一緒に振り分ける!(例;食費○万、日用品○万)
と言い出しました。
みなさんならどう思いますか?
わたしは嫌です( ´_` )
お金を稼いだ気がしないといいます。
でも振り込みの人って例えば20万給料もらったからって
20万いちいちおろして20万見るかって言ったら
そんなことしませんよね?
手渡しだから手元にお金があって見れて実感が湧く
振り込みだったらそんなこと言っとれんのやから
意味がわからないと思います。
実感がわかない
自分も振り分けたいと
口出ししてくるなら
一人で勝手に家計簿つけてと思うし
言いました。
でも先々月家計簿旦那がつけて
貯金できませんでした。
あったらあるぶんだけ使って。

みなさんならどうされますか?
わたしが間違っていますか( ´_` )?

コメント

あーか

そこまでこだわるのがよくわかりませんが…私だったらじゃぁ一緒にやろーってなります(´・ω・`;)

うどん( ˙꒳​˙  )

多分、主さんの旦那さんはうちのと似てるのかなと思いました。

先々月あるだけ使ってしまったという事ですが、旦那さんは、もっと自分の好きなようにお金使いたいんじゃないです?
金銭感覚ゆるいというか。
だから、家計簿見たい。一緒につけたい。あわよくば余るなら好きな事に使いたい。とか?

⤴︎ ウチの旦那がそうだったので、もしかして?と思い聞いてみました😅

主さんの書き方が、ちょっとキツイので、主さんがワガママとか旦那さんの気持ち汲むべきとか書かれてますが、主さんも稼いできてくれてありがとう!とは思ってると思うし、それとは別の話だと思いましたが。

  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    余談ですが、ウチの旦那がそれを言ってきた時、私は家計を一緒に考えてくれるなんてなんて優しいの~♡と、一緒に振り分けして家計簿も見せて、いくらいくら必要なのって話も何回もしましたが、旦那は見事に、私に隠れて必要最低限の額から余る分を前借りして、スロットに全て溶かしてました。1年近く(笑)

    • 11月29日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    グッドアンサーありがとうございます。
    国民がクリアーな財政を求めているのなら、それに応えるのも財務省の務めかもしれませんね(笑)
    ちょいさんとご主人が仲良く家計管理できますように🙏

    • 11月29日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

ダンナさんが働いて稼いで
きてくれるお金だから
私はお給料日のときは
『今月もありがとう!お疲れ様^^*』と
言う用にしてます。

やりくりする側も大変!
って言うのは同じ主婦として
お気持ち分かります🙌💦

╰(*´□`*)╯

家計簿2人でつけるのは無理ですね😅
稼いできてくれて感謝はしてるし
ありがたい気持ちは充分あるけど
それと家計簿つけるのは
また別の話ですよね。
例えばつけててここもう少し節約できるとか
の相談を2人でするならわかりますけど…
旦那さんの気持ちはわかりますが
2人で家計簿つけるのは難しいかなと💦
私は共働きですが主人の通帳など
すべて預かって管理させてもらってます。
主人が給料の金額みれるのは明細くらいで
お金はいちいち見せてないです😅
ただ家計簿というか簡単に振り分けたあとに
今月ここが余裕あるかもーとかは
見せてますが基本は1人ですね😂
実感がわかないの意味が
よくわかりませんがもしかしたら
もう少しお金のことについて
こうだったー。とか話してほしいんですかね😅

まぁあ

いい旦那さんだと思いますよ。
夫婦は1人じゃないですよ^^
あまり考えすぎないよう、一緒に仲良く振り分けていけばいいと思いますよ^^

♡Mママ子♡

私のとこは振込みで、私が管理ですけど毎月決まった額をおろして、それぞれの財布にわけて管理してます。
振り分けるってことは同じやり方ですかね?
なら、ご主人と今月は臨時で支出もあるし出費抑えないとだから食費は○○万ね!協力してねー!とか話しながらしてもいいんじゃないですかね?
家計簿もつけてるし、夫は見たいとは言わないけど見たり意見する権利はもちろん稼いできた夫にあるので参加するのは私は嫌じゃないですかね。

亜美子

ちょいさんはどうしてそこまで嫌なのですか⁇
旦那さんの言ってること間違ってはないと思いますが…(家計のやりくりの上手、下手は別として)
逆の立場だったら自分が稼いだお金がどういう内訳で生活費として使われているか気になりませんか⁇

ちなみにうちの旦那も給料は手渡しで私は専業主婦ですが給料全て私にはいどうぞではないです

Y

うちは振込み式でほんとにノータッチで、いつもラインで今月は幾らだったよ。お疲れ様!って送っています(^ ^) 主人にはお小遣いを決めているので主人はそれさえ貰えれば後はどうぞご自由に。って感じです(^ ^)
ちょいさんの旦那様は一緒に家計簿をつけたいんですよね?それなら2人で一緒に今月はこうで〜♩とかもいいと思いますよ〜!
わたしは余りにも主人がノータッチなので少し羨ましいです💓
いいスキンシップにもなるじゃないですか💓
是非是非、一緒にしてあげてください(^ ^)

お茶が大好き

私からしたらいい旦那さんだと思いました。
いくら使ったとか旦那さんも把握すれば節約にもなると思います。

思いやりと協力って大事だと思いますよ。

ひな菊

間違ってはいないと思いますが、旦那さんは先々月の家計簿失敗の反省を踏まえて、夫婦で何にいくら使うか一緒に考える良い機会になるのではと思いました。
うちの夫は家計のお金に関心がないというか、私の稼ぎが主なので、今現在の家計バランスや将来必要なお金など、あまりしっかり考えていません。


私は自分の稼いだお金を何に使って、どう増やすかは自分で把握もしたいので一緒にお金の事を考えるのは良いことだと思います😊
ちょいさんが何故起こるのかわかりませんが、一緒に家計簿つける=信用されていないわけではないと思います。

deleted user

旦那さんの言うことなんとなくわかります。

私もお金貰ったら娘が寝た後に
一緒に封筒にお金振り分けてます!
少なかったら今月ここ減らそうか〜
とか一緒に相談して決めてますよ!

ぴっぴ

うちの旦那は振込ですが、全額おろして私に現金でくれます。
そこから、お小遣い分どうぞ💓って渡します(^^)

支払い分このくらい。
生活費このくらい。
こんだけ貯金できるね😊

みたいな感じでやってます。


自分が汗水垂らして稼いだお金が、どう使われてるか知りたいのは当然ですし、それを話す義務があると思います…☺️

うちの旦那はお小遣いもらえればなんでもいいよ〜みたいなタイプなので、そこまで細かく話しませんが、今月貯金どのくらいだったよ!と報告はします🙂

mi___!

みなさんありがとうございます。
反省します😢

𖠋𖠋𖠋

もう解決したかもしれませんが。

私は二人で管理してます。
パソコンで一覧表を作ってそこにいくらの収入で毎月の予算を立てて使ったらそれぞれが記入。定期的に今いくら使ってるから残りいくらだね、ここは余裕があるね、ここ使い過ぎたね等話しながらやってます。

2人では管理できないという意見もありますが、やり方次第ではできますよ( ¨̮ )
2人でやるといつまでにいくら貯めるか、貯める為にはどうしたらいいか考えて使うようになるので無駄遣いは減りました♡

こーな

うちは、旦那の給料、私の給料を給料日に全額おろして2人で振り分けしてますよ(^o^)

各項目に費用が決まっていて封筒に入れたり、先月分のカード代の集計だったり、2人でやれば何を使いすぎとか今月は給料低いから何代が少ないとか貯金いくらとか、いろいろ共有できるのでいいですよ(^o^)

あやまま

え?いい旦那さんだなと
思いましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
最初のうちは貯金出来なくても、どんなお金の動きなのかを把握することが大事だと思います。
だんだんに貯金出来るようにお金を振り分けしていけばいいんだと思います╰(*´︶`*)╯

お金の動きが分かってくれば旦那さんも家計簿はちょいさんに任せるようになってくるのかなと思いました!