※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。1週間コンビニ弁当や同じ料理を続けるのは虐待でしょうか?どうすれば良いでしょうか?

ご飯作るのをストライキした事のある方いますか?

5歳の娘はお利口ですが、好きのストライクゾーンが狭く「子供が好き」系のレシピも揚げ物以外全部しぶしぶ食べてます。完食にすごく時間がかかります。

2歳の息子は分かりやすいくらいに野菜嫌い。「野菜嫌いの子が食べた」系の料理も効きません。

私は料理好きで、副菜を作り置きするのも好き、どちらかといえばヘルシー系。子供受けは良くないかもしれません。

頑張りすぎて私がピリピリするので、いっそのこと1週間子供だけコンビニ弁当…とか、子供だけ1週間毎日好きな同じものとか、栄養バランス一切無視を1週間続けるのは、虐待にあたりますか?

私自身、コンビニ弁当を自分から進んで買わないタイプなのでこの作戦は正直抵抗がありますが、、、「1週間既製品の味で過ごして、やっぱりママの味が良い」とかになりませんか?

子供って夜ご飯の時、お腹すいたやったーってモリモリ食べるイメージがあって毎日ご飯の時間が嫌で仕方ないです。
もうどうすればいいんでしょうか。。

コメント

いーいー

むしろコンビニ弁当喜んで手作りの物を食べなくなる傾向もないとは言えませんが、それでも良いなら私はありです!

• Kk

Kk

コンビニ弁当の方を好きになってもらったら困ります😭コンビニ弁当は辞めてみます。回答ありがとうございます!

• 7月5日
Ribon

うちの娘も偏食酷いです💦

私はもう食べない前提、食べたらラッキーくらいに考えて、
それでも旦那と息子がいるから作らない訳にも行かず…でなんとかなるべく作るようにはしています!!
でも頑張らないですよ!!

すごく疲れた日や作るのが嫌な日は、
旦那と息子の分はお惣菜やお弁当買って、
娘は大好きなうどんで済ませる事もあります。
多分お弁当買っても娘はもっと食べないので、
うどんや納豆ご飯とか…

ご飯でやったーなんて喜ばないですよね😂
よく食べる子が羨ましいです!!

私は性格的に1週間はストライキ出来そうにないですが、
週1~2はうどんや納豆ご飯で手抜いてます(笑)

頑張れる時は頑張る、頑張れない時は頑張らない!!
くらいに考えていたらいいんじゃないかなと思います(*^^*)

• Kk

Kk

甥っ子1番目が異常によく食べるので羨ましいです💦

なるほどです!うどんもそこまで好きじゃないので、ご飯系で手抜き、試してみます🥲

頑張らない方法が思いつかず…もう作りたくないって言っちゃいました。。手抜きできないとダメ母になりそうです。
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月5日
  • Ribon

Ribon

むしろ手抜きが1番難しかったりするんですよね😅
    レトルトや冷凍食材なんかもよく使いますよ!!
    食べないのに頑張っちゃうと精神消耗していきますよね😭
    どんなにバランス考えても、食べない物は食べませんし💧

無理せずうまく手を抜いてください😫

• 7月5日
まゆ

コンビニ弁当よりは、お子さんがこれなら食べるって物を頻繁に出した方がいいかなと思います😄
コンビニ弁当の方がおいしく感じる気がしますし、ママの味がいいとはならないかなと😅

下の子も最近偏食が酷く、見慣れないものや嫌いなものは絶対食べないので、週3くらいは好きなもの出してます。
旦那が夜ご飯いらないことが多いので、私と子どもは別メニューにしたりしてます。
栄養不足だろうが、作っても食べないなら好きなものだけでいいと思いますよ!
私も毎日残すならもう作らないよ!と2歳児にキレてます😂

• Kk

Kk

私自身はコンビニ弁当で美味しく感じたことが無い💦のですが、やっぱり既製品の味は子供にはウケが良さそうですよね😭辞めておきます💦

もしかしたら、子供だけ別メニューを作るのが面倒に感じてたせいもあるかもしれません。。😞
    冷食でも作り置き冷凍でもして、好きな物を頻繁に出せるよう考えてみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月5日