※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
お仕事

扶養内パートでの収入について教えてください。103万、130万の壁は何ですか?理解できません。

扶養内パートで働くとしたら
毎月いくらまで稼いで大丈夫なのでしょうか😭?

103万の壁、130万の壁、、
調べてもなかなか理解できず💦
恥ずかしいのですが
どなたか分かりやすく教えていただけませんか😔?

コメント

ゆみママ

○○の壁は1月〜12 月までの合計収入で計算します。

1年間で103万を超えるとakさん自身に所得税がかかるようになります。
これが103万の壁です。

130万を超えると旦那さんの健康保険の扶養から外れて、ご自身で国民健康保険等に加入する必要が出てきます。
これが130万の壁です。

この他に、旦那さんが会社から扶養手当を毎月もらってる場合、akさんの収入額によってもらえなくなる可能性があります。
扶養手当がもらえる上限収入額は会社によって違いますが、103万のことが多いみたいです。

あとは、旦那さんは毎年年末調整してるかと思いますが、その時に配偶者控除と言う物を受けていて、これもakさんの収入額によって控除額が減額されます。

103万を超えると今までかからなかったお金がかかるようになったり、受け取れたお金が受け取れなくなったりするので、年間103万以内に抑える方が多いです。
なので、月々8.5万くらいまでなら働いても今までと変わらないことになります。

※お住まいの地域によっては年間100万とか98万超えると住民税がかかることがあるので、これも避けたいなら、いくらから住民税がかかるか調べたほうがいいかなと思います。

• ゆみママ

ゆみママ

今年の10月から社会保険への加入条件が変わるので、106万の壁も考えないとかもです。
    一定の条件を満たすとパート先の健康保険と厚生年金へ強制的に加入しなきゃいけなくなるので、130万よりも前に旦那さんの健康保険の扶養から外れることになるかもです。

• 7月5日
  • ゆみママ

ゆみママ

年間103万に収まっていれば月々8.5万超えても大丈夫です😊
    税金払ったり、年金や健康保険料払っても世帯年収としてプラスになるのは年間160万くらいからだそうです。

職場からの案内は…あるんじゃないかなぁと思うのですが💦加入義務が発生するので。
    もう10月から条件が変わるのは決まってることなので、パート先に条件に当てはまるか聞いてみるといいと思います😊

• 7月5日
  • ak

ak

お返事するところ間違えました💦笑

ほんと難しいです😫
    一度聞いてみます!
    ご丁寧にわかりやすくありがとうございました🫡✨✨✨

• 7月5日
ak

すごく分かりやすく
ありがとうございます😭✨✨

色々考えると、103万以内に抑える方が良いってことですよね💦💦
たまたま残業などで、
8.5万超えてしまった月があっても
年間103万以内におさまっていれば
問題無いですよね??

10月から社会保険への加入条件が変わるというのは、、、😰?
また何か職場から案内があるということでしょうか😥?

何も知らなくてすみません💦

年間103万で見るのかそれとも月で見るのかは旦那様の会社次第です。なので一概に年で103万以内ならいいとは言いきれない場合もあるので先に旦那様の会社に確認されるとよろしいかと思います……💦月に108000超えたら扶養外になる会社さんもありますので( *_* )

それで扶養外されてる方、うちの会社には結構いらっしゃいます(՞ . .՞)

• ak

ak

月で見る場合もあるんですか!💦
    旦那の会社に聞かないとダメなんですね💦

ありがとうございます😵‍💫✨

• 7月5日