※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
お仕事

産前の仕事について相談です。仕事復帰後の体調不良で悩んでいます。仕事内容変更が難しく、辞めると保育園も不安です。育休は短めにして早めに復帰したい。産前時間短縮者の手当は、賃金ベースはどうでしょうか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️
産休育休、産前の仕事について教えてください。
現在妊娠4ヶ月、少し前まで切迫流産で1ヶ月自宅安静をしていました。
無事出血も止まり、仕事復帰したのですが、お腹の張り、茶おりがあり、病院では張りどめと止血剤を処方されました。
仕事が週5フルタイムで、サービス業で販売員なのでまぁまぁ広い店内を歩き回ったりが多く、座り仕事と言ってもそんなに毎日するほどなく、正直仕事内容を変更するのは難しいと思います。
今朝からまたお腹の張りがあり、早退させて頂いたのですが、長期間休んだのも、早退も申し訳なくなってきてしまって…
辞めようかとも考えたのですが、辞めると現在未満児で保育園に預けている上の子も恐らく退園になるでしょうし、(一応待機児童はいない市らしいのですが)今辞めても来年は年少さんなので変な期間が空いてしまうのも可哀想ですし、家計も切羽詰まった状況ではないですが、多少はやはりあるので働き続けたいのが正直なところです。
育休も今回は短めにして早めに仕事復帰したいとも思っています。
そうなると仕事ないと保育園もなかなか決まらないだろうし…という不安もあります。
そこで1番いいのは1日あたりの時間を短くする、かな、と思ったのですが、産前時間を短くされた方、産育休手当の金額は、短くした賃金がベースでしたか?それとももともとのフルタイムの賃金がベースでしたか?

わかる方がいたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
わかりにくい文章、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産休に入るまで週5で時短にすると手当は減ってしまいます💦

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

そうですよね😞💦
    時短をベースにした手当になるって事ですもんね😱💦
    悩ましいです…
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月5日

仮に辞めたとしても傷病で保育園続けられないのでしょうか🥲

出産手当金は変わらないですが育児休業給付金は減るかなあと思います🥲

私の場合は休職続けた方が出産手当金が多く貰えたので産休まで休職にしました:︎ִֶָ 𖤐៹
なのでその辺考えてから決めるのでもいいと思います✨
育児休業給付金は11日以上働いた産休前の半年間のお給料です。
出産手当金は入社年月日にもよりますが、2020.9~翌年8月までの厚生年金から標準報酬月額を確認して計算です( ᷇࿀ ᷆ )💡

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

保育園の方も聞いてみたいと思います💦
    休職にした方が上の方が仰っているように、対象外になるのでそれまでの賃金が反映される、って感じですよね!!
    入社が2020年9月途中からなのですがその場合はギリギリOKなんでしょうか?🤔
    ちなみに休職だと診断書がない限りは無賃金って事ですよね?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦
    1人目の時は有難いことになんのトラブルもなく変わらず出勤出来てたので経験して来なかったので😭

• 7月5日

退会ユーザー

そうです😅!だから中途半端に無理して働くくらいなら……と思いました💦

書き方悪くてすみません😭
    出産手当金はいつの入社であっても貰えます!条件が継続した過去1年間の標準報酬月額を元に計算ってなります。その貰える金額を計算するのに、さきいかさんの場合だと今回休職されてるので継続した過去1年間ってのが今の厚生年金からだと当たらなくなるので2020.9~と書いてしまいました😢😭なので今払ってる金額が分かればそこから計算ができるので大体貰える金額が分かります☺️

コロナを理由にした母健カードの提出で厚労省から会社に助成金が出て労働者には特別休暇が与えられるみたいなのがあったかとは思いますが会社さんがどうするかですよね…🥲😣
    それ以外だと傷病手当金の申請も診断書か母健カードが必要なので難しいかもですね( *_* )

いつどこでどうなるかって分からないから大丈夫とか言えないですよね😤😓

• 7月5日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

詳しくありがとうございます!!
    こういう手続き系は何回やってもよく分からない事が多いですよね🥶
    とりあえずは無理して今まで通り働いてもいい事はない事は確かなので、会社や主人とも話し合いながら最善を見つけていこうと思います!!
    とても参考になりました!!🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月5日
みーすけ

産休中は給料なくなりますか?
なくなるようでしたら、その半年前までの平均賃金が育休手当ての計算になりますので減ります。
切迫などで休職をし、11日以上出勤できてない月はカウントから除かれます。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

産休中給料はないと思います!!
    だと、時間短くしても、日数減らしても減るってことですよね😱💦
    悩ましいです…ありがとうございます😭✨

• 7月5日