※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。産休前から仕事できず、傷病手当金の申請について教えてください。医師の診断書が必要で、申請タイミングが分からないです。

切迫早産で自宅安静中です。
産休に入る約1ヶ月前から切迫の診断を受け仕事に行けなくなったんですが、その場合傷病手当金の申請って出来ますよね?😳
調べたら医師の診断書が必要とは書いてあったんですが、会社にどのタイミングで申請したらいいんでしょうか?
わかる方いたら教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私も切迫早産になり仕事に行けなくなって傷病手当貰ってます。
私の場合ですけど医師からの診断書を会社に持っていくと手続きをしてくれました、その後は会社の事務員さんだったりが教えてくれると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の診断書は絶対いるんですけど、
    その前に会社に電話をして傷病手当の申請は出来るかを確認してみた方がいいかもしれないですね!
    できるのは出来ると思いますが😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    出産前ですがもう手続きできますか?😳
    個人の小さい会社で産休自体もこの会社で初めて私が取るので経営者ももう何もかも分からなくて、聞いても自分で調べてみて〜とか病院で聞いてみて〜とか言われるのでアテにしてなくて🥹笑
    教えてくれる方いて助かります🥹💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、手続き出来ました!結構めんどくさかったです😓
    すでに1回分は貰いました!
    私の会社も私が初めてだったみたいで戸惑ってました(笑)
    経営者も分からないのでしたらとりあえず病院で診断書を書いてもらうのが1番ですね!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいんですね🥹💦
    会社に確認したら分かんないから時間ちょうだい〜って言われました🤣笑

• 7月5日

協会けんぽに傷病手当の申請書が必要です。
この申請書を会社からもらうなり、ホームページからダウンロードしてまずは医療機関が記入するところを病院にお願いして書いてもらいます。
総合病院では2~3週間以上かかります。

その後に自分が記入すべきところをうめて、事業主(会社)が記入するところを職場に書いてもらいます。

申請できるのは診断書に書かれている休職期間が終わった翌日からです。
例えば7月1日~7月31日まで休職と書かれていたら、病院に申請書の記入をお願いできるのは8月1日からになります。

職場の事務担当の方にも聞いてみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく説明していただきありがとうございます😳!!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

出産前まで事務の仕事で従業員の傷病手当の手続きとかもしてました!
私の職場は傷病手当の申請までの流れについて他の方が回答されているのと同じでした!

私の働いていた職場の場合、診断書の代わりに母子健康管理カードの添付でも良かったので、もし添付するのが母子健康管理カードでも可能であれば、母子健康管理カードの方が発行手数料安いはずなので、病院とかで診断書と健康管理カードそれぞれの発行料金聞いてみるのもありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    分かりやすくありがとうございます🥹!
    会社に母子健康管理カードでもいいのかどうかとか色々確認してみます🥹!

• 7月5日