※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブザキ
その他の疑問

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。生まれて初めての風邪をひきました。鼻と咳…

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
生まれて初めての風邪をひきました。
鼻と咳です。
予防接種の前の日から鼻と咳が気になったので、予防接種の日に病院で診察してもらいました。
風邪気味との事だったので、予防接種も延期になりました。
薬は鼻水の薬(液体)だけです。

鼻水が出たり、酷い咳だと、飲んだおっぱいも全部吐いてしまいます。
本人もそれなりにしんどいのでしょうが、ニコニコしてぐったりといったことはありません。

でも、夜になると鼻づまりが酷くなるのか、おっぱいを飲むのに一苦労みたいです。
鼻づまりをどうにかしてあげたいのですが、吸引器を持っていません。
何か良い方法はありませんか?
ネットで調べてはいるのですが、どれも口で吸うのが確実のようですが…
チョット抵抗が…。
こんな事言ってられませんけど。

これが効くと言う方法があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ksm

母乳点鼻もいいみたいですよ!
スポイトで入れたりするみたいですが、私は綿棒に母乳たっぷり吸わせてクリクリしてます!
あとは加湿したり、頭を高くして寝かせたりしてました!

• ノブザキ

ノブザキ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    それもネットで見ました‼️
    水だったら痛いですけど…母乳は痛くないのでしょうか?
    スポイトなら、1滴ぐらいでいいのですか?

• 11月29日
  • ksm

ksm

母乳は血液だし、喉にいってもいつも飲んでる母乳なので痛くないらしいです(°_°)!!
    1滴ずつでいいと思います(・∀・)

• 11月30日

はなの横を暖かいガーゼで
撫でてあげると良いって聞いたことがあります!

• ノブザキ

ノブザキ

詰まった鼻が出てくると言うより、流れて行くって感じなんですかね(^^;
    すぐ出来そうなので、やってみます!

• 11月29日
えいちゃん☆

娘ちゃんの風邪心配ですね😣💦
でも熱は出てないようで良かったです!
うちの息子も同じくらいに初めて風邪をひきました。
うちも熱は出ず、鼻水とガラガラのかすれ声でした。
鼻水が本当にひどく夜は鼻づまりがひどかったです😣💦
薬もあまり効かずママ友から耳鼻科で吸引してもらえると教えてもらい耳鼻科で吸引してもらいました!
でも先生から鼻水が出るうちはすぐにつまるから適度にお家でとってあげると赤ちゃんも多少は楽になると言われ、『ママ鼻水トッテ』という、鼻すい器を勧められて薬局で売ってるやつなのですぐに買いに行きました❗
赤ちゃんの鼻にあてるチューブとママの口のチューブが別々なので、ママの口にもいかないし逆流もせず容器に吸引できる仕組みになってます✨
うちの子は嫌がらなかったのでとてもスムーズに取れて私は使いやすかったです!

• ノブザキ

ノブザキ

やっぱりこれなんですね^_^
    電動とかあるみたいですけど、やっぱりこれが1番って聞きます‼︎
    明日にでも買いに行かないといけないですね( ´∀`)

• 11月29日
m.

うちの子も鼻づまりがひどく、耳鼻科で吸ってもらっても5分もしない内にまたズビズビ…

鼻水トッテを使っていますが、息子は嫌いで暴れるし、結構思い切り吸わないと吸えず、ネットには注意書きで思い切り吸うと赤ちゃんの鼓膜が破れるからチュッチュッチュッと少しずつ吸う、と書いてありますが風邪の時の粘っこい鼻水はそんなんじゃ吸えず… ( ;ω; )

うちはあまりにも息子が可哀想ではじめは抵抗ありましたが口で吸いました!
お風呂であたたまったところを吸うとたくさん出て、自分の口にもあまり入らなかったです!

でも抵抗ありますよね(^_^;)
鼻水トッテも、お風呂上りなどの鼻水がゆるくなってる時にやるととりやすいです!鼻水トッテ、嫌がられないといいですね♡

お大事にしてくださいね。

• ノブザキ

ノブザキ

やっぱり耳に影響が出るんですね。
    自分がされても、耳がどうにかなりそうな予感しますし(^^;
    いろいろ試すべきですね。

• 11月30日