※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
ココロ・悩み

中学校教師の夫が暴れる生徒たちによる問題に悩んでいます。教師は激務で疲れ切り、暴力沙汰や心身の損傷を心配しています。警察や校長の対応に不満を感じ、教師たちの安全や支援について心配しています。

中学校教師の夫のことが心配。

荒れている中学校にこの春赴任。
暴れる生徒が学校イチ多いクラスの担任を任されています。

殴り合いのケンカ、トイレを破壊する、授業中どこかへ行く、電子黒板でYouTube見せろと暴れる、机や椅子を持ち上げて暴れる、等は日常茶飯事。

親は無関心か、子どもを手に負えず放置。
何かあれば学校の対応が悪い、と逆ギレ。

毎日揉め事が起きるので
保護者対応等で帰宅は連日10時過ぎ。

夫は体育教師ですが、
よくいるような体育会系!って感じの人柄ではないです。穏やかで、虫も殺せないような私の大切な夫。

激務で疲れ切ってるのはもちろんですが、、
暴力沙汰に巻き込まれいつか大怪我をしてくるのではないかと本当に心配です。

公立中学校の教師は誰が守ってくれるのでしょうか。

子どもたちがしていることは、義務教育内でのことでスルーされていますが、完全に犯罪です。

一生懸命子供のため地域のため学校のため
心身をすり減らし、大事な家族との時間を削って、働いているのに、報われません。

地域の警察も、
暴力沙汰になった際、学校から通報し、来てもらったのですが、こんな事で呼ぶなと言っていたそうです。それも補導した子供に対して、先生方こんな事で呼ぶんだね〜笑
おまえらも大変だな!みたいな感じで、言っているそうで。生徒たちもつけあがって、学校が警察呼ぶから、俺ら精神的苦痛受けた。謝れよ。みたいな感じです。
校長も、それに対して、ごめんね。みたいな対応を取ります。

あまりに現場の先生方を軽視しすぎではないですか。
怪我をしたり、心身が壊れたらどうするのですか、
こう言った場合誰が助けてくれるのでしょうか。

コメント

りんりん

すごく読んでて心配になりましたがそれはもう旦那様が転勤届を出すなり自分で行動しないと難しいと思います🥲

• asi

asi

やはりそうですよね😢
    まだ勤務して3ヶ月。通常余程のことがなければ3年は異動できないのですが、もう嫌だと言う気持ちを示す為にも、異動の希望出すしかないですよね。
    夫が怪我するか、過労で倒れるかの方が早い気がします😢

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

先生大変ですね💦上がしっかりしてなかったら休職か私立への転職勧めますが先生は真面目な人多いですもんね

• asi

asi

コメントありがとうございます😢

そうなんです、真面目で。
    良いところでもあるんですけど。夫は2年生の担任をしていて、その子らは責任持って卒業させると言っていて💦

転職したいとも言いますが、激務すぎて、ゆっくり転職のことを考える時間もなく、忙殺されてる感じですね😢

• 7月5日
ぴのすけ

今どき珍しいくらいなかなかパンチのきいた学校があるものですね💦
本来まず教員を守るのは管理職の仕事のはずで、毅然とした対応をとってもらいたいのですが…なんなんですかその校長…😓管理職がそれでは旦那様も報われませんね😢
生徒指導はチームで、外部との連携も積極的に、といきたいところですが、保護者も管理職も警察もそれでは、正直お手上げというか…耐えるしかない…ってかんじですね。
効果はないかもしれませんが、教育委員会に教職員の相談窓口などもあるはずですから、そちらに相談なさるのもひとつの方法かと思います。その学校がいかに困難な状況にあるのかは伝わるかもしれません。そしたらもしかするとなにかしらの対応があるかも…?

怪我をしたり、心身が壊れたりすれば手厚い福利厚生がありますが…そうなる前になんとかしてほしいですね💦
異動も条件が決まっているので難しいですし…。希望すればでられるのならきっとその学校では誰も勤務したがらないでしょうからね💦

これといった解決策も示せずすみません🥺

• asi

asi

親身にお話を聞かせてくださりありがとうございます😢
    荒れ方が古いですよね😂💦

おっしゃる通りで校長先生が機能していないんですよね。転勤してきて、学校慣れてきた?仕事どう?と面談で聞かれたそうなんですが、正直かなりしんどいです。と伝えたところ、え?どこらへんがしんどいん?って聞き返されたそうです...😰

教育委員会には、既に通報?相談が寄せられてるそうで、(保護者からなのか、教員の家族からなのかはわかりませんが)視察には来てるみたいです。でも形だけ、、という感じで。通報きたので、形式上一応見にきました!みたいな感じですね。

今のところ何も進展はないのですが、その視察から動きがあることを祈るばかりですよね😢

私も教育委員会に匿名で電話しようかと思うくらいです...でも妻が相談入れてることが、バレたら夫の立場が気まずくなるかなぁなんて。

こんな学校なので、昨年末は半分の先生が異動しました。笑 そして何も知らずに呼び込まれたのがうちの夫達です。

そんなに大変な学校なのに、今年来た先生方が(夫含め)生徒指導全般を任されたり、最も荒れてるクラスや、最もヤバイ生徒がいるクラスを持たされ、さらに生徒会担当や、諸々の事務までさせられています😇

• 7月5日
ママリ

教員ですが、前そういう所に居ました。全国一荒れた学校で、病休手前まで追い込まれました。
とにかくほぼ荒れてる生徒ばかりで、主任も持ってたし、本当に大変でした。とりあえず私は県教委にSOS出しましたが、県教委と校長はグルなので意味なかったです。教員って人権がないんだな…って心から思いましたよ。教員をゴミか虫けらか何かとかんちがいしてんじゃないの?って毎日思って悔しい思いをしました。
基本的には3年間は居ないといけなくて、1年で異動したかったんですが、訳あり教員、難アリ教員のレッテルが貼られて行く先々で変な目で見られるのが嫌で耐えました。