※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

同情して欲しいってのは正直あります。しかし、一般的に聞いてみたいで…

同情して欲しいってのは正直あります。
しかし、一般的に聞いてみたいです。

旦那の実家で私、旦那、子供二人
旦那の両親、旦那の祖母と暮らしてます。

私は、旦那の祖母の面倒(病院へ送っていったり、総合病院の受付番号を朝早くから取りにいったり)
そういうのって、私やるべきですか?

義父母もフルタイムでは働いていますが
私が休みの日に、送っていけない?と言われ
最初は、子供の事も、私も見てもらうことも
あるから‥と、それでも渋々やってましたが
義母がキライ無理になってから
何で、義父や孫である旦那に頼まず
私に頼むの?😡という気持ちしか今はありません。

嫁だから、一応家族だから‥やるのは
当たり前ですか?

休みの日は、私だって
時間気にせず休みたいのに

義母が自分が休みのときに
送っていかなくちゃ行けないときには
『まったく、もう!』とブーブー言ってます。

こっちは、もっとそう思うわ!と思います。

義母が嫌いなので、余計嫌なんです。

コメント

t

やるのが普通だよ!!

t

それは、頼む人が違うんじゃない?

ぴぴ

嫁だから〜とかじゃなくて出来る人がやればいいんじゃないかなと思います!
その時に手が空いてる人がやるのが1番ですよね🥲
tさんもお仕事してるって事ですかね??そうしたらもうちょっと義父さん旦那さんに頼んでみんなで役割分担すればいいのに!って思います!
全部をtさんに押し付けてるならブチギレ案件ですけどね!!一応お子さんの面倒も見てもらってるとのことですし、家族なので協力するのは当然かなーと!

• t

t

私もフルタイムで働いてるのですが、平日休みもたまにあって‥
    でも、この前は旦那と私の休みが被ってたんですが(旦那は定休日だったので確実に休みだと分かるんですが)わざわざ、私に行ける?と聞いてきました。
    本当に用事があったので断りましたが『いやいや、何で息子である旦那に言わないワケ?』と思いました。それもあったので腹が余計立ってます!
    全部をって訳ではないのですが
    やっぱり義母が嫌いすぎるので、助け合いってのがもうムリなんですよね(笑)

• 7月5日
もっさん

私もtさんの立場なら嫌ですね!嫌いな相手なら尚更。
結婚して家族になったとはいえ、旦那、義父に頼めよと思います。

病院ってかなり時間取られますしね…。

• t

t

そうなんです。
    やっぱり嫁姑関係は変わらないし所詮、義理だし
    私は旦那と結婚したくて結婚したワケなのに‥ってキライだから、もうそういう風にしか思えなくなっちゃって💦
    一応、病院は送っていくだけなのですが、でも、何時に送っていかなくちゃいけないとか考えると朝から休んだ気がしなくて⚡🤮
    前は仲も良かったので、やってもらってるから、私も何かはやらなくちゃ、お互い様だって思えてたんですが‥
    息子産んでから、色々言われたのがきっかけで、そこから無理になりました。

• 7月5日
ママリ🔰

義父母が平日フルタイム勤務で祖母さんの病院の日がどうしてもあけられないなら、一緒に住んでる以上仕方ない部分はあるかなと思います💦💦

ただ、6ヶ月のお子さんもいらっしゃるのでその辺は考慮してくれてもいいのにと思います。
あと義母さんが送ってく日もあるとのことなので。
義母さんが自分でも送っていけるのにtさんの休みの日にばかり病院の予定を入れて押し付けられてるならそこまでやる必要ないでしょって思う気持ちもわかります!

• t

t

やっぱり、一般的に考えるのはそうですよね‥
    でもこの前、旦那が定休日の日に私も休みで、その日が義祖母の病院の日だったらしく、私の旦那ではなく、わざわざ私に行けないか頼んできました。もうそういうのもあるのでムリなんですよね🤮🤮
    そうなんです、結局こどもも乗せて行かないとなのに、義母は自分が楽したい、楽な方向にとやるからこっちにくるんです。

• 7月5日
ママリ

同居している時点で偉いです。
同居してあげてる身分ですよ。「自分の親の世話くらいしろよ、他人に任せるなよ、義母」って言ってますね、私は。
私は、絶対しないです。他人なので、無理です。同居も無理です!!

• t

t

ありがとうございます😭😭
    私は旦那と付き合ってる時
    同居はしたくないと言いました。
    しかし旦那は結局、自分が楽したいから、私には『俺は長男だから、出ても戻ってこなくちゃいけない。出て後から同居より、最初から同居の方が良いでしょ』と良い23歳で結婚した私は甘くみてしまい‥
    実際は、義理親は、出ても良いしどっちでも良かったらしく、完璧旦那に丸め込まれました😩
    そうなんです!
    義父の親になるので、義父が一番にやるのが当然なのに、結局こっちまで巻き込まれてます💦
    向こう(義母)からしたら、いや孫の面倒見てるでしょ!って考えだと思いますが‥

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お願いして同居してるならそのくらいは仕方ないかなーって気もします😭
向こうからお願いされて同居しててtさんもお仕事されてるならガンガン断っていいと思います😂

• t

t

私は旦那と付き合ってる時
    同居はしたくないと言いました。
    しかし結局、旦那は自分が楽したいから私には『俺は長男だから、出ても戻ってこなくちゃいけない。出て後から同居より最初から同居の方が良いでしょ』と言いました。
    義理両親は、出てもどっちでも良かったらしく‥これは少し前に聞いた話です。私は家族でそういう話にもなってるんだと思ってました💦昔ながらの‥って感じなので😰
    だったら、もっと旦那説得して出てれば良かったと後悔してます😭😭
    私的には、お願いして同居って感じでもなく
    多分お互いそう思ってて
    旦那だけが同居希望みたいな感じですかね😮‍💨?
    まぁ、親は自分の子供や孫と入れるのは良い!って思いますが嫁は地獄ですよね😵

• 7月5日
むーむー

旦那のおじーちゃんが生きてたときはほんとにたまにですけど頼まれごとして車だしてましたよ!
でも年に数回あるかないかでした
他に誰もいないなら載せてってあげてもいいのかな?とは思います🙄
負担なら旦那に相談してみては?

• t

t

まぁ、普通はそういう考えになりますよね💦
    確かに多くはありませんが、その他にも義母は私用でどっか遊びに出かけるって時に、
    『○時まで居るなら、今、お義父さんとお婆ちゃんが病院行ってるから二人のお弁当買ってきてあるから冷蔵庫に入ってるって伝えて!』って言われまして‥
    私は『いやいや、お義父さんに連絡して言えよ!(お義父さんが電話でないことライン見ないこと私も知ってはいます)それか、ばーちゃんの部屋に置き手紙でもすれば良いじゃん😡』って思いました。
    伝えるのは簡単です。
    別に伝えるのは良いのですが
    自分は遊びにさっさと出かけて
    お義父さんに言わず、ばーちゃんにもそういう対応せず
    なんで私なの?って思ってしまって💦
    もうキライだから何もかもがムリなんですよね😭

• 7月5日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    住んでるならそのくらいは仕方ないのかな?って思います
    ホント嫌なら同居解消するしかないと思います😣

• 7月6日
  • t

t

去年、家をリフォームして
    旦那名義でローンを組んでるので出て行きたくても出ていけなくなってしまいました‥

• 7月6日
  • むーむー

むーむー

そんなんですね😣
    それなら息抜きのために部屋借りるかですかね😅
    余裕があればですが

• 7月6日
いっちゃん🔰

嫁だからやって当たり前なんて、おかしい!!!
ほんとよく頑張って耐えてやられてますよ。えらいです。嫁はボランティアじゃない。
子供のこともあるもの。

行けるならタクシーでいけよ、と思いません?休みなんだから休ませてくれよ、ね!😡

旦那の家族だからしないといけないのかなと思うのめっちゃわかります。

私もそう思ってましたが、義母に気を遣いすぎて、プチッと糸が切れた感じでとってもつかれました。いまは、連絡くるのも鬱陶しく顔を見るのも電話すらもうざくて。
大嫌いです。