※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の男の子のママです。保育園に行かないけれど、そろそろ断乳を考えています。現在は混合で育てており、ミルクの量を減らそうとしていますが、胃腸炎で調子が悪くなりました。皆さんはどのようにされていますか?

1歳0ヶ月の男の子のママです(*^^*)
卒乳、断乳について質問です。
保育園に行く予定はないのですが、そろそろ断乳を考えています。

現状として混合で育てていて、日中ぐずった時(お昼寝)におっぱい。大体日中はおっぱい一回、寝る前にミルクをしています。

ミルクは寝る直前に寝室へ行き、電気を消したらミルクを飲むという儀式的な感じになってしまってます💦
まずはミルクの量を減らしているんですが、最近胃腸炎になりおっぱいの回数が増えたりミルクの量も増えたりです😢
体調が回復したらまた減らしていきたいのですが、皆さんはどのようにされているか教えてほしいです。

コメント

ぱろ

うちは1歳5ヶ月で断乳しました。1時間に何度もおっぱいをねだるようになったので💦
決行日の2、3日前から「そろそろおっぱいバイバイしようか」と話しかけ、決行日に乳首に絆創膏を貼り、「おっぱい無くなっちゃった!」と見せました。息子は驚いて泣きながらおっぱいを往復ビンタww
何度も何度も嬉しそうに膝にゴロンしてきておっぱいをねだる息子に絆創膏おっぱいを見せるのはとても根気の要るものでした💦
「まだ断乳は早すぎたんじゃ…」とか色々考えてしまい、息子が泣く度に抱き締めて私も泣いてました。
でもその内子供の方から離れていきますよ。子供なりに理解するんだと思います。
寝る前は哺乳瓶粉ミルクを1歳半までやりました💦さすがに検診でねるまえの粉ミルクは虫歯になると注意を受け、そこからは温めた牛乳を哺乳瓶でやってました。
その内に哺乳瓶も子供の方から離れていった感じです。
少しでも参考になれば🙇✨

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

返信ありがとうございます✨
    とても詳しく書いていただき、参考になります‼
    おっぱいに絆創膏❗赤ちゃんは衝撃ですよね(*´・ω・`)b
    二人で泣いてたんですね😢私も想像しただけで泣けてきます💦こどもから自然に離れていくといいんですが…男の子は特におっぱい大好きですもんね(..)

寝る前のミルク、私も虫歯気になってました!
    うちも哺乳瓶で牛乳にかえてみようと思います✨
    タイミングをみて根気よく頑張って行きたいと思います‼
    ありがとうございました✨

• 11月29日