※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむmama♥
妊娠・出産

妊娠中の車の運転について相談です。 臨月まで運転しましたか?安全な出かけ方、持ち物について教えてください。里帰りするため車が必要で、検診は1人で行くことになります…

以前、他の方も聞いていたらごめんなさい!
妊娠中に車を運転していた方はどのくらいの頃まで運転していましたか?
臨月でも運転してて大丈夫なのでしょうか?
また、出かける時に気をつけていたこと、必ず持っていたものとかってありますか?(>_<)

明日から里帰りするのですが、検診など出かける時は車が必要です(´・∀・`)
両親は土日休みですが不在のことが多く、姉は平日休みなのでおそらく検診は1人で運転して行きます…

コメント

kaede.

わたしも検診の日は親も旦那も仕事なんで自分で運転してってますが、臨月になるといつ陣痛来てもおかしくないんで体調には気をつけて下さいね\(^o^)/

ルニー

8ヶ月までは通勤で片道40分、
辞めてからも臨月までアパートと自宅の片道40分移動で運転してました◡̈

シートベルトの締め付けが苦しいようならお腹の下で通したり、
注意力が低下してるので安全運転を心掛ける。
可能な時は誰かに付き添って運転して貰う事が一番です(❁´v`❁)

母子手帳や自分の保険証は必ず持ち歩いてました。
あとは臨月頃だと破水したら困るのでタオルは必ず持ってましたね。

3匹の子豚(´ε`)

産まれる二日前の検診まで、自分で運転して通っていましたし、買い物なども行っていました(^^)
母子手帳や保険証などは、常に持ち歩いていましたよー♪

ちゃにママ

私、先週まで、仕事をしていたので(営業職)バリバリ運転してました(´・ω・`)
里帰りをしないので、買い物、検診、そして今学校に通ってるので、学校までは運転してますよ〜(♡˙³˙)

車がないと生きて行けないエリアなので、ギリギリまで運転するかもですorz

ちゃいす

予定日まで運転してました。
ただ、やっぱり危ないですね。
お腹が大きくて前のめりになって左右確認とかできないし、病院の先生からは誰かに事故もらう事もあるし止めたほうがいいと言われました。
でも、うちも車じゃないと検診行けないので仕方なく運転してました。

予定日近くなったら、破水した時用に大きめのタオルとナプキンを持ち歩いてました。
あとは、あまり遠くには行かないようにして病院から車で3.40分圏内にしてました。

みぃみぃちゃん

39w4dです☺︎私は今でも家から20分運転して検診に行ってますよ(*^^*)その帰り道に1週間分の食料を買いだめしておいて、足りない分は旦那に仕事帰りに頼む、という感じです(๑'◡͐'๑)ただ運転は注意力散漫になりがちだし、睡魔も襲ってくるので、前の日はしっかり寝ておきます。持ち物は携帯、財布、母子手帳等は当たり前ですが、飲み物とか飴などがあると睡魔対策になるかも?(笑)あと私はいつ入院してもいいように、車に入院セットを積んでいて、いつ破水してもいいように多い日用ナプキンとタオルとゴミ袋をバッグに入れています(*´꒳`*)

さっちょりん

私は臨月なのですがまだ車を運転しています。
ただ、やはりいつ陣痛が来てもおかしくないので長時間は運転しません。産院まで30分程度かかるので、その時だけは仕方ないので運転してます~_~;

産休に入る前、職場まで運転していたのですが、途中で動悸、めまい、吐き気におそわれ、先生にも運転は控えるよう言われました^^;

きつくなったら休み休み無理しない程度がいいと思います。

私は普通ではあるんですけど、母子手帳、保険証、お金、携帯だけは絶対持ってます!
最近は急に陣痛来たときにどうするかとか考えてます(´▽`)ノ

もう少しお互い頑張りましょう(^ν^)

タイリー

出産二日前まで運転してました!(前日は車で出掛ける用事がなかっただけで…)

妊娠してからは運転してると、判断力が鈍ってるな…と感じていたので、いつもの倍位気を付けていました!

臨月に入る頃には、破水が怖いので座席にバスタオル敷いてました。
あと、運転だけではないですが、出掛ける時は母子手帳は必ず携帯して。

妊娠中の運転、お勧めは出来ないですが、必要があれば気を付けて乗るしかないと私は思っています。

私は逆にずっとつわりで歩くのが辛く、どこへ行くのも車の方が楽でしたので、車が悪いとは言えません!!

たむmama♥

こんな早く回答していただいてありがとうございます!
運転中の陣痛やもらい事故が怖いですが気をつけます!(´・∀・`)

ジジ

臨月になったら病院から“車の運転は控えるように”と言われ実家の親が仕事の休みの日に送り迎えで行くようにしていました(๑•∀•๑)

たむmama♥

回答ありがとうございます!
2日前!すごいですね(*゚▽゚*)
母子手帳と保険証は必須ですね!

たむmama♥

車がないといけないとなるとしょうがないですよね…(´・∀・`)

たむmama♥

予定日までなんてすごいですね!Σ(゚□゚*)
やっぱり安全確認とかは難しくなりますよね…(´・∀・`)

予定日が近くなったら大きいタオルとナプキンも持ち歩いた方がいいですよね(´・∀・`)
病院が車で2〜30分なのでその範囲内にします(´・∀・`)

たむmama♥

シートベルトは妊婦用とかじゃなくても大丈夫なのでしょうか…?(´・∀・`)
身内や友人たちは免許、車持ちがほとんどなので、一緒に出かける時は運転してくれるみたいですが…(´・∀・`)

母子手帳、保険証、タオルは必須ですね!

たむmama♥

注意力や睡魔は怖いですね!
睡魔対策にコーヒーやガムも用意しておきます(ノ∀`*)笑
ナプキンとタオルも忘れないようにしますね!

たむmama♥

やはり長時間はなにが起こるか分からないから怖いですよね…
病院までは30分ほどですが、余裕持ってコンビニとかで休み休み行きます!

お互い頑張りましょう!(*゚▽゚*)

たむmama♥

やはり妊娠中は鈍りますよね…
気をつけます!(´・∀・`)

今でも歩くとすぐに張ってきてつらいので車だとわからないですが、極力運転したくないので、検診などしょうがない時だけにします(´・∀・`)

ルニー

私はお腹が大きくならなかったので
(出産した2日前で腹囲84センチでした)
シートベルトがきついと感じる事はなかったのですが、
もしもりちゃんさんがきつく感じるようなら妊婦さん用の締め付けない補助具があるようなので
それを利用するといいと思います◡̈

私のようにそれほどお腹が出ないようなら、
お腹の膨らみの下を通すようにすれば大丈夫ですよ!

どうぞ気を付けて運転なさってくださいね(❁´v`❁)

たむmama♥

やはり病院からは止められますよね…(´・∀・`)
臨月になったら親と相談してみます!

まぁドナ

産んだ日も病院に自分で運転していきました。
まさかそのまま入院になるとは思わなかったので…(・・;)

たむmama♥

今84センチくらいです!
今は車運転してなくてわからないので明日車で帰るので、その時にきつかったら用意するようにしたいと思います!

ありがとうございます!(ノ∀`*)

たむmama♥

産んだ日もですかっ!Σ('ω'ノ)ノ!
陣痛などはなかったですか?(´・∀・`)

まぁドナ

前日が検診日で
「初めてだから予定日より遅れるから」
って先生から言われたし
周りの人等にも「遅れる」って言われてたんです。

次の日、朝方お腹が痛くて起きました。
11時過ぎても痛くなったり治まったりだったので病院に電話したら
「今から来てください」って言われて行ったんです。
そしたらそれが陣痛だったみたいでそのまま入院ってことに(^^;)

初めてだったので陣痛ってのがどんなものか分からなかったもので(;^_^A

臨月じゃなくても妊娠中(もちろん妊娠中じゃなくても)車の運転は気を付けてください(。>﹏<。)

たむmama♥

初産だと遅れるってよく言われてますもんね…(´・∀・`)
まさかの陣痛中の運転だったんですね…(´・∀・`)

気をつけます!(#゚ロ゚#)