※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで♩
子育て・グッズ

手足に赤いブツブツができ、治療しても悪化。皮膚科で診察し、薬を処方されるも改善せず心配。同じ症状の方いらっしゃいますか?

なんの病気でしょうか😿??

2週間以上前に両手足に赤くブツブツが出来、
手足口病かなと思い小児科に行きました。
手足口病ではない、かぶれかな?と言われ
ステロイドの塗り薬(リンデロン)を出され塗りました。
が良くならずさらに悪化。
1週間後、再度小児科を受診したところ
皮膚科に行ってみるよう言われ
皮膚科を受診。
風邪の一種だろうと言われ
飲み薬(ザイザルシロップ)を出され
その飲み薬と小児科でもらった塗り薬も続けるようにと。
しかしブツブツはひかず、
ブツブツがつながって、手のひら全体が赤く腫れあがっています。
再度1週間後皮膚科受診し、
同じ飲み薬と、前回よりは強いステロイド(アンテベート)をもらいました。
はじめに完治までには二、三週間かかるのではないかと言われましたが、
完治というより日に日に悪化してるので心配になりました😿
同じような症状が出た方
いらっしゃいますか😭??

コメント

かえで♩

現在の右手です😭
写真だとわかりにくいかもですが💦

かえで♩

1週間前の右手がこれです😭

かえで♩

2週間前がこれです😭

☃︎

何か触ってアレルギーでたのかなーとかも思います( ´•ω•` )
薬に反応して腫れたのかな?( ´•ω•` )

  • かえで♩

    かえで♩

    アレルギーなのかなー?
    両手足こんなかんじです😭

    • 11月30日
himawari4

今のお子さんの症状はちょっとわかりませんが(><)
うちの子供たちはアレルギーやアトピーがあるのですが、酷くて治らなかった時に病院を変えたら原因がわかり良くなったことがあります!
悪化してたり不安ならほかの病院にも行ってみた方がいいと思いますよ!
子供が辛いのは見てて辛いですよね(´・ ・`)
早く良くなりますように(^^)

  • かえで♩

    かえで♩

    小児科行ったら皮膚科の病院に、とのことで、皮膚科に行き、よくならないので、
    便秘でカンチョーしてもらいにべつの小児科に行った時も相談しましたが、やはり皮膚科にとのことで😭
    小さい病院なので、どこか大きい病院にいったほうがいいですね😭

    • 11月30日
あちゃママ

そう言う時は大きな病院の小児科に行ってみたほうがいいですよ!!!
個人クリニックに何度も通ったけど熱が下がらなくて、インフルかな??と思ってたのに違うと言われ一週間後ついに高熱で痙攣起こして
大きな病院に救急でいったら、肺炎とインフルって言われて入院でした😱
最初から大きな所に行けば良かったと後悔しました😭
ちゃんと調べてもらったほうがいいですよ!!

  • かえで♩

    かえで♩

    そうだったんですね😱
    小さなクリニックにしか行ってないので
    やはり大きなところに行ったほうがよさそうですよね😱

    • 11月30日
司葵

昔画像でみたのに似ている気がします
確か砂かぶれ様皮膚炎だったかな?
それだと1ヵ月ぐらいは治らないはずです

熱はありますか?
ある場合、川崎病や溶連菌も似た症状がでてたと思うので、大きい病院に行って見てもらうと安心だと思います

曖昧な感じですいません

  • かえで♩

    かえで♩

    熱はありません😭
    両手足が赤く腫れ上がっていて
    かゆそうなこと以外は
    普通にみえます!!

    • 11月30日
  • 司葵

    司葵

    熱が無いなら砂かぶれ様皮膚炎かなと思います
    ウィルスが原因と言われてる皮膚炎、治れば後遺症もないです
    ただ私も医療従事者ではないので病院の先生の指示のもと治療してください

    両手足なんですね
    可哀想に(´・ω・`)
    ご存知かも知れませんが、冷やすと一時的に痒みが軽減されるので、あまりに痒そうにする場合は保冷剤をガーゼや薄いタオルで巻いて患部を冷やしてあげて下さい
    お子さんが早く良くなりますように

    • 12月1日
  • かえで♩

    かえで♩

    なるほど冷やすといいんですね!
    大人でもお風呂に入ったりなどあったまるとさらにかゆくなりますもんね😭
    砂かぶれ様皮膚炎なら治れば後にはならないんですね!
    はやくよくなってほしいです😭
    気持ち的に安心できましたー😭
    ありがとうございます!!

    • 12月1日
かほり

こんにちは!記事遡ってのコメント失礼します🙇🏻
うちの子も今全く同じで、手の平全体が真っ赤になってます(><)小児科へ行って薬を貰って塗っていますが、なかなか良くなりません😖むしろ悪化しているようで…😖
その後のお子さんの様子良ければ教えていただけないでしょうか?🙌😢

  • かほり

    かほり

    両手真っ赤になってます😭

    • 3月16日
  • かえで♩

    かえで♩

    それがそれが、結局病院でははっきりとした原因がわからず、完全になくなるまでには3ヶ月ほどかかりました😱
    1ヶ月くらいはどんどんひどくなっていっているようにみえました。
    その後、赤いところが紫ぽくなり、(これは治りかけている証拠と言われました)、
    皮膚がカサカサになり皮がむげ、
    今はもう元どおりのなにもないかんじに戻っています!
    真っ赤になるとほんと心配になりますよね😭すごくわかります😭

    • 3月16日
  • かほり

    かほり

    すみません!間違えて下に返信してしまいました(><)

    • 3月16日
かほり

お返事ありがとうございます!
そうなんですね😭3ヶ月!?まだまだ道のりは長いんですね…(><)
その間病院で貰った薬は塗っていましたか?小児科でステロイドのかなり強い薬を処方させ塗った方がいいのか迷っています😖ネットなどで調べると自然治癒で大丈夫と見たので…💦
もう心配で心配で…😭でもかえで♩さんのお子さんが元どおりになられたと聞いてなんだかホッとしました😭✨

  • かえで♩

    かえで♩

    うちも強いステロイドを処方されました、
    はじめはやはり気になって塗っていなかったのですが、塗らずに悪化してまた病院に行き塗った上でこの症状と思われさらに強い薬を与えられても嫌だと思い塗るようにしてはいました、が赤みが引いてきてからはまた塗るのをやめました!
    お子様はかゆみがありそうですか??

    • 3月17日