※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたろう
子育て・グッズ

お子さんの成長がゆっくりな方いますか?検診で他の子と比べて成長が遅いと感じ、参考にしたいと思っています。

成長がすこしゆっくりなお子さんをお持ちの方いますか?

今日、7ヶ月検診がありました。
他の子はみんなハイハイしてました。1人でお座りしてる子やつかまり立ちしてる子もいました。
うちの子はまだゴロゴロ寝返りと寝返り返りをしてるだけです。
周りに比べ少し大っきめだし、マイペースなとこあるので、ゆっくり成長する子なんだなーと思ってました。
4ヶ月検診の時も首は座ってなかったし、うつ伏せも嫌がって泣いてばかりで、4ヶ月検診で初めてうつ伏せで首を持ち上げました。5ヶ月になるすこし前に首が座り、6ヶ月なるころ寝返りしました。寝返り返りも6ヶ月半くらいの時できました。

産まれた時から足の力が強く、寝返りして足をバタバタしてますが、全く動く気なさそうです。

今日の検診でも、足の力が強いから立ったり歩くの早いかもと言われました。

私自身は、検診で順調と言われたし、マイペースだし少しおっきめだから成長がゆっくりなんだなと思って接してきましたが、今日の検診で他の子を見て衝撃を受けました。゚(゚´Д`゚)゚。

うちの子みたいなゆっくりな成長をしているお子さんをお持ちの方、参考までにどのくらいでズリバイやハイハイ、つかまり立ちなどしましたか?
よければ教えてください!

ハイハイもお座りもまだですが、検診受けてた子の中で1番ニコニコで保健師さん達に愛想いい子だねーと言われたので、私的には嬉しかったです(笑)

コメント

うちの子もニコニコ愛想はいいけど、小さめわりとゆっくりな息子ですよー!
首すわり引っかかって四ヶ月検診は再度行ったし、七ヶ月検診では体重足りずでもう一度💦

一人で座る体制になったりしないし、(座らせれば座れるようにはなりましたが💦)
ハイハイもまだで。
先につかまり立ち、伝い歩きしましたー!

この子のしたいことしかしないんだなぁと思って諦めましたー!

• あこたろう

あこたろう

4ヶ月検診では首座りはもうすぐだねで再度検診とか言われず…
    身長体重は問題なく順調、標準ね!と、言われましたが他の子に比べやはり大きかったです(笑)

私が見る限り、どーやらうちの子は寝返りが今は好きなようで座らせて見てもすぐに前のめりになりゴロゴロ寝返りしてます。

あせらずゆっくり見守りたいと思います!
    愛想がよくてニコニコしてるのが取り柄な子なんだな(笑)

• 11月29日
ちゃま

我が子もゆっくりな方だと思います。
そんなもんだということと慌てたり他人と比較しても、この子はこの子のペースでと思ってます。(o^^o)

• あこたろう

あこたろう

全く焦ってはいないのですが、周りがあまりにも成長してるので、びっくりしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

うちの子は何があっても、周りがどんな状況でもわりかしマイペースなのでこれがこの子のペースなんだなと思ってます!

• 11月29日
さらい

上の子は遅かったです。

9ヶ月で寝返り。
11カ月でハイハイしました。

今では自転車のってますよ。

音

今日で8ヶ月なりました。ズリバイは7ヶ月後半で、お座りもつかまり立ちもまだです。ハイハイはまだ微妙な感じですね。
ちなみに3番目の娘は、9ヶ月でハイハイでした。