※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大和の愛育病院での出産準備についてアドバイスをお願いします。計画無痛分娩の経験談も聞きたいです。

大和の愛育病院で出産予定です。
現在32wで計画無痛分娩の予定です。そろそろ出産バック、陣痛バックの準備をしようと思うのですが、愛育で出産された方であった方がよかったもの、あってよかったものがあれば是非教えて頂きたいです^^

初めての出産でどの程度痛いのかドキドキしています、、、計画無痛経験された方いらっしゃいましたら経験談(入院の流れ、痛みの具合、出産後のことなど)も是非お聞きしたいです、、、😢💓

よろしくお願い致します◎

コメント

はじめてのママリ

私も2年前にそちらでお世話になりました
ここは本当、みなさんプロ意識が高くて
最高の病院だと思います✨ご飯もめちゃくちゃ美味しくて
次産む時はまたここで産みたいです🥺なんでも聞いてください🍀

ちなみに私は抱き枕を持って行きました✨夜寝る時に快適に寝れました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめてのママリさん
    ご飯美味しいんですね😊💓楽しみです!!

    抱き枕!!持ってないので早速購入しようと思います^^!
    結構大きめなの持っていきましたか??

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳枕にもなる抱き枕を買ったのですが
    もし、今から買うとしたら
    バスタオルをくるくる巻きにして太もも挟むだけでも充分かと!🍀✨
    愛育病院で授乳枕貰えると思うので!

    ご飯は今でも食べたいくらい
    美味しすぎてびっくりしました
    フレンチトーストが人気みたいです🥺✨

    ちなみに出産も私の場合麻酔がよくきてくれて
    全然痛みがなかったです

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!素敵なアイデアありがとうございます😊バスタオル持って行こうと思います^^

    そんなに美味しいんですね✨!
    すごく楽しみになってきました🐻‍❄️☘️

    ちなみにドライヤーとかって持っていったりしましたか?
    あとお部屋はWi-Fiは使える感じでしょうか、、、?

    質問攻めみたくなってしまいすみません😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜひぜひ
    ドライヤーありました!✨
    私の時はそんなに入院してる人もいなかったので
    ドライヤーに並ぶことなくスムーズに使えました✨
    4人部屋でしたがWi-Fiも使えてました😆✨
    全然質問OKですよ!専門的なことは助産師さんの方がいいと思いますが
    体験したことはなんでも話せますので🙋‍♀️✨
    助産師さんもみんなプロすぎて
    かっこいい!ってなりました🥰

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドライヤーあるんですね!

    助産師さん優しいといいな、、、と願ってます💓
    (口コミだけ見ると厳しい人もいるとのことだったので、、、笑)

    沢山丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました👏! 
    初めてのことで全く分からないことだらけだったので助かりました😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外来の助産師さんと院内?の助産師さんって別枠で分けてるみたいで
    外来は少しキツめの助産師ちらほらいました🙄

    でも院内の助産師さん達は
    皆さん赤ちゃんが大好きで
    妊婦さんにもすごく優しいです🥲✨立ち会い出産ができるのも助産師さんの強い意志のおかげだとか…😭✨

    いえいえ!
    出産のプロ集団だと思うので
    安心して出産挑んでください🥰✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲!!びっくりです!

    え〜嬉しい😢そんな優しい助産師さんたちにお世話になると思うと(涙)💓

    ありがとうございます😊!
    がんばります🐻‍❄️✨

    • 7月7日
あかねこ

初めまして✨
2人目を愛育で計画無痛で産み、3人目もお世話になっています🥺
ちょうど今検診の待ち時間です✨

経産婦だったこともあり自然分娩の痛みも経験してたので
陣痛は、麻酔があると生理痛重めくらいかなぁ?という感じで
生まれる直前はお尻に何かくる!って感じはしましたが全然痛みも感じず冷静に笑いながら産めました◡̈♥︎✨

会陰切開もなく、産後から
私はスタスタ歩けましたよ✨

お部屋によると思いますが…
なんだろう?私は特に必要だったものはないですかね😭👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日ちょうど行かれてたんですね🥺💓

    笑いながら産めたとは!!!✨
    私も安産になるといいなあと願う日々です😂

    とても参考になりました!
    ありがとうございました^^

    • 7月5日
バジル

二人目も愛育さんでお世話になっています✨
あってよかったものは個人的には水筒ですかね🤔
廊下の洗面台で熱湯が出たのでそこで水筒にたんぽぽ茶のティーパックいれてお茶作ってました😉

2年前のお産では面会が出来ましたが今って難しいですよね🤔
なので使用後のフェイスタオルを洗濯依頼できないので圧縮袋は何枚か必須かと思います!
あとは、お風呂で使ったボディタオルを干しておく小さい角ハンガーはあると便利でした!



私も前回が初産でしたが、入院当日夜に陣痛が来たので流れは変則的かもしれません。でもすぐに麻酔かけてもらえましたし、痛みはうーーん💦くらいの痛みで最後まで済みました!!

産後は痔が酷くなってそれが暫く辛かったです💦会陰も切りましたがロキソニンでコントロールできる程度ですね。授乳も最初は大変かもしれませんが他所で言われるような母乳至上!ということもありませんでした。

ほんと愛育さんにしてよかったです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水筒があるといいんですね✨!
    ありがとうございます!私も入れようと思います^^

    やはり洗濯機とかはない感じなんですね、、、💧そうなると何枚かは持っていかないとですよね!

    痛みに弱いタイプ(だと勝手に思ってる)なのでドキドキです😂母乳も出るかすらドキドキなのですが、、、!

    今のところ検診では先生も助産師さんも優しいので、安心して出産まで迎えられたらなあと思っています^^

    持ち物すごく参考になりました!ありがとうございました🙏

    • 7月5日
ask

去年3人目を愛育病院で出産しました🙂
計画無痛の予定が計画日よりも早く陣痛が来てしまって夜から入院→夜中に出産になってしまったので入院の流れはわからずですが、予定外に来た夜中の陣痛でも分娩室に入ってすぐ麻酔を入れてもらえました!
上2人は自然分娩だったので無痛に本当に感動しました😭笑
ずーんとくるちょっと重めの生理痛くらい?の痛みがあるだけでしたし、助産師さんに痛かったら麻酔足しますよと声をかけてもらえたので辛かったら麻酔を足してもらえるようです。せっかくの無痛なので我慢したくないですよね🥺
入院中は私は大部屋でしたが、病院から案内される持ち物があれば十分快適でした😊
個室でなければ家族とテレビ電話するのにイヤホンマイクが必要なくらいですかね🤔
あとはペットボトルの飲み物とかおやつをたくさん持ち込んでこっそり食べまくってました🐷笑
自動販売機もありますが、大部屋でも小さい冷蔵庫が1人ずつ使えるので飲み物持ってきてよかったです。入院時の荷物が重いですが…笑
長々とすみませんが少しでも参考になれば幸いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり普通分娩に比べると全然違うんですね、、、🥺✨!

    麻酔は結構入れてもらえる感じなんですね!せっかくだし私も入れてもらいたいです、、、、🙆‍♀️笑

    私も大部屋です!大部屋でも電話とかしても大丈夫な雰囲気ですか📲?

    早速今日沢山おやつ買ってきました👏笑 普通に大部屋で仕切りとかなくてもおやつとかポリポリ食べてても大丈夫な感じでしょうか?笑←もとの質問と意図がずれてすみません🙏

    • 7月5日
  • ask

    ask

    本当に、無痛分娩って素晴らしいなと感動しながら出産したくらい全然違いました!
    助産師さんとても優しかったので、我慢は禁物です☺️
    エレベーター近くと自動販売機の近くにソファがある(元々は大部屋の人の面会用?)のでそこで電話してました!他の方も何人かされてましたよ☺️
    大部屋めちゃくちゃ静かなので硬いお煎餅とかは(自分が)気になるかもです🍘笑 基本カーテンは常に閉めてて一人の空間ですし、個人的には他の人のガサゴソする生活音くらいなら全然気になりませんでした😄

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛ってやっぱり普通と比べると全然痛くないんですね😂!
    助産師さん優しいといいな、、、と願ってます🙏✨

    なるほど!電話は部屋じゃないところでする感じなんですね📲

    お菓子のことまでご丁寧にありがとうございます、すみません変なこと聞いて👏笑

    常にカーテンは閉まってるんですね!!

    詳しく教えて下さりありがとうございました😊参考に準備していこうと思います💓

    • 7月7日
むー

先日、愛育病院で出産しました!
持っていくものは基本的には病院から案内のあるものだけで大丈夫です🙆‍♀️
追加で持っていくとしたら
抱き枕・イヤホン(携帯用・テレビ用)・ゼリー飲料はあって良かったです✨
飲み物と軽食は自販機があるので持っていかなくても問題ないですが結構飲むので自分で持って行った方が安上がりです!

計画分娩の前日13時ごろから入院手続きしてお部屋に案内されます。14時ごろからNSTを30〜40分程度して15時ごろ院長の内診で子宮口確認します。子宮口の状態によってメトロ挿入します。診察後は部屋に戻り18時から夕食です。20時ごろに助産師さんがお部屋にきてお子の心拍確認にきて次の日の流れの説明があります。
計画分娩の当日は6:30〜陣痛室に行きます。お通じが出てなければ浣腸し、便が出次第点滴を開始。9:00〜順次硬膜外麻酔&促進剤開始します。しばらくしたら人工破膜をして分娩のタイミングを待ってました。
促進剤は30分ごと増量、子宮口は1〜2時間ごとにチェックします。痛いなぁと感じたらナースコールで麻酔の追加をお願いすれば生理痛くらいの痛みなので平和で主人と談笑しながら時を待つ感じです。
私は難産で吸引分娩&出血多量だったため、産後が辛かったです。
麻酔のおかげで吸引分娩も全く痛みを感じませんでした。子宮収縮剤(点滴)を入れ始めた途端お腹の中が絞られる激しい痛みに襲われ、分娩台で悶えていました。綺麗になったお子が近くに来ても見る余裕もなく…子宮収縮に影響が出るとのことで痛み止めを使用してもらえず一番辛い時間でした。1時間後、先生から許可が出て麻酔入れてもらったら先程までの痛みがウソの様に動けるようになりました。会陰切開はガッツリ4箇所やったため、痛みが強く座るのが困難でした。内服の痛み止めで我慢していましたが、かなり辛かったので可能な限り座薬を使用するのをオススメします。会陰切開の傷は産後7日くらいでかなり良くなりました。…が、動けるようになって今度は骨盤が痛くなり骨盤ベルトを使用しています。

長々とまとまりない文章ですみません💦
まだ記憶が新しいので気になるところが有れば気軽に聞いてください♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます㊗️🎉
    持ち物参考になります!ゼリー飲料早速これから買いに行こうと思います!!

    細かく書いて頂きありがとうございます!凄く分かりやすく当日の流れがイメージ出来ました👏ちなみに旦那さんを呼ぶタイミングとかってあるんでしょうか?

    とても大変だったんですね、、、💧骨盤ベルトは自分で用意されたのでしょうか?

    • 7月5日
  • むー

    むー

    ありがとうございます😊
    出産直後痛みが辛く、豪華な夕食が全く喉を通らず…
    ゼリー飲料に助けられました😃
    超安産な場合必要ないかもなので1.2個あれば良いと思います!

    旦那さんを呼ぶタイミングは基本的に13時です。
    お産の進み具合によって13時より早い時間に呼ぶこともあるそうです。
    促進剤は基本的に16時までしか使用出来ないようなので15時くらいに当日出産が可能かどうか判断されます。
    促進剤を切ったあと、自然な陣痛が来て出産の可能性もあるので旦那さんはいつでも電話に出れるように説明があります。自然な陣痛がきても麻酔のチューブは繋がってるので辛ければすぐに麻酔を入れてもらえます。
    2日目になった場合も基本的には13時に旦那さん来てもらう感じですが、1日目よりお産の進みが早い場合が多いのでもっと早くに呼んで良いよと言われました。(私は12時に呼びました)

    骨盤ベルトは妊娠中からトコちゃんベルトを使用していたのでそれを使用してます。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産何があるか分からないですもんね😢💧私も念には念を、、、でゼリー飲料持っていこうと思います✨!

    基本的には13:00なんですね!
    とても丁寧に説明頂きありがとうございます、全く未知の領域だったので本当に助かりました!

    骨盤ベルトについてもありがとうございました!参考にさせて頂きます^^

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も初めての出産で愛育病院で計画無痛分娩の予定です😊
同じ週数だったのでついコメントしてしまいました😅
私もまだ出産バッグ用意できてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!びっくり&嬉しいです^^!!
    出産日も近そうですね🐰💓!

    私も一昨日からスタートしました👏!
    初めてでドキドキが止まりません😂

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も嬉しいですー!☺️早く予定日きてほしいですよね✨

    このコメント欄参考にしながら私も今日からやることにします😂✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら入院も同じタイミングになるかもですねー^^
    大部屋ですか🐰💓??

    私もこれからまた買い足したもの入れていこうと思います✨!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じだといいです☺️愛育の方と仲良くなりたいです💕
    今の所プラス二千円の4人部屋にしようと思ってます👀タイミング良ければ貸し切りかもしれないって情報見たので😂

    今日バッグ詰めてたけど、化粧水とかブラシとかフェイスタオル5枚とか他にも色々当日じゃないと詰めれない物結構あるなって思いました😂

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も愛育で知り合いだったり友達もいないので仲良くしてもらえると嬉しいです^^
    ママリだと個人メッセージが送れないのが残念です、、、😢

    四人部屋もいいですよね〜!!
    お金を削ることばかり考えて大部屋にしようかと、、、笑

    そうなんですよね😂!なのでお菓子とかから詰めてます!笑

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!分娩日予約しましたか?😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんわ!
    36wか37wで決めましょうと言われていて先週子宮口硬くてまだ決められないので来週と言われ明日が37wの健診です😂

    でもまだまだ子宮口開いてないので本当に明日決められるかなあと思ってます💧

    もう決まりましたか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日が37週なんですね!私今日が37週健診でした😊1日違いですね💕
    36週で子宮口柔らかいし、1センチ開いてるってことで、22日に予約しました✨でも、今日の健診で38週前半に早めてもいいかもって言われて悩みまくってます💦
    早く産みたい気持ちもめちゃくちゃあるし、でも早すぎて促進剤入れてもうまくいかなかったらなーとか考えてて🥲ママリさんに相談しようとコメントしました😅💦
    ちなみに最近ずっと福地先生指名してます!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!わたしも明日予約できるかなあ、、、🐻‍❄️

    私はいつもは金野先生なんですが水曜休みで明後日も祝日なので見てもらえずなので初めて明日福地先生で予約してます^^

    初めてなのでどんな先生がドキドキです!

    予約はその場でする感じですか?旦那さんとも相談されたりして決めましたか^^??

    そうなんですよね😢早すぎてもよくないのかなと色々考えます💧笑

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも金野先生なんですね😊一回診てもらったことあります!優しい方ですよね✨福地先生もとっても優しくて大好きです☺️
    先生に○日から○日の中から選んで!って言われてその場で予約する感じでした。後から電話でもできるのかなぁ🤔過去のママリ見てたら電話では無理だったと書いてあったので、その場だけかもしれません💦時と場合によるかもですが💦
    うちは旦那はいつでも会社休むから任せるよ!って言ってくれているのでその場で決めました👀

    明日子宮口開いてるといいですね😊✨開いてなくても、前もって予定決めたいなら40週なら予約できるって助産師さんに言われましたよ💕

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転院で途中から愛育にお世話になってるんですが最初が金野先生だったので同じ先生がいいかなと思って、金野先生にそのままお世話になっています🙏✨!

    福地先生すごく人気ですよね💓優しいんですね、明日楽しみになってきました^^

    なるほど!候補日を選んでその場でって言う感じなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!!!

    明日ワクワクドキドキです、ママリさんと同じ週あたりに産めたらいいなーと思ってます^^❤️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😊
    39週くらいには産みたいですよね!健診どうだったかまた教えてくださいね🥺✨
    暑いので行き帰り気をつけてくださいね!

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが今日行ったらまだ開いてないので今度決めましょう!って言われちゃいましたー😂

    予定日すぎるんじゃないかと不安すぎます💧

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!😭💦やっぱり開いてないと決めれないんですね😳💦残念です😭
    先生に運動とかしてねって言われたりしましたか?🤔

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山歩いてーって言われました!でも暑すぎてあるけそうにない、、、です😂笑
    お家で沢山動いて子宮口頑張って柔らかくします💪✨

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今歩くと危険な暑さなので、お家がいいと思います!😊健診行くだけでこの前倒れるかと思いました😓
    私もメトロ入れたくないので、家で頑張ります!✨

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに危険な暑さ😂私も思わず今日一階のカフェで着いてすぐアイスココア飲みました💧笑
    お互いおうちで頑張りましょう👏
    ママリさんと近い日程でお産できたら良かったのですが、、、😢お互い無事元気な赤ちゃんを産めますように🙏💓

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次開いてたら、39週予約は全然あると思います😊✨大丈夫だと思います!お互い無事出産できますように☺️💕

    • 8月10日