※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

看護師ママで復帰し、子育て環境を配慮して働いている。現在の仕事は楽しいが、フルタイムでやりたい領域がある。育児優先で保育園ではなく実母に預けており、来年度にはフルタイムを目指したい。

看護師ママさんで、こどもが産まれて、職場変更した方、どんなとこで働いてますか??

先日、4年ぶり?ぐらいに、看護師職復帰しました。
まったーりしてい内科の診療所で、看護師3人、事務3人、名ばかり薬剤師1人、医師1人でやっています。
とても歴史あるところで、とにかくものが古いです。職場の方や先生もとてもいい人ばかりで、子育て環境を配慮してくれます。午前のみのパート希望でしたが、面談の条件で午後も仕事してほしいといわれ、悩んでたのですが、面談したら、週3の午前のみパートでいいよと言っていただけて、ありがたく働かせてもらってます。
ただ、人が少ないので、薬チェックは事務と看護師でやって、院内で処方したり、レントゲンも看護師がとり、現像したり…色々え??と、思うことも多いですが、少ない個人医院はあるあるなんだなーと思いました💦

ただ、私がオペ室や救急、HCUなどを経験してきてるので、、
今の仕事は楽しいのですが、積み上げてきたものが、発揮できず…少し悲しくなりました💦
旦那(看護師)と検査データの話をしていて、こういう会話も職場ではできないなーとか、なんか色々考えてたら、泣けてきてしまって💦

今は育児優先と決めて職探しをしましたが、やっぱりフルタイムで、やりたい領域にてを伸ばしたい自分がいます。できる人は両立してなんでもこなしてると思うのですが、、やりたい科にもどったり、仕事変えたり、資格をとりにいったり…できるようになったので、お子さんがいくつぐらいのときですか?💦

ちなみに、パートなので、保育園ではなく、実母にお願いしています💦
来年度にはフルタイム目指したいです💦

コメント

いや、、、あるあるではないかと💦
私もクリニックですけど、そもそも院内処方がない、レントゲンは医師のみですし、、、😓
病棟とクリニックじゃかなり違うと思いますよ😭病棟でバリバリやってた人だと慣れないとクリニックはきついと思います。ある程度割り切らないと、、、。
私はクリニックですけど、病棟にいた時は子供が小学生になってから認定取りに行ったりとかしてる人が多かったです😊

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    割りきってはいて、カルチャーショックとかも全然ないのですが、、もっと色々やりたいー!!!みたいな気が爆発したというか…(笑)💦
    やっぱり、それぐらい大きくならないとですよね💦県外に連泊でいかなきゃとれない資格もありますし…今は、子育てと両立を優先にしないとなーと思いました💦

• 7月5日
しろくま

病棟で看護師パートしてます
転勤族、実家頼れないので、下の子が小学生になるまではパートの予定です

クリニックや個人病院は人数少ないし、清潔不潔微妙だったり、薬のチェックは微妙な所多いですよね💦
総合病院から転職だとクリニックはギャップがありますよねー😭

私はコロナの学級閉鎖や子どもの病欠多いので‥
今は育児優先で働いてます😭

周りの看護師の人は小学生以上で手が離れてから、バリバリ働いてる印象です

フルタイムで働かれるなら、子どもの病欠で、実母に頼れるかはかなり重要かなと思います😊

• めぐ

めぐ

転勤族だと、なかなか常勤は厳しいですよね💦
    分かります!AEDがないことが、一番の驚きでしたが…

やっぱり小学生くらいにならないとですよね💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

クリニックはそんなもんですよ!やりがい求めるなら病院ですよね💧
私も総合病院→美容外科→クリニックって転職しましたが今が1番やりがいないです。
でも子育て優先なので定時で帰れるのが第一です🙌

• めぐ

めぐ

そうみたいですね💦
    私も一番は育児なのですが、、
    クリニックにAEDがなく、AEDとか使うなら、救急車呼んだ方が早いから!と言われ、すこし失望してしまいました…。
    どう考えたって、救急車まってる間、AED使えるのに…と😢

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもAEDないですよ!
    でも1番近くのAEDの場所しらべて、すぐ取りに行けるようにはみんなで共有してます。
    クリニックなんてそんなもんですよ😂

• 7月5日
  • めぐ

めぐ

そうなんですかーーー!!!
    その話聞けてよかったです…
    近場のAED私もさがします!💦

• 7月5日