※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちお
住まい

日当たりについてです。これからここに建売物件が建つようなのですが、…

日当たりについてです。
これからここに建売物件が建つようなのですが、北側道路で東西南は建物で囲まれています。
図面を見る限り、建物が建つ位地から南側の茶色い家との距離は4.5mほどのようです。
やはりこれだけ隙間なく囲まれていると日当たりは望めませんよね…😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

東か西、どちらか片方でも道路ならまだ日が当たりそうですが、これだけ近そうだとあまり望めなさそうですね。

deleted user

日当たり確保するなら最低限5〜6mは必要と言われていますので、、、。夏の日が高い時なら4.5mでも大丈夫かと思いますが。
日中も電気つけないといけなかったりするかと思います💦
2階リビングにすればリビングの日当たりは確保出来ますけどね、、、。

はじめてのママリ🔰

吹き抜け天窓にすれば採光は大丈夫です。でもリビングから見えるのは南の茶色の家の壁です⋯🤔💦
うまいこと南西側を空けて
建てても西日が入るし、北の茶色の家が将来的に建て替えや別のお家が建って北にびっしり建てたらお終いです🫢

吹き抜け天窓がもし嫌なら冬の日当たりは絶望的かもしれません。

deleted user

全然日当たり望めると思いますよ🥹✨
4.5mあるなら一般的な道路幅員よりも広いですし、南側道路の立地となんら変わらないと思います✨

ゆちお


みなさま回答ありがとうございました🙇‍♀️
お返事が遅くなり大変申し訳ございません😭
現地を見て、担当の方とお話しようと思います😭