※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

離乳食の時にイライラして怒鳴ってしまうことがあります。子供に悪影響はありますか?

8ヶ月の子供がいます。
離乳食の時 あまり食べず泣く事が多く、イライラしてしまい怒鳴ってしまったり、机を叩いたりしてしまいます。
ダメとは分かっているのですが感情を抑えきれなくなり大声だしてしまう事が多々あります。
子供に悪影響になったりしますか?
例えば笑わくなってしまったりなどなど、
離乳食の時間以外は楽しく遊んだりしています。

コメント

とっこ☆

せっかく作った離乳食食べてくれなかったらイライラもしますし、悲しくなりますよね(>_<)気持ち分かります。

でもまだ赤ちゃんだから、怒られても何が悪いかわからないと思うんです☆
仕方ないと思って、大人のほうが感情に蓋するしかないですよね(^_^;)

意味は分からなくても、負の感情は顔とか声で伝わると思うので、
気楽な気持ちで離乳食進めれたらいいですね♪

• りお

りお

返信ありがとうございます!
    ですよね、気楽にできるように私も広い心を持つようにします!
    そっか!まだ怒ってるのは分からないからそんなに影響はないですかね?
    でも、赤ちゃんが楽しく食事出来るように
    母親が楽しくしてあげなきゃですよね!共感してくださりありがとうござます!

• 11月29日
  • とっこ☆

とっこ☆

うちも、食べてくれなかったらイライラするし悲しくなりますもん。
    そんな時は抱っこしたり、ミルク挟んだりして、様子見ます☆
    そんで食べてくれそーだったら続行するし、まだ泣くようなら切り上げます☆

赤ちゃん、なんで怒られてるか分からないなりにも、顔とか声で嫌な気持ちは伝わると思うので、
    気楽にやったげてください♡

• 11月29日
  • りお

りお

とても良いアドバイスありがとうございます!
    なんだか明日から落ち着いて離乳食時間出来そうです!
    ありがとうございます!

• 11月29日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
離乳食をあまり食べてくれなかったり泣いちゃう原因になってるのではないでしょうか?
食べてくれないとイライラしてしまったりするのはわかるのですが、怒鳴ったり机を叩いて、ご飯を食べる時に怖く感じて、それで泣いたりあまり食べないのではないでしょうか?
お節介な事かもしれませんが、食べるの楽しいんだよーって思わせる時間になるようにもぅ少し気楽にあげてみてはいかがでしょう??
毎日の離乳食作りで大変ですけど、いっぱい食べてくれるようにママも笑顔で楽しくあげてみてはどうでしょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

• りお

りお

私が楽しい雰囲気作りをしないとですよね!
    ありがとうございます!明日から気持ちを穏やかに楽しい食事に出来るようにします!
    お節介なんて!!教えて頂くだけでもありがたいのに!共感もしていただきありがとうございます!
    心を落ち着かせて離乳食進めていきます!

• 11月29日
  • ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

うちの娘も離乳食始めて1ヶ月になるんですが食べてくれる時とあまり食べてくれない時があって苦戦してますが、食べない日は食べたくないのかなって思って明日もっと食べてくれるようにしようと頑張ってます♬*。
    行儀は悪いですが実母に抱っこしてもらって縦抱きの状態で食べさせてみたり(⑉︎• •⑉︎)
    体勢変えると意外と食べてくれたり¨̮♡︎
    お互い大変ですが頑張りましょう♥︎︎∗︎*゚

• 11月29日
  • りお

りお

あっさり食べない時は引き上げます!
    明日、体勢かえて挑戦してみます!
    アドバイスと共感等ありがとうございます!
    心が落ち着きました!救われました!笑

• 11月29日
ひなの

怒られる理由は分からないけどお母さんが怒っているのはわかると思いますよ(^-^)
赤ちゃんは表情よく見てますしもう少ししたらお母さんが驚いた顔したら同じような顔してくれたり、
泣きそうな顔、怒ったりすると泣きだします。
ご飯の時間が嫌になってきてるかもしれませんね(^_^;)

うちも下の子がほとんど食べません^^;
保健師さんにも注意されたぐらいですけど
食べないものは食べないから仕方ないんですよね( ´・_・` )
もう気にせず食べれそうな量だけ作ってます♪

• りお

りお

やっぱり分かってきますよね、(><)
    怒鳴ってしまうと!泣き声がヒートアップしちゃいます。
    母親の言動行動を1番に真似ちゃいますよね!
    私がしっかりしないとですね!
    明日から気楽に離乳食進めます!
    私もあえて食べれる量に減らして、イライラを抑えようと思います!
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 11月29日
立花

手作りだと食べてくれなくて悲しくなりますよね〜
市販のベビーフードとか活用してますか?
私は最初全部手作りで頑張ってたんですが食べムラ始まってからすごいしんどくなったんで全部ベビーフード頼り切ってる時期が数ヶ月続きましたよ〜
あげても顔背けたり泣くようなら、その時はもうお腹いっぱいなのかもですよ。
あと遊び食べさせてますか?
人参や大根など柔らかくしたお皿を子どもに与えたら興味が湧いてごはん食べてくれるかもです、投げたりぐちゃぐちゃにされて片付けとかすごい大変ですけどね。
もう実践されているならすみません。
りおさんもお子さんも楽しい食事の時間をとれるといいですね!(o^^o)

• りお

りお

私も結構こだわって無農薬の野菜で作ったりとかして、あまりベビーフードには頼ってないです。(><)
    たまには息抜きした方がいいですよね!!
    昨日から人参を掴み食べ出来るようにしました!
    少しは落ち着いたのですが、お皿をひっくり返そうとかされます!笑
    全部ぐちゃぐちゃにされてもいいや!くらいで
    差し出そうとおもいます!
    気を使っていただきありがとうござます!

• 11月29日
あゆみ

あーイライラするのめっちゃわかりますよ!
私もつい最近までそうでした😄
せっかく用意しても食べない、コノヤロウ!と毎日泣いてました(笑)
椅子やスプーンを変えてみたりベビーフードを試してみたり時間を変えたり…と手を尽くしましたが、全然だめでママリでも相談させてもらいました😁
さっ、と諦めるのもありだよとアドバイス頂いて、食べなければ即ごちそうさましてイライラしつつもおっぱいあげてました!

叔母に『大人になっても母ちゃんのおっぱい吸ってる人なんか居らん!それと同じで大人になってご飯食べずに過ごすヤツなんか居らんのや。焦らんでも大丈夫や、いつか絶対食べるから。』と言われて、気持ちがスーッと楽になりました!

そしたら、ある日床にぺたんと座ってだともくもく食べてくれるようになりました。娘の場合バンボやハイローチェアの縛り付けが嫌だったみたいで…ピクニックスタイルとか豆椅子でゆったり座っていると食べてくれました。
これはホンの一例ですし、こんな赤ちゃんもいるんだよー程度に流してもらえればいいと思います😄
りおさんのお子さんも、いつか必ず食べてくれるようになりますよ❤️
長くなってしまいました、すみません😂💦

• りお

りお

すいません返信の方に書かず、投稿の方に記入してしまいました!

• 11月29日
りお

同じだったんですね!(><)辛いしこっちが泣きたいですよね!
祖母さんさすがですね! なんか勿体なくて食べないなら切り上げるがナカナカ出来なくて😭
明日からは潔くもうご馳走様ね!と終わらします!
私も試行錯誤しました!
今日は泣いて食べない→おっぱい→膝の上に座らせる そしたら食べてくれました!
うちの子もみいたろmama♡さんのお子さんと一緒なのかな?
明日も試してみます!
長文でわざわざありがとうございます!
私も長くなりすいません!

音

ご飯の時間は楽しいもんだって子供が思うようにならないとなぁと思います。たくさん食べると嬉しいですし、泣いてばっかで食べないとイライラする気持ちわかります。
うちの子も途中で泣いたり、食べなかったりよくあります。半分でも一口でも二口でも食べてくれたら、すごいねーおいしいねー上手だねー😄とかママがニコニコして接してあげると良いかなと思います。
頑張りすぎずですよ😊

ぽんたろ

私の子はよく食べる方ですが
いらなくなると
あげようとしたスプーンを手でパチーンとされてご飯飛んでったりしますよ笑

あとお茶よりもジュースが好きみたいでお茶を上げようとすると怒ります笑

いっらー!!!としますけど
嘘でも
うわぁー!とんでったー!!!笑
とか
お茶も飲んでくださーい!とこしょぐったりします!
無理してでも楽しいを演じるのが私流です笑
意外と開き直れますよ😊

ruuuuuui

食事する事がキライになったり、食事の時は怒られる。と思ってしまうかもしれません。
離乳食のときは、食べなかったり、食べても出してまきちらしたり…イライラしてしまいますよね。

ですが、食事をする。という事は楽しい事!と教えるのが大事だと聞きました。

なので、散らかしてもいいように
下にはシート、子供が遊ぶ用のスプーンと食器を持たせてました。
食べない時は時間をズラしたり。。

今では、人一倍モリモリ食べますよ!