※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の運動について相談です。痛み止めを飲みながら歩いたり、立ち上がったりしていますが、入院中は散歩も考えています。退院後の家事についても、洗濯や洗い物は程々にする方が良いかどうか知りたいです。

帝王切開後、どれくらい運動してましたか?

帝王切開後の説明で先生から「傷を早く治す為にも痛み止め飲んでなるべく歩いたりしてね」と、言われ術後1日目からトイレに行ったりで歩き始めました。
2日目からはミルクあげたりあやしたりするのでそんなに歩いてはないですが立ち上がったり、座ったりを何回かしてました。

術後4日目なのですが、トイレに行く(往復50歩くらい?)赤ちゃんの世話くらいしか運動してないです!
ミルクはナースステーションに連絡して持ってきてもらえる・授乳は自室・採血等も自室って言う感じで、歩いたりあんまりしてないな…と思ってます。

まだ入院生活続くので、廊下とか散歩した方が良いですかね?
痛み止めを飲み続けているので、ゆっくり歩いたりする分には痛みは少なく、座った状態から立つとズキッと来るので、立ちっぱなしの方が楽ではあります。

また、退院後も家事とかは無理しないって書いてるのを見たことあるのですが、洗濯ものとか洗い物とかある程度はしてた方が傷の治りには良かったとか経験あれば教えてください!

コメント

3人のママ

入院中は必要最低限しか動いてませんよー!散歩なんてしてないです😂コロナがあるのでやめたほうがいいのでは?

退院後はすぐ家事しました!普通に家事育児できてたので傷の痛みはなかったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    コロナあるのでこれまで最低限にしか部屋から出てなかったのですが、傷の治りのこと言われたがいつまでどれくらいなんだろうと思って💦

傷の傷みは抜糸したあたりからだいぶなくなるって聞いたんですけど、そうなんでしょうか?

• 7月4日
ママリ

退院してから普通の生活送ってました(笑)

治りも悪露は平均並みに終わり傷もケロイドにならず薄くなってきて綺麗です😌
傷跡は先生の腕と体質によると思うので参考にならないと思いますが😂

でも頼れる人がいるのであれば頼った方がいいですよ☺️
私は両家とも地方で旦那は出張だったので仕方なくやってただけなので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

傷跡は自分の努力だけじゃどうにもならない場合もあるんですね。回復早いって言われたから傷跡も薄くなると良いな…笑

ちょっと今だけと思っていろんな人に頼ろうと思います!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私は抜糸しなくていい糸だったので貼らなかったんですがシール貼るのもいいと思いますよ♡

• 7月4日
えり。

帝王切開で入院日数は少なく5日間入院しました。

入院時はコロナが多い時期で、個室(トイレ、風呂あり)の外からは必要ないとき以外は出ないよう言われていて、4〜5日目はトイレと赤ちゃんのお世話で立ったり、部屋の中ををぐるぐる歩いていました。

廊下を散歩した方が気分転換になっていいと思います。

退院後は洗濯物と洗い物はなるべくやって、無理はしていなかったですね。料理は母の世話になりっぱなしでした。
傷の治りは緊急帝王切開で縦切りだったからか、1ヶ月検診のときでも少しひきつる感じはありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

帝王切開でも5日退院なんですね!?早い!!
    コロナの事があって廊下出てる人いないし、私も出ない方がいいかなーと思って、部屋をウロウロしてますが、そんなにめちゃ広い訳ではないんで、直ぐ飽きちゃって笑

縦切りだと引き攣る感じがあるんですね!
    まだ抜糸前なので、傷がどんな風に治るのか参考になります😊

• 7月4日