※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が泣き続けていて、どう対応すべきか悩んでいます。要望がコロコロ変わり、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

娘の気持ちがわからない時、どうすべきですか?

今日は、「眠い」というので布団に連れて行って添い寝してたら「抱っこして」というので、抱っこしようとしたら「やだ、抱っこしない」の繰り返しでわんわん泣いてました。
私もイライラしてきて、「抱っこはいやなのね、わかった」と言っているのにずっと「抱っこやだ」と泣きながら言い続けられて、「わかったってば!しないよ!!」と怒ってしまいました。
そのあと結局抱っこする流れになったんですが、暴れはしないけどずーーーっとやだやだと泣き続けられました。

さっきは、「お茶飲む」と言われたのでマグを渡すと「これじゃなくてコップで飲みたい」というのでコップに注いで渡したら、「飲まない」と…
「これがいいって言ったから用意したんだよ?」というと「飲まない、いらない」と言われ…
「じゃあわかった」というと「いる!飲む!」と泣き始め…
近くにおいたら「いらない」…
カッとなって、大きな声でブチギレてしまいました。

そのあと、「いらない、いらない」とずっと泣いてます…
どう対応すべきですか?落ち着くまで無視していいのでしょうか?
今は私がイライラしてしまって、優しくできなそうでそっとしていますが、泣き続けてます。
抱っこする?と聞いて見ましたがいやだ!と言われました😭

コメント

ホントにまさしく娘と一緒、、、。
ご飯も食べないって言うから片付けようとしてるのに「食べる!」とキレられ😭いるいらないのやり取りも毎日です、、、。
泣いたら落ち着くまでそのまま様子見してますよ😊何かしても悪化するだけなので、、、。私もイライラしちゃってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません🙇‍♂️
    同じ状況の方がいてホッとしました😭
    割と今まで聞き分けのいい娘だったので、突然のことで私もパニック状態でした💦
    うちも結局声をかければかけるほど悪化してました…
    そして私もイライラが募る…悪循環ですね😭

• 7月5日
ゆここ

多分そういう時期なんですよね😭私は○○してーって言われていやーーーってなつたらハイハイ✋嫌だねーってさらーっと流して違うことに気を逸らしてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さらっと流して気を逸らす作戦、次回使ってみます!!

• 7月5日
ママリ

まさにイヤイヤ期ですよね💦
イライラしてしまうのすごいわかります!落ち着くまで無視が一番だと思います。うちは大抵構うとヒートアップしました😅
私は「きたきた!イヤイヤ!」とちょっと心の中で楽しむというか、1歩引いて見るように心がけました。できない時はできないですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで割と聞き分けのいい娘だったので、突然この状態になり私もパニックでした💦
    何が嫌なのか、どうしてほしいのかが全くわからなくて😂
    イヤイヤ期、ついにきてしまったということなんですね…
    私も冷静に、客観視できるようメンタル育てます!!

• 7月5日
ゆうき

イヤイヤ期ですね😭💦相手にするとママも疲れてしまうので、あーそーなんだーくらいでいいと思います🥹イヤイヤ期精神やられますので。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ついに到来したということなんですね…
    今日は同じ目線で接してしまったので、次からはもっと大人になれるよう頑張りたいです😭

• 7月5日
みるに

うちの娘です🥲🥲
一緒すぎて、、、保育園に行く際に玄関で靴を履く時、
娘「自分で履く」
私「どうぞ」
履けなくてイライラ。手伝おうとすると
娘「〇〇やる!!💢」
私「じゃあ自分でやって」
娘「ママやって!💢」
こんな感じです🥲ほぼ毎日。
心に余裕がある時は、はいはいと流して対応できますが、そうでない時はこっちもイライラして余計に怒ってしまいさらに不穏になってしまうって感じです。
昨日ちょうど旦那とも話してて、旦那がうちの子おかしいのかな。と本気で気にしてました。
きっとうちだけではなくほとんどの子がそうだと思います。
子供も成長してる過程で、感情豊かになってんだなーとふとした時に思って、機嫌いい時に一緒に沢山遊べばいっかと適当に解決してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしく!!今日の状況それでした!!!
    望みを叶えようとすると拒否され、ほっとくと泣き叫んで呼ばれ…
    八方塞がりすぎて最後は笑えてきました😂
    ついにイヤイヤ期に入ってしまったのですね…
    まさに今日は不穏な空気でした…反省です…

• 7月5日
ぐーたらママ

イヤイヤ期ですね~😭
じゃあどうしたらいいんだよーって思いますよね。うちもそんな感じです😅
いやいやスイッチが入ると、もう手がつけられません。
そうだね、嫌だねーと、いやいやの波がすぎるまで冷静に待ちます。できない日もあるけど😅
最近では、よくあんなに首振れるな~首の可動域広いな~とか、叩いてくるげんこつちっさいな~とか、涙と鼻水と鼻くそまで出ちゃってるじゃんとか、いやいやしてる娘の観察を楽しんでます。
一通りいやいやしたあとは、高確率で「ママ抱っこ~」と甘えてくるので、抱っこして「上手くいかなかったね」「嫌だったね」と頭を撫でてると泣き疲れもあり勝手に寝ます。笑
心の中では「勝った」とガッツポーズです😁
永遠には続きませんから、全力いやいやの我が子の観察、楽しみましょ笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてすみません🙇‍♂️
    ついにきてしまったということなんですね😭
    割と聞き分けのいい娘だったので、今日突然この状況が始まって私もパニックでした💦
    娘の観察、私も次回からしてみます!!笑

• 7月5日