※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

息子が楽しく通う幼稚園ですが、連絡ノートが不十分で日々の様子が把握できず困っています。他の幼稚園はどうでしょうか?

4月から幼稚園に通い始め、とても楽しんで通っています。しかし息子は話がまだ苦手なので、毎日何をしているのか聞いてもよく分かりません。
通っている幼稚園は連絡ノートがありますが、保護者が気になる時だけ記入してるので日々の事は全く分かりません。食事量や排泄の事さえ分かりません。
他の幼稚園はどうですか?

コメント

もな👠

長男が通っていた幼稚園は連絡帳すらありませんでした。
同じく幼稚園であったことを正確に話せるようになったのは年中くらいなので、行き始めの頃は夏休み前の個人懇談で初めて園での様子を知れましたね😮‍💨💕

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

連絡帳なかったんですね!他のお友達はママに何があったか話しながら帰る姿を見て羨ましく思っていました。
    上手に話ができるのを待ってみます。
    ありがとうございました😊

• 7月4日
  はじめてのママリ🔰

うちも通ってる園もそんな感じです。
気になる事がある時に先生に質問したり、出席ブックの余白ページに記入したりしています。😀

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

幼稚園てそんな感じなんですね。
    気になれば記入してみようと思います。

• 7月4日
ジジ

バス通園ですか?

うちは徒歩通園なのですが、お迎えに行くと先生が保護者全体に向けて活動内容やエピソードを5分ほど話してくれます。

息子もうまく話せませんでしたが、お話が上手なお友だちが教えてくれたりしました。

バス通園の方でも先生のお話を聞くためにたまにお迎えに来てるママさんいました。

年少さんだと連絡ノートはシール貼りだけで、食事量や排泄の連絡は未満児さんまでの園が多いと思います。
お昼寝の時間がないと先生も連絡ノートを書く時間ないと思いますよ😊

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

自転車か車通園です。
    お迎えの時は先生も慌ただしく1人ずつ「さようならー」って感じで帰ります。何かある子は直接先生と話をする感じです。
    お昼寝ない分連絡ノート書く時間ないですよね!

• 7月4日

娘が通ってる幼稚園は連絡帳はありません。
バス通園なので担任の先生と話をする機会もありません。

最初の半年は、何をしたか聞いても○○ちゃんと車(のおもちゃ)で遊んだーしか言いませんでした😂そんな毎日やらないと思うのでほぼ嘘かと😂

食事量は、あまりに少ない時だけメモがカバンに貼ってありました。
数口しか食べませんでしたので補食をお願いします、みたいな内容です。

保育園と違って保育時間も短いしお昼寝もないし…大体どこもそんな感じだと思います😊

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

連絡帳ないんですね!
    そのやり取りはまさに息子のようです😂毎日何したか話しますが信じられなくて…笑
    幼稚園はそんな感じなんですね。

• 7月4日
mihana

担任ともあまり会えないですし、年少の頃は園でどんな様子なのか息子(発達の遅れあり)に聞いても全然分からなかったです😂💦
月金だけ園全体のブログ更新はありますが。。
発達がゆっくりなのもあって、私としては園での様子がめちゃくちゃ気になってました😣
なので、気になることがあったときには連絡ノートで質問してみたり、たまに担任に会えた時に様子を聞いたりしてました☺️

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

同じ境遇で安心しました😭まわりの子達はみんなお話が上手でどうしても比べてしまって…
    同じように連絡ノートに書いたり話をしたりしようと思います。

• 7月4日
  • mihana

mihana

そんな感じでしたが年中さんになった今は連絡ノートはほぼ活用されてないです🤭笑
    入ったばっかりあるあるだと思います!!😊✨
    先生もお忙しいですし、その日に返事がこないこともありましたが、連絡ノート預かって次の日にお返事くれたり、会えた時に呼び止めてくださってお話してくれたりでしたよ☺️◎

• 7月4日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

あるあるなんですね☺️
    参観日で拝見しましたが幼稚園て帰るまでバタバタですよね。
    息子は引っ越す1歳8ヶ月までは保育園に通ってて、なんで幼稚園はノートがないんだろうって思ってたんです💦
    丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 7月4日
  • mihana

mihana

私自身保育士していましたが、保育園も3歳児(年少さん)からは幼稚園の連絡ノートみたいな簡易ノートな園も多いですよ🙌◎

• 7月4日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

年少になると簡易的になるんですね!とても参考になりました。
    ありがとうございました😊✨

• 7月4日