※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

もうすぐ義父の新盆です。旦那親戚が集まる日を設けてあるそうですが …

もうすぐ義父の新盆です。
旦那親戚が集まる日を設けてあるそうですが 特に法事をやるのではなく 来るのはいつでもいいと言われました。(私が旦那いとこと不仲なため)

みなさんなら何日にお墓参りに行きますか?
お花、お供物、お仏前を持っていこうと思います。
お仏前はいくらがいいでしょうか?
他に持って行った方が良いものはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

新盆なら皆が集まる日に行き、早めに帰ります。

ただ、コロナも増えてきてますし日にちをずらすのは良いです😊
行くとしたら、8月11日にします。花や義父さんが好きな物、幾らか包みますね。

地味に高いのは、線香。
少し高めの線香持参も良いですよね。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。

記載しておらずすみません、東京なので新盆が7月なのですが、9.10に行くのだと早すぎますかね??

特に法事後の食事会などに出席するわけではないのですが お経あげてもらうと思うので(私の勝手な予想ですが)夫婦で2万ぐらい包んだ方が良いでしょうか?

義父の好きなもの、それからお線香参考にさせていただきます😊

• 7月4日

退会ユーザー

下に、返信してしまいました。
    ごめんなさい。

• 7月4日
初ままり

普通なら迎え盆に行くのがいいのでしょうが、コロナも増えてますし、ずらして11日か12日が休みなら12日に行きますかね。

義父ですからね…香典は一万円ですかね。お供えとお花で5〜6000円ですかね🤔

• ちょこ

ちょこ

色々とご意見大変参考になります。
    金額も詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます😊

• 7月4日

会食に出ないなら1万が妥当かなと思います。会食に出るなら2万が妥当です🤔

義母さんには旦那さんに話してもらい、早めに済ますのもアリです。
体よく、今はコロナが増えてるし母さんに少しでも可能性が無いように〜とか、上手く言うのが良いですね😊

日数では早くないと思います。
ウチも祖父の新盆には、早目に来た方はいますよ。
ただ、連絡は必ずするのが良いです。いきなり来られても、は💢?になりますから😅

• ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます。

金額参考になります。
    旦那と相談して義母に伝えてもらうよう言おうと思います。

早くないのですね、よかったです😊
    連絡せずいきなり来られた方いらっしゃったんですか?!
    連絡はもちろん大丈夫です☺️✨

色々と教えていただきありがとうございました。

• 7月4日
ママリ

集まりに参加されず、いつでもいいという事でしたら、都合つく日で早まっても全然いいと思います😊

こちらは田舎の方ですが、自分達の親の場合は初盆には盆提灯とかを送ったりもあるので、その金額も含め御仏前に2〜5万くらい包みます😊

• ちょこ

ちょこ

よかったです、早めにいこうかなと思います!

なるほどです。盆提灯聞いたことがあります。
    旦那に確認してもらってから包もうと思います😊

• 7月4日
moony mama

お義父様とのことなので、お提灯を準備する場合もあるかと。
旦那様からお義母様に確認した方が良いと思いますよ。
慶弔事は、家や地域によってかなり風習変わっていますから。

特にないようでしたら、食事にも参加しないとのことですので、一万円+お供物ですかね?
お線香、お家によっては亡くなった時点でたくさん頂いていて、もういらないってこともあります😅
お盆より早く行くなら、お花とお義父様の好きだったものでも良いかと思おます。
お義母様との関係性にもよりますが、お伺いする日を連絡する際に、事前お花を持って行くことを伝えておいても良いかもしれません。お義母様がお花準備しなくても良くなることとかありますからね。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね、旦那から義母へ色々確認してもらってから包もうと思います。

義父は揚げ物や餃子、焼酎が好きだったのですがそのようなものでもいいのですかね?お墓にはお供物をせずお仏壇へお供えするスタイルだそうです。

すみませんあとひとついいですか?💦
    お花は花束と日持ちのするオアシスに生けてあるアレンジ(自宅用)どちらがいいでしょうか?お盆だから自宅用にはお花はいらないですかね??

• 7月4日
  • moony mama

moony mama

私の実家のお話になってしまいますが、御盆にはお花でお仏壇周りが華やかになってます。
    実家の場合は、花瓶の方が楽なので花束で届けていますが、アレンジメントの方が楽なのではという方もいらっしゃると思います。
    そこも含めて確認されてはいかがでしょう?

お仏壇にお供えするなら、大好きだったお酒でも良いのかな?と私は思います😊

• 7月4日
  • ちょこ

ちょこ

さっそくのお返事ありがとうございます。

ご実家でのお話し大変参考になります。
    そうですね、お花についても義母に確認したいと思います。

暑くなってきたのでお酒、義父も喜びそうです😊

色々と教えていただきありがとうございました!

• 7月4日