※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん👼🏻
妊娠・出産

初めての妊娠で、胎嚢の成長と心拍確認に不安があります。過去の経験やアドバイスを求めています。

初めての妊娠です👼🏻
基礎体温付け、毎月クロミッドを内服してました!
生理周期は、いつもバラバラで、だいたいですが、32~34日です。
4月30日が最終生理開始日で、5月17日に3日ほど軽い出血があり、基礎体温も上がらずで、、今回は無排卵で生理が来たのかな?と思ってましたが、5月21日に体温がガクンと下がり、次の日から高温期が続きました。
6月9日に検査薬で陽性反応があり、6月11日に、通っていた産婦人科でゴマみたいな大きさの胎嚢確認できました✨通っていた産婦人科は、市内で自宅からは遠く、お産の時は自宅付近の産婦人科へ!と言われ、自宅付近の産婦人科に6月23日に受診🏥胎嚢12.8mm エコー写真には、胎嚢の大きさから割り出された4w4dと記載があります。それから1週間後に来てね。と言われ、6月30日に受診。胎嚢は大きくなってるけど・・・心拍確認ができないね。
と言われ、それ以外の事は何も言われず、来週もう1回見て、成長してなければ流産です。と言われました。
病院をでて、運転しながら泣いて、家に帰っても泣いて・・・
写真に記載の週数で理解しておくのが正解なのか・・・
最終生理から数えると、自分の中では6月30日は8週の予定でした。
5月の排卵がずれたとも考えられるし、頭が真っ白です😵‍💫
3日後に、成長してなければ、流産確定診断されると思います😢
みなさんの記事を読んでたら、2週間後に心拍確認で受診して心拍確認が出来た方が多くいらっしゃるようですが・・・、私の場合、2週間後は3日後の検診なのです😵‍💫
同じような経験や、違う病院で心拍確認できたよ!って方が居ましたら、教えてください🙇🏻‍♀️
希望を持ってて大丈夫ですか🥲?不安でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は排卵日確定なので数週にズレなしです。4w5d胎嚢4.9mm→5w5dの時12.7mm胎芽3.7mmでした。この時には心拍確認できました!胎芽は確認できてるということですよね?☺️もしかしたら次の診察で心拍確認できる場合もありますよ🥰最終生理から数えると全然違うのでやはり最終行為、排卵で数えた方が数週確実かな?と思います!

• もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産婦人科の先生は、胎芽の確認も、何も教えてくれなかったので、胎芽が確認できてるのかすらも分からない状態です😢6月30日のエコー写真は貰えずで。ダメだから写真もらえなかったのかな?って不安になります😢

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に成長が追いついてくる事もあるので希望は捨てたくないですよね🥺気になることはとことん質問しないと不安で死にそうになる🥲先生の配慮なのかなんなのかわかりませんが、こればっかりは祈るのみですね😌

• 7月4日
  • もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

本当に急成長する事って有り得るのでしょうか😣?
    みなさんの記事で、急成長で、胎芽の確認ができました!と書かれてるのを見て、私もそうであって欲しい🙏🏻と願うばかりです😢

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回見えなくて、ダメかもしれないなーで、次回の診察で胎芽と心拍確認できた友達が数人いますよ☺️ただクロミッド服用されていたとの事なのである程度排卵日予測されてますよね?☺️タイミング法ですか?成長してますように。

• 7月4日
  • もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

そう信じます😢
    タイミング法です!
    写真の場合、18日と、21日に体温が下がっています・・・
    が、18日は、不正出血2日目に当たり、もしかしたら、不正出血ではなくて、排卵出血だったのでは?と市内の先生に言われました🥲
    タイミングは、17日と22日にとりました!

• 7月4日
  • もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

はじめてのママリ🔰さん

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとするとやはり心拍確認できないととっても不安ですね😔私も17日のタイミングで妊娠されたかな?と思います🥰第1関門クリアされてるので次は第2関門ですよね。考えすぎるのもよくないのでリラックスしてくださいね☺️

• 7月4日
  • もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

3日後がとても怖いです😢
    詳しく、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月4日
ちび子

私、5w6dで心拍確認できるかなー?って気持ちで行きましたが、胎芽すら確認できませんでしたよ😂
でも特に何も言われず……
ドキドキしながら2週間後、7w5dで行ったら、平均より小さいながらも大きくなってました!
そして更に2週間後には、平均より大きくなってて驚きました。
ほんとに急成長しますよ👶🏻

初期は個人差が大きいから気にしないでって言われました。
ご不安だと思いますが、あまり不安になると、赤ちゃんにも良くないので☺️大丈夫、大丈夫、って思いましょ💓赤ちゃん頑張ってくれてますよ💓

• もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

✉️ありがとうございます☺️!7wで心拍確認できたんですね🫀💓5w6dの時は、エコー写真には何週と記載されてましたか🙄?
    初受診で4w4dと記載されてるエコー写真には、胎嚢しか確認ができなくて・・・😢悪阻も全くないし、ただ日中の眠気と腰痛が激しいくらいで😵‍💫悪阻もないから、やっぱり先生の言う通りダメなのかな?って考えてしまいます😢

• 7月5日
  • ちび子

ちび子

エコーには6w6dって書いてました!1週間おかしくない!?って思ったけど、帰宅してからだったので特に何も聞かず🤣
    私もその頃悪阻は何もなかったですよ!なんか眠いなー🥱くらいです。

悪阻ないと不安に思うかもしれないけど、悪阻と流産は関係ないって言いますから😆
    今も調子いい日と悪い日があって、不安になるときもありますが、あまり気にせず話しかけてみたりしてます🤣

• 7月5日
  • もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

エコーの週数で計算すると、今が6w2dになります・・・
    最終生理からだと、今が8w2dになります・・・
    エコーの週数(6w)だと、確認できない事もあるか😆と自分なりに、言い聞かせてきましたが、8wだとしたら、本当に確認ができないとダメみたいだし💦複雑な気持ちです😢
    どちらを信じるべきですかね・・・😭

• 7月5日
  • ちび子

ちび子

ごめんなさい、下に返信してしまいました🥺

• 7月5日
ちび子

私も、小さいのは排卵日がズレたかも?と言われたのですが…
排卵日がズレてるってことはなかったんです。確定ではないですが、ズレてても2日程度で。その一回しかタイミング取ってなかったので、1週間ズレるとかあり得なくて…
だから7w5dのときに、1週間分くらい小さいと言われたときにはとても不安でしたよ😩

もし22日のタイミングで妊娠してたら、ちょっと小さめ?ってだけな気もしますが😞不安ですよね。
胎嚢の大きさも、正直エコーの撮り方とかで変わるって言われましたし……
でも私ならエコーを信じます!!
その方が少し不安が和らぎます☺️

• もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

先月、基礎体温が一定のまま出血したりで、ホントおかしかったんですよね💦
    先週、病院で、来週成長してなければ、流産ね。と言われた時は、ダメな方向ばかり考えていましたが、今は、みなさんのおかげで、信じよう‼️って気持ちの方が大きくなり、ふと考えた時に、ダメな方向で考えなくなってる自分が居ました😉!
    明後日、病院に行きたくない気持ちがいっぱいでしたが、不安もあるけど、成長してくれてるかな🥹?と楽しみにもなってきました✨

ちなみに、エコーの時、先生は、時間をかけて見てくれますか?

• 7月5日
  • ちび子

ちび子

そうだったんですね💦色々と不安要素重なると、尚更不安になりますよね😞
    先生の言い方もちょっとキツいですよね…不安な日々過ごしたくないから、いっそのこと何も言わないでほしい気持ちも😂

私は総合病院なので曜日によって先生が違うのですが…最初の2回は全然見てくれない先生でした🤣
    これが○○だよーとか、なんの説明もなく…だから余計に不安で🫤
    3回目は、初めての女医さんだったのですが、とってもゆっくり見せてくれました!お話もたくさんしてくれて☺️なので仕事の調整して、この先はその先生の日に行きたいなーと考えてます!

• 7月6日
  • もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

エコーの説明もないし、エコーして、はい、これ持って帰って。って、それだけです。産婦人科の先生って、そんな簡単に、淡々と言うんだ。って、本当、その先生が嫌いになりそうで😭

やっぱり、総合病院の方がいいんですかね😢?
    もし、明日の結果に納得いかなかったら、違う病院に日にちを置いて受診でも有りと思いますか🙄?

• 7月6日
  • ちび子

ちび子

わかりますわかります〜!!
    私も最初の先生がそうでした…ずっとこの先生なら嫌だな、分娩近くなるまでは別の産婦人科行こうかな…とも考えてましたよ。
    でも検査結果受け取るために、2週間後も行かなきゃいけなくて…とりあえずと思って行ったらとても良い先生だったので、そのまま総合病院通うことにしました!
    ほんと、先生それぞれ違うし、長い付き合いになるので産婦人科選び大事だと思います。
    来週は前回の女医さんの曜日に行けなくて、また新しい先生なのでドキドキです🤣
    総合病院だと、いろんな先生に見てもらえるのでまた違う視点で、と言うこともあるかな?と思って、私は総合病院を選びました。分娩もそこの予定なので…

違う病院行きたいかも(近いからという理由にしました)…って相談したときも、「いいよいいよー!紹介状いるかな?いらないと思うけど…必要なら言ってね」って感じでした😉

友人は、陽性反応出て受診するとき、1週間で3つ病院行って選んでましたよ!

• 7月6日
  • もっちゃん👼🏻

もっちゃん👼🏻

今行ってる産婦人科の先生のエコーの適当さに納得がいかなくて・・・。もっと時間かけてよ。って感じで😣
    明日、残念です。と言われたら、違う病院に1度行って相談しようと思ってます😣💦

本当、病院選びって大切ですね😵‍💫家から近い、個人。ってだけで、その病院を選んだのですが・・・。家から近い、総合って方を選んだ方が正解だったのかもしれないです🥲

• 7月6日