※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

育休中の退職について悩んでいます。復帰後の生活リズムや負担、夫の協力など考えています。現在はパートで働くか、正社員を続けるか悩んでいます。

育休中の退職について。

制度のことは理解していますので批判などはご遠慮下さい。


今は2人目の育休中で、1人目産休育休も取得しています。
工場勤務の正社員で働いていました。
復帰するとなると、時短は使えなくて8:25〜17:25の勤務です。
上の子は幼稚園に登園しているので、朝夕と預かり保育になります(夕方18:30までしか見てもらえないです)

夫の仕事時間が長時間で、深夜恐らく2時頃に出勤して、夕方17時頃に帰宅って感じで、帰ってきたらお風呂入って少し子供と遊んですぐに寝る!って生活なので、私が復職して、仕事、お迎え、家のこと、ご飯にお風呂、、、全てやらなきゃいけなくなりそうです。
夫は恐らく(言い方悪いですが)使えません。
今でも、帰ってきて自分の水筒すら洗わないレベルです。


もちろん、全てを1人でやっているママさんっていると思いますが、そんなに忙しい毎日を過ごしてまで正社員を続けるか迷っています。
もちろん給料、福利厚生がパートとは違うから魅力的な事は重々承知です。
働き慣れた職場でもあるし、自分には合ってる仕事だとも思います。
でも今の我が家の生活リズムや、私への負担を考えると退職がチラつきます。

今は夫のみの給料で生活と貯蓄もしています。
私も正社員で働けば貯蓄ペースも早まるので、良いなとは思いますが、子供の生活リズムも大きく変わるし等々、、、育休中に退職して、近場のパートで働こうかと迷います。


夫には私がこんな風に考えている事は伝えていませんが、過去に俺を頼らないでね〜とは言われました。

コメント

deleted user

突っ込むところ違うかもですが、その洗われなかった水筒ってママさんが洗ってるんですか?😂😓

育休中の退職も私は悪いとは思わないです(՞ . .՞)お子さん達の年齢が分からないので何ともですが、例えば下の子が2歳まで保育園の不承諾通知を貰って育休と給付金の延長手続きを希望する方もうちの会社には多くいます🙋‍♀️そうすると2歳前々日までは給付金も貰えて、かつ産休育休期間中に有給も付与されているので、育休終了後復帰せずに有給消化して退職される方がほとんどです👍

もし育休中に退職されるなら、育休の区切りで給付金がでるので気をつけて退職日決めた方がよろしいと思います(^_^;)

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    水筒がシンクに置かれたままなので私が毎日、洗います😂自分で洗えよ!って言ってますが私が家にいる限り洗わないでしょうね!😅

    下の子が一歳半なんですが、もう給付金は貰えないです。保育園落ちました〜って給付金貰うのはさすがにダメかな?と思って、無条件に貰える1年間分しか貰ってないんです。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー、!!!ひとこと言いつつもやるなんて優しいです😭(´;ω;`)俺を頼らないでね〜というならこっちも(水筒洗うとか)私を頼らないでね〜って感じがしました笑。子供の分ならともかく😤🫡

    そうだったのですね(´・ω・`)今は給付金なしの育児休業中って形になるんですかね🤔それなら退職でも変わらないってなりますねヾ(=д= ;)

    わざわざ朝夕の預かりまでして正社員なら下の子が小学校あがって落ち着くくらいまではたしかにパートとか短時間で働く方が楽といえば楽ですよね💦
    落ち着いてからフルタイムとか正社員も挑戦できるならするとかでもいいかなあとも思いますね🍀*゜

    • 7月4日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    今は給付金なしでの育休中なので私の収入はゼロなんです。
    なんか嘘をついて(保育園入れる気ないので)給付金貰うのが、悪い気がしてしまって😂貰っておけばよかったかな〜とは思いますけどね🤣


    朝も7:30から見てもらえますが、7:30〜18時過ぎまで幼稚園にいる事になって、帰ってきてからバタつく事は分かりきってて、子供との時間なくてただお金の為に働いている感じになりますよね🥲
    ただ給料面などがパートとは違うので踏ん切りが付かなくて。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通はその感覚が正しいというか一般的なんだとは思いますよ😂☺️私は仕事で色んな方見てるうちに賢いなあというか制度的に問題は無いんだよなあみたいに思うようになりましたm(_ _)m貰えるものは貰っとくみたいな( ∗´•o•`∗ )!

    フルでやってるママさん達も会社にいますがみんな家帰って6時くらいから9時?10時?くらいまでバタバタで記憶ないなんて言ってます😱😭だからほんと大変なんだろなあと思ってます、、、

    そうですよね、
    お金をとるか、時間をとるか、
    これってどっちが正解とかないからほんと堂々巡りになりますよね……😖

    • 7月4日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんです。
    お金も時間も取りたいんですけどね...😂
    夫は恐らく家の事をやりたくないから退職には反対しないと思ってて😂
    自分の中で正社員も勿体無いと思いつつも現実的ではないんですよね🥲
    でも踏ん切りがつかないって言う優柔不断で🥲
    ママリさんは復職とか考えてますか?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔
    旦那様だけでどうにかなってるならそりゃ旦那様からしたら反対する意味ないですもんね笑
    むしろ復帰されたら自分の負担増えるからくらいに思うのかもですよね😂😭

    てか、すみません。そもそも3歳までは法律で認められてるので時短勤務出来るはずなんですが、、、会社がどうこうは関係なくです!
    私は、来年7月に一応復帰予定でテキトーに働いて有給消化してで来年中には辞めると思います💦その後はとりあえず失業保険もらいながら転職活動ですかね🤔

    • 7月4日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    時短勤務が適用されない職種みたいなんです🥲
    3歳過ぎたら残業もしなくちゃならないし、もう少し大きくなると夜勤も隔週であるんですが断れない様になりますし、、🥲
    辞め時ですかね、、自分達で決めなよって話ですが、、😂

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーゆー職種もあるんですか😂知らなかったですすみません😭

    やったことないですが夜勤はしんどそうなイメージです、、、

    んー難しいですよね😅
    でも私なら働かなくても何とかなるならとりあえず辞めます😢🙌パートとして働いてにするかなあと( ∗´•o•`∗ )

    • 7月4日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    夫と相談するのが一番なんですけどね😂
    正社員勿体無いけど、時間に余裕も欲しい...贅沢な悩みですよね🥲
    事務職ではない体力仕事でもあるので、ずっと続けるのは体力的にも辛いかなとも思いますし🥹
    長々と相談に乗っていただきありがとうございます😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはそうなんですけど、相談して辞めるって決めたら旦那の思うつぼってなりそうで、負けた気分にもなっちゃいそうだなーなんて少し思ってました😱😓

    いえいえ、とんでもないです‪💦‬!

    • 7月5日
moony mama

おいくつかがわかりませんが…
子育てが終わった時に、正社員に戻りたいって思わなければ良いと思います。意外と、そこで後悔する方多いので。
一度パートになると、特別な資格がなければ、積み重ねたキャリアが0️⃣になるので、もったいなかったと思ってしまう方が多いようで。

私の勤務する会社は、時短使えますが… 時短でお給料が減り、保育園代払ったらそんなに残らない…これで働いている意味があるのか?と悩む方多いです。
ただ、皆さんキャリアを捨てるのは勿体無いという理由で頑張っているようです。

そこを自分の中できちんとクリアにできているなら、あとはご主人と相談してオーケンならって感じじゃないですかね?
頼るなと言われているなら、なおさらご主人のOKないと厳しいかと。

ゆーな

やってみて無理なら辞めるとか?
子供がいて再就職はなかなか厳しいし、地域にもよりますが退職してしまうと保育園の入所は難しくないですかね🤔
子供2人もいて俺に頼らないでね、なんて退職より離婚の文字が浮かびます。