※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

初マタの方が保育園探しを始めるタイミングや方法について相談です。

お世話になります☆

来年の3月下旬出産予定の初マタです☆

保育園に通わせようと考えてるのですが、
いつから保育園探しをみなさんはされましたか?(^^)
その際、まず、何からされましたか?
例えば、ネットで情報収集や市役所に相談など…

よろしくお願いします♪

コメント

元旦ベビー☆

とにかく見学をしなければならないですね(^_^;)あとは、関係ないかもですが、親子広場などで、顔を覚えてもらったり(^ ^)それで、左右される事はありませんが…

地域によって違うと思いますが、私の所は、必ず見学しないといけない決まりになっています。
その理由は、見学もいかずに、入園した際、想像と違ったって事にならないためです。

• りん

りん

お返事がかなり遅れてしまって申し訳ありませんでした。
    あれから、夫や両親と話し合い、もしかしたら保育園に預けないで大丈夫かもしれないという感じになったのですが、念の為、とりあえず自分の住んでる地域にどれだけ保育園があるのか把握できていなかったのでまず、市役所に行って住んでる地域の保育園がわかる本を頂いてきました❁︎

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)

• 12月28日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

いえいえ☺️
    そうなんですね☺️
    把握しておくことに損はないと思うので、いいと思います☆
    もう少し先ですが、可愛いベビちゃんを産んでくださいね♡

• 12月28日
tomomo.i

認可や無認可によって応募の方法は変わりますが、認可の場合はまず役所の保育課に行って、どのような書類をいつまでに出したら良いのかの確認をします。
無認可の場合は、それぞれの保育園によって応募方法が違うので、それぞれのホームページから応募方法の確認をします。
見学必須なところもあれば、書類のみの提出だけでOKなところもあります。
保活、なかなか大変ですが頑張りましょう〜😋

• りん

りん

あれから、夫や両親と話し合ってもしかしたら、保育園に預けないで大丈夫かもしれないという感じになったのですが、念の為、とりあえず自分の住んでる地域にどれだけ保育園があるのか把握できていなかったので、まずは市役所に行って地域の本を頂いてきました(^^)

書類のみでも大丈夫な保育園もあるんですね☆

教えて頂きどうも、ありがとうございました❁︎

• 12月28日

いつから預ける予定ですか?😊
お住いの地域で異なりますが
保育園は基本4月入園で
途中入園は誰かがやめないと入れません……
4月入園の申し込みは10月から12月頃だと思います!
ちなみに私の地域では10月いっぱいでした!
3月下旬だと0歳児クラスは
無理だと思うので1歳児クラスですね!
1歳児クラスは1番応募される方が多いので
激戦区でなくても入りにくいです!
これも地域によって異なるので市役所で聞いてみてください(*ˊᗜˋ*) ノ

• りん

りん

一応、以前、市役所の方から1歳から預けようとするといっぱいで入れないかもしれないと教えてもらったので6カ月あたりから預けようかと、考えていました❁︎
    ですが、あれから夫や両親と話し合った結果、保育園に預けないで大丈夫かもしれないという結果に今の所はなったのでもしかしたら預けないで済むかもしれないのですが、念の為、自分の住んでる地域の保育園の把握はしておこうと、思います☆

教えて頂き、どうもありがとうございました♪

• 12月28日