※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が発語が遅く、指示に反応しない。療育が始まるが、成長できるか心配。障害や知的要因が心配。

2歳になったけど発語なしです。
喃語が「ねんねんねん」「たたたた」「でででで」など、あとは「あー!」とか「えー!」とか多いです。
1歳のときの何度か「まま!」と発音できたことがありましたが最近はまったくです。
「絵本持って来て!」「お風呂はいるよ!」「お外行くよ!」など簡単な指示が通りません。アンパンマンパンどれ?なども出来ないです。

外行く時も「お外行くよ!」の声がけに反応するのではなく、親が玄関の方に行く様子を見て、玄関にくるという感じです。

同じような感じだった子いますか?来月から療育ですがここから伸びることができますか?

なんの障害が隠されてるとおもいますか?知的とかも入ってる可能性ありますか?

非常に心配です

コメント

‪⸜‪‪‪‪‪︎🐣⸝‬‪‪

お耳の聞こえは正常でしょうか??時々、お耳が聞こえずらい状態で反応ができない子や、発語が進まない子がいますよ!!

はじめてのママリ🔰

上の子もそれくらいの時そんな感じでした。
指差しも2歳前二歳少し前から発語があったかなと!二歳2ヶ月から療育へ通い一年かなり伸びました😃
簡単な検査で軽度知的障害ですが、すごく伸びを感じます☺️とりあえず療育へ行くのであれば先生に色々聞いた方がいいと思います☺️私は小児科の先生、保健所へ訪問、療育へ行った感じです!

M i i

息子2歳半の時点でやっとママって言いました
それからもしばらく発語なしで
発達は様子見と言われたので普通の幼稚園に通わせました
4月から通って三ヶ月ほど経ちましたが今はペラペラ喋るようになりました‼︎

ママリ

うちの子もその時期は指示通りませんでした。
療育通われるんですね。
理学療法士の方が、体をたくさん動かしてあげるとことがを発するのに繋がるのでと言われてなるべく外で歩かせるようにしたり公園に連れて行ったりして3歳過ぎてやっと言葉らしいものが出てきましたよ。
お子さん喋れるようになるといいですね😊

• ママリ

ママリ

誤字脱字失礼しました💦
    体を動かすことで発語につながると言いたかったのです。

• 7月4日
ママリ🔰

もし発達障害があったとしても全く伸びないなんてことはないですよ!
お子さんのペースでちゃんと成長します☺

来月からすでに療育が開始するとのことで、かなり早い動き出しだと思います✨
療育って行くなら早ければ早い方がいいと思います!!
お子さんがたくさん刺激を受けて、また親の接し方とかも教えてもらってこれからどれだけ成長するか楽しみですね♫

ママリ

まとめてですみません。みなさんありがとうございます。2歳になってから私の焦りも増してきました。療育ももっと待たなければならないと思っていたけど来月から通えることになったのでまずは療育頑張りたいと思います。みなさんの回答何度も読み返してます。ありがとうございます。ちなみに念のためですが耳の検査も週初めに行ってきました。来週結果を聞きに行ってきます。