※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お金・保険

親戚の結婚式のお祝い金額について悩んでいます。仲が良いいとこで、過去に3万円包んだことがあります。今回は5万円用意すべきでしょうか?家計の負担も考慮しています。

親戚の結婚式の相場について

主人が、母方の親戚の結婚式のために関東から福岡まで飛行機などの交通費•宿代など自腹で参列します。
主人との関係的にはいとこです。

いとことしてはかなり仲良しなようです。

去年の2月に、入籍だけ先にしていて、その時にお祝いで3万円包んで送っています。

結婚式はしないようなことを言っていたので、また包むのかと思いつつ💦
色々自腹で、過去に一度お祝いも包んでるというのも含めて、お祝い今回はいくら包むか悩んでます。

正直、子供が3人いてボーナス出たとはいえ住宅ローンもあるし飛行機代やらなんやらだけでもキツいです。。

ただ、親戚で仲が良いのもあり、本当は3万円で済ませたいのですが、やはり5万は用意すべきでしょうか?

コメント

らら

ご主人だけ参列されるということですよね?
それなら3万でいいと思います

親戚に関しては式当日ではなくて入籍時にすぐに渡すのがむしろ本来はいいので既にお渡ししているなら式当日は受付でお祝いは既にお渡ししていますと伝えて手ぶらでOKですよ😊

• すーき

すーき

コメントありがとうございます。
    言葉足らずでしたね、参列するのは主人だけです。
    3万円包んでも親戚で失礼ではないということでしたら、安心です😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

関東から福岡、となると交通費などでもかなり飛びますね😭😭💭
私も妹が入籍した際に同じような経験ありますが、やっぱり挙式の時にもう一度包みました🙇‍♀️!

3万円でいいと思います!あとはご主人との関係性次第だと思います☺️!

• すーき

すーき

コメントありがとうございます。
    交通費代は、用意してるところもあるでしょうけど、もらえないつもりで行動しています。
    さすがに包まないのはできないと思ってましたが、3万円でも一般的に失礼ではないという意見が聞けて安心しました。

• 7月4日