※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供が発語が遅く、親が心配しています。どうすれば話すようになるでしょうか?

次男、なかなか発語がありません、、。
車で遊んでる時ブッブーって言うけど車を見てブーブとは言いません😭

パパがいない時にパパーって探すけど実際パパに向かってパパとは言いません。

そのほかの発語がありません💦💦

いっぱい話してますし物の名前も教えたりもしてますがなかなかダメで、、。
でも親の言ったこと、自分の名前、ペットの名前(2匹飼っていますが区別はついてるようです)、あれ取ってきて!これ置いといて!とかは分かっています。



どうしたらしゃべってくれるようになるんでしょうか😭

コメント

deleted user

2歳あたりとか2歳すぎてから言葉の爆発期くる子たくさんいますよー😇1歳児には親のいってることが理解できてれば発語は少なくても様子見でいいみたいですよ!

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね😣😣
    長男はもっと初子があったので少し心配でした😭

    • 7月4日
R4

うちの子も発語ないです😅
指示は通るし、身振り手振り、真似はするので心配してません🙌
上の子達の名前や、ペットの名前を言って、渡してきてーとかは出来ます👌


何かをみつけて"あった"、だけは言えます🤣

発達障害とかじゃなければ、そのうち話しますよ🤗

  • ゆー

    ゆー

    あまり心配しすぎない方がいいですよね💭

    旦那が私より心配しており毎日のように今日は喋らんのかーって言ってます😂

    • 7月4日
  • R4

    R4

    心配しても何もなりませんしね😂😂
    毎日話しかけたりして、インプットしてあげれば、そのうちアウトプットします✌️✌️🍀

    • 7月4日
  • ゆー

    ゆー

    かなり心配症なので心配してしまってましたがそのうち喋るようになりますよね!😂😂

    • 7月4日