※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けて仕事復帰後、授乳回数は変わらず。フォロミを飲んでいるため飲みすぎか悩んでいます。帰宅後の授乳はやめた方がいいでしょうか?

完母で断乳しないまま保育園に預けて仕事復帰しました!
復帰前は午前中1回、お昼に1回、寝る前、夜起きた時に1回で合計3~4回の授乳でした。

仕事復帰後は夜間1回、保育園前に1回、帰宅後16:30頃に機嫌が最悪なのと、おっぱいがはってしまってるため1回、寝る前にも授乳しています。

結局授乳回数は復帰前と時間がずれただけであまり変わっていないのですが、保育園の午前と午後のおやつでフォロミを飲んでいるみたいなので飲みすぎですよね😢?

おっぱい張りますが帰宅後の授乳はやめたほうがいいでしょうか?
乳腺炎になりやすいのではらしたくたくはないですが、飲ませすぎもよくないし...かといって帰宅後のバタバタで搾る時間もありません😢

コメント

め

おっぱい自体は飲みすぎってことはないと思います。
おっぱいをあげることが出来、ご飯も食べるならフォロミはわざわざ飲まなくても良いのでは?と思いました。

小学生になったうちの子は、ミルク系は一切飲んでませんでしたが…保育園事情は知らないし個人差あると思うのでなんとも言えませんが、完母で断乳をまだしないのであれば好きなだけおっぱい飲んでてもいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園行くまではミルクあげてませんでした!
    ただ保育園のおやつの時間に0歳児クラスだからかミルクかフォロミが出るみたいで💦

まだ発語などもないので意思疎通がよく出来てなくて、おっぱい欲しいのかどうかもよく分からないんです😢

• 7月4日
  • め

なるほど、ミルク系はおやつに必須な感じなんですね…
    混合がどんな感じかわかりませんが、4歳まで断乳しなかった私が同じ状況なら、フォロミ1回程度だったら気にせずおっぱいあげると思います。

意思疎通出来なくても、飲んで落ち着くならその子にはおっぱいは必要だと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳まで授乳されてたんですね!
    飲んで落ち着くならおっぱいは必要、そうですよね😣💦
    保育園頑張ってるし、無理におっぱい無くそうとせず自然に減らしていこうと思います!
    ありがとうございました💓

• 7月4日
ママ(31)

お子さんはおっぱいを
ほしがって泣く感じですか?
もし違うなら、
スキンシップのために、
夜中の授乳のみでも
大丈夫な気がします😭

乳腺炎怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いがひどくてよく泣くし、おしゃぶりにも依存していて欲しがって泣くので、何を求めて泣いてるのか正直全く分からなくて😢

もうそんなに飲まなくてもいい時期ですよね💦
    ひとまず帰宅後の授乳からやめてみようかと思いますが、やっぱり搾らずに寝る前の授乳まで我慢したほうがいいですよね?

• 7月4日
  • ママ(31)

ママ(31)

スキンシップの為に
    授乳いいと思いますよ(*^^*)
    私は持病持ちなので1歳で
    卒乳させるつもりですが、
    真ん中の娘は1歳半過ぎまで
    飲んでましたよ(*^^*)
    「パイパイちょーだい」って
    言われてました😂

そうですね…
    冷やしながら絞らずに
    いた方がいいとおもいます😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でそんなにお話できたんですね😳
    うちの子もお話できたら要求が分かりやすいのですが、保育園行き始めてから後追いも悪化し終始不機嫌で辛いです😭

ひとまず徐々に朝と寝る前、夜間だけにできるよう頑張ります💦

• 7月4日
すくすくママ

同じようなスケジュールであげていました。
土日は、ひたすら飲んでいました💦

わたしも詰まりやすかったので、できれば飲ませておきたくて…。

でもそんな生活続けながら、卒乳までできたので、大丈夫かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になったら辛いですよね😭
    同じようなスケジュールで卒乳までできたんですね!
    どのような流れで卒乳できたか教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月4日
  • すくすくママ

すくすくママ

うちは保育園からも断乳はすすめられませんでした。
    自分自身も卒乳まで待とうかな…と思っていたのであまり焦らず。
    ついこのあいだ2歳9ヶ月で卒乳しました。

まずは保育園帰りの授乳を、野菜ジュースとかにかえました。
    あとはごまかし、ごまかし…でもやめるころには言葉も通じましたので、あっさり「ぱいぱい バイバイ」と言い卒乳しました。

やめたい理由がありますか?
    やめたい理由がないのであれば、時期が来るのを待つのもひとつかと思います😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園からは家では欲しがるだけ飲ませてあげてねと言われました💦

最近まで授乳されてたんですね!
    これからどんどん自我が出て止めにくくなるのでは?と思いましたが、逆に言葉が通じたほうが止めやすいこともあるのですね☺️

やめたい理由は特になくて...授乳しすぎてか生理も再開しないですがまだ2人目も考えていないし...
    ただ飲ませすぎなのか不安で朝と夜だけにでもしたほうがよいかと思いまして😭

• 7月4日
  • すくすくママ

すくすくママ

わたしは2人目妊娠をきっかけに卒乳しました。
    最後は本当に飲み始めても、すぐにプイッと口を離して、ほとんど飲まずでした。
    たぶん、いらなくなったら自然に飲まなくなると思います。
    卒乳のころにはわたしのおっぱいもほぼ張らなかったので、トラブルなく乳腺炎にならずでした。

夜間断乳も試みましたが、大泣きして大変で断念し、それも自然に朝まで寝るようになりました。

野菜ジュースや牛乳、おやつを食べるようになってくると、自然に代わるものができるのでそちらで気を引くことができました。

やめないメリットも多くて、
    とにかく保育園1年目は、風邪をひきまくり、胃腸炎にも2回なりました。食事や水分取れない時に授乳していると安心でした。

わたしも、やめたい、続けようか…とたくさん悩みました😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    いらなくなったら自然と飲まなくなる...そう聞いてなんだか安心しました🥺✨
    夜間断乳しないと朝まで寝ないと思ってましたが、それも自然に寝てくれるようになったんですね!

確かに保育園で既に風邪を貰いまくりで💦ご飯を吐いても母乳は飲んでくれたので安心したこともありました!

お話聞けてよかったです😌
    もう少しこのまま生活してみます!
    本当にありがとうございました💓

• 7月4日