※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児給付金の条件は、育休開始時に1年間の勤務実績が必要。転職後すぐに妊娠しても支給されることがあるかどうかは不明。

育児給付金をもらえるためには、
育休開始する地点で一年間の勤務実績があれば良いとして、今年の7月に転職した場合は、最短で来年5月(育休開始は産後2ヶ月だから、7月から育休になる)に出産したとしたら対象になるということですかね?

実際そんな感じで転職して数ヶ月で
妊娠された方、無事育児給付金もらえましたか?

コメント

りんママ

今働いてらっしゃる職場でも雇用保険入ってますかね??
それなら7月に転職しても今の職場との合算で計算されると思います😊
私も転職してすぐ妊娠でしたが、前回の職場との間がほぼ空いてなかったので育休普通に貰えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今も雇用保険入ってて前職から空白なしです!ちなみに前職は16年正社員してました😅育休はもらえても育児給付金もらえないこともありますかね??

• 7月4日
  • りんママ

りんママ

育児給付金はハローワークの管轄で雇用保険さえ入っていて条件を満たしていれば大丈夫かと思います😊
    育休が貰えるかは会社次第ですかね💦💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど‼️人事規定調べてみます😉ありがとうございます!

• 7月5日

過去2年間のうち11日以上働いた完全月が1年になるので7月入社の5月出産だともらえないかなあと思います💦💦💦

産休開始前から1年ちょっとは働かないとなので7月転職であればご出産は10月以降がよろしいかと思います…🤔💭

転職前にも雇用保険かけられてれば変わってくる場合もありますよ॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!転職前は16年正社員で勤めてました😊
    産休も働いているとみなされると思っていたのですが違うんですかね?(´・ω・`)?

• 7月4日

退会ユーザー

それなら育児休業給付金の問題はなさそうですね!育休が取れるかどうかはまた別になりますが、、、

産休中にお給料が発生してるかどうかが絡んでくると思います💦そこを会社側が出勤してると見なしてれば可能ですが👍🙋‍♀️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    また人事規定調べてみます😉ありがとうございます!

• 7月5日
ちなつ

おととし4月に転職して去年5月に出産して一年育休貰いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~!やっぱりいけるんですね!
    てことは産休も働いているとみなされるということですね!😊ちなみに育児給付金はもらえました?

• 7月4日
  • ちなつ

ちなつ

産休も私は幸い妊娠中トラブルなかったのできっちり産前6週間前から入りました!

育休手当は会社が支給するものじゃなくて雇用保険なので、転職しだけど前職でも入ってて育休入る前遡って2年間雇用保険途切れず入ってれば貰えます👏(ただし前職退職して転職までの間に失業保険申請しちゃうと支給対象外になるようです)

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    雇用保険はもう18年くらいずーっと継続で入ってるのでそこはクリアしてるので、育休とれるかどうかというところですね😉
    ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ

育休取得したいですって申し出た時点で1年経ってないと断られるかもしれないです。あくまで規定上はですけど。
しかも申し出は1ヶ月前までにしなきゃなので、7月転職だと7月に申し出て8月からが最短です。

給付金は転職前の雇用期間も含められるのでいいですが、そもそも育休を会社が認めてくれるかが問題ですよね💦

会社によってそこは緩く考えてくれてる可能性もありますが、できれば入社1年経った頃に妊娠の報告をするのが一番すんなり行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!人事規定また確認してみます😊ありがとうございます。

• 7月4日
ママリ

後輩がそんな感じでしたが産休中は勤務してなく賃金の支払いはされないので貰えてなかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~そうなんですね( ´゚д゚`)ありがとうございます!

• 7月4日