※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

上の子との関係に距離感があり、産後の体調不良で悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

第二子が生まれてから、第一子との関係に距離感があります。
先月下の子が生まれ、上の子は4歳になったばかり保育園児です。
今のところ赤ちゃん返りもなく、弟の誕生を喜んでお世話してくれているいいお兄ちゃんですが、私の退院後少し私に人見知りのような距離感がありました。
それは数日で終わりましたが、それ以降も少しまだ個人的に距離感を感じています。
夫からは、子の態度も関係性もいつもと同じように見えてるようですが。

具体的には、産前は寝かしつけ中に「○○(上の子の名前)大好き!🥰」と私が言えば「ママ大好き!😍」と言ってくれたり、「○○のほうが好き!🤗」とどっちがどっちをより好きか勝負とかできゃいきゃいはしゃいだり、以前はそんな感じの話をしてから寝たりとかをよくしていました。
でも今は私が「大好きだよ」と言っても「…うん😑」「…○○も😑」みたいな感じです。
他もハグ、手つなぎを求めてくる頻度が減ったと思います。
よく言えば少し大人びたというか、どこか冷めたというか、よそよそしいというか、そんなふうに感じます。

ただそういうのに飽きたとか、そういう年頃になったとかならいいんですが、まだ4歳だし、タイミングが私の出産入退院に伴ってなのが気になって。
寂しい思いや、無理をさせてるのではないだろうかと。
なのでせめて積極的に「大好きだよ」と伝えているんですが、リアクションが薄いです。
よく下の子が生まれたら上の子優先でとか聞きますし、そうしたいところなんですが、ただ諸々あって私の産後の体調がまだ悪く、下の子の授乳や世話で力尽きて他はほぼ倒れて寝てる状況が続いています。
早く体調を治して、せめて時間のある限り笑顔で上の子を存分に相手してあげたいと思いますが。
それで解消する問題なんでしょうか。
同じような経験されたような方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイス、体験談、なんでもいいので聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします😭

コメント

あんず

個人的には年齢が大きいのかなぁと思います!
うちの上の娘も同じくらいですが最近そっけないです😂

タイミング的に気になられると思いますが、子どもの反応がどうであれ親がやる事は同じで、ただただしっかり子どもを見て大好きを行動でも言葉でも伝えてあげる事かなと思いますし、あまり深く考え過ぎず出来る限り愛情を注いであげたら良いのかなと思います☺️

• coco

coco

ありがとうございます。
    確かにタイミングがタイミングだけにひっかかっていましたが、単に年齢という可能性もありますね。少し離れたら子の成長は早いですし…
    やる事は同じ、おっしゃる通りなので毎日愛情を表現していこうと思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

元ですが保育士で
2児の母をしてます😊

cocoさんが上の子の変化に戸惑ってるのと同じように
上の子もcocoさんの変化に戸惑っているのだと思いますよ😊
赤ちゃんが産まれて
自分だけのお母さんじゃなくなってしまった気持ち、
お兄ちゃんにならなきゃいけないのかな‥と考えて
前のように素直に甘えきれない葛藤、
色んな感情があるのだと思います💦

cocoさんがされているように
毎日愛情を口にだして伝えてみたり、
「赤ちゃんが産まれても上の子ちゃんは大切な宝物だよ」
「ママは今身体が上手く動かないから
元気になったらママとプールでもしようか!」
「秋になったらママと2人で
上の子の好きな遊びしよ!」
って前向きで真っ直ぐな声かけをするだけで
徐々に戸惑いが解消されると思いますよ😊
私は寝ながら出来るおままごとやパズル、ぬりえ、
病院ごっこなどを隙間時間でやってました😉

下の子が産まれても何も変わらない、
ママは変わらず上の子を大好きだし、
甘えたい時は甘えていい雰囲気を感じるようになると
少しずつ落ち着いてくると思います😊

• coco

coco

ありがとうございます。
    おっしゃるように身体を使わずにできる遊び、今日は絵本、レゴ、お絵かきなど一緒にしていました。あと家事も、ごっこ遊び的に手伝ってもらって一緒にしたりしていました。
    産後すぐは5分でも寝たい、立ち上がるのも室内歩行も限界という感じでしたが、今はそこまでではないので、一日中は無理ですがちょこちょこと上の子付き合うことができるようになりました。
    ただそれ以外の時間、相変わらずほったらかし状態になるのが猛烈な罪悪感で辛いです。早く元気にならなくちゃと焦りばっかり先行してイライラしてしまったり。

少しずつ落ち着いてくれることを、また私の体力も少しずつ戻ることを信じて、がんばります。

• 7月9日
Yu-mama

上のお子さんは、今、赤ちゃんという存在を理解してるとこじゃないでしょうか?
今までは自分1人だけのママだったのに赤ちゃんのお世話してるママ、もう自分だけのママじゃないしお兄ちゃんにならなきゃいけないと小さいなり葛藤してると思います。

うちの子も初めは物珍しさといつもと違うママで葛藤してましたが徐々に理解したのか赤ちゃん返りが酷くなりました。保健師によるとすぐ赤ちゃん返りする子、赤ちゃんが大きくなってから赤ちゃん返りする子と個人差あるようです。

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうですね、今赤ちゃん返りがないからといって今後もないとは限らないですね💦
    別に赤ちゃん返りしてほしいというわけではないんですが😂
    もう少し長い目で様子を見ていこうと思います!

• 7月9日