※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精のスケジュールに合わせて仕事を調整する方法について相談です。採卵日と移植日の仕事休みや出勤についてアドバイスをお願いします。

体外受精経験者の方、教えてください。

現在9〜16時の時短勤務で、月〜金に働いています。

2人目不妊のため、体外受精をしようと先日説明会は受けてきたのですが、いつから始めるかはまだ決めていません💦

部署異動で新しい部署になり、新しい上司には真っ先に不妊治療をしていることを伝えました。
それ以外の先輩、後輩など同僚には上司から話が行っているらしく、同じ部署にいる人は男女問わず私が不妊治療をしていることは知っていると思います。

通っているクリニックの体外受精のスケジュールとしては
・排卵誘発は自己注射+点鼻薬
・診察は2〜3日に1回(計5回程度)
・採卵は静脈麻酔で、朝8時頃から10〜30分程度→数時間安静→午前中には帰宅
・採卵周期にも移植するようで、13〜17時頃に行う→30分安静→帰宅
・以上を踏まえ、ざっくり診察5日、採卵1日、移植1日、判定日1日と8日ほどの通院が必要
という感じです。

一応診察と判定に関しては仕事後、子供を保育園に迎えに行ってから行こうと思っています。

お聞きしたいのですが
①採卵の日はやはり1日仕事を休んだほうがいいでしょうか?
②移植の日は、午前中に仕事に行くのは大丈夫でしょうか?

まだそこまで詳しく病院に聞けていないのですが、仕事との兼ね合いでお休みをどうするか悩んでいます。

教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は沢山卵が取れて卵巣が腫れたので採卵後数日は亀みたいにノロノロしか歩けませんでした😅 

採卵周期に移植ということは高刺激ではないということですかね?とはいえ初めての採卵なら自分がどうなるか分からないのでお休みの方がいいかもしれないですね。

移植の日は午前中は仕事で問題ないかなと思いますよ😃

採卵の時に採る卵の数が多いと何回も針を刺されることになります。
私は3回刺されただけですが中々に午後痛重くてしんどかったです💦
ちょうど採卵の日に母が入院して午後は安静にと言われていたのに動き回り夜まで痛かったです🥲
お休みできるならお休みした方がいいと思います。
逆に移植の日は移植前も後も特に体に負担はないので午前中お仕事しても大丈夫だと思いますよ~😃

ハル

①できればお休みした方が安心かと思います。
私は8時45分から静脈麻酔で採卵しましたが、お昼近くまで眠ってしまいました。その後も怠くて夕方近くまで病院で休ませてもらってました。
もちろん人それぞれだとは思いますが、こういうパターンもあるということで😥

②移植の日は、午前中にお仕事されても大丈夫かと思います!