※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
産婦人科・小児科

4歳の息子が湿疹で悩んでいます。全身に湿疹が出てかゆいそうで、皮膚科では外部刺激によるものと言われました。季節や疲れからくる可能性も。経験の共有や治療結果を知りたいです。

4歳の息子です。湿疹の写真載せます。

3日くらい前から、全身に謎の湿疹が出るようになりました。
痒いようで、ボリボリ掻いています。

おなかと腰周りは、パンツのゴムがあたる辺りで、あとはひざの裏や太ももの裏、おしり、首、目の周りなどなど。なぜか背中には何も出ません。皮膚が柔らかい場所が多いです。
湿疹も、ポツポツと言うよりは、虫刺されのような蕁麻疹のようなものがボコッボコッと出てきて、暫くすると消えますが、また時間が経つと出てきます。

皮膚科に行くと、外部からの刺激(こすれたりする場所に多く出ている)による湿疹だねーと言われましたが、湿疹が出る度に塗り薬を塗っていますが、ホントにただの湿疹?なんか違う病気ならどうしよう、と思うくらいボコボコです😭😭

季節的なもの(汗をよくかく時期)だからなのか、それとも疲れから来るものなのか…
同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
その後、痒みや湿疹の腫れはキレイに治りましたか?

コメント

もちもち

蕁麻疹っぽいですね💦
娘も蕁麻疹体質で、体調がイマイチの時や風邪の治りかけ、免疫が落ちてる時にバァーっと同じような発疹がでます💦

風邪ひいた後は1週間くらい、毎日出たり消えたりしてました💦
皮膚科の先生にも、子どもは体調がイマイチだったり疲れで出やすいと言われて、
発疹が出たら飲む飲み薬を処方されました。

発疹はその後消えて、跡にはなってないです。

• コジコジ

コジコジ

写真付きでありがとうございます!
    同じような発疹ですね!
    小さい時から、体調が悪くなると肌がブツブツになり、皮膚科で「皮膚の風邪」と言われたことがあります!その後も、熱が出る前に皮膚がブツブツなるので、「あ、熱出そうだな」と思ったら次の日やっぱり発熱…というくらい、肌には出やすい体質なので、納得の回答です!!

確かに最近疲れているみたいだし、寒かったり暑かったりするので、体調も良くない方です💦

飲み薬は、皮膚科から出されたものですか?一般的な風邪薬とは違って、蕁麻疹に対応するための飲み薬ですか?
    1週間ほど様子を見て、良くならないようならもう一度病院行ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • もちもち

もちもち

いきなりバァーっと発疹が出ると不安になりますよね💦
    最近は寒暖差もあるし、体調崩しやすいし…💦

飲み薬は、皮膚科で処方された薬です!
    アレルギーを抑える薬みたいで、飲むと発疹も消えます。
    調べたらアレルギー性鼻炎とかそういった風邪症状の時にも使われるようでした。

息子さんも症状落ち着くといいですね😣✨
    お大事にしてください!

• 7月4日
  • コジコジ

コジコジ

アレルギーを抑える薬なら持っているので、飲ませてみようと思います⭐️
    寝ながらも掻きむしっているの可哀想です💦良くなることを祈ります🙏
    ありがとうございます!!

• 7月4日