※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が仕事の勉強をしなくてどう支えればいいか悩んでます。夫の職場では…

夫が仕事の勉強をしなくてどう支えればいいか悩んでます。


夫の職場では英語の点数が一定以上必要なのですが、なかなか勉強にやる気を出してくれません。
2年ほど前から、最初は英語教室に一緒に行ったり、海外ドラマを英字幕の英語版で見たり、アプリを使ったりしましたがなかなか楽しめず、どうしても勉強する気にならないようです。
必要なのになかなか勉強しない夫にストレスを感じ、責めることを言ったことも何度もありました。
私はもともと勉強が割と好きで、いい機会と思い一緒に勉強してたら気づいたら夫よりも得意になってました。
それも今では嫌なようです。
何も言わない方がいいかと、しばらく黙ってた期間もありましたがその間は一切勉強してる様子はありませんでした。

年末には子供も産まれますが、なかなか勉強に本腰をいれられず点数が取れない夫に苛立ちが募ります。未だに土日でも一日10分とかしかしません。
いつかはしなくてはいけない必要な勉強をいつまでもしないのが理解できません。
わたしも好きではない内容の資格を仕事のためにとったことがあり、嫌々勉強する気持ちは多少わかります。
ですが2年間も先延ばし、子供も産まれてますます勉強の時間は無くなるのに未だやらない気持ちが意味不明です。
正直そんな中YouTubeをみたりゲームしてる姿が苛立ちます。
TOEICを受けるのも、ほとんどやらないアプリにお金払うのもストレスです。

いっそ諦めてしまえば?と思いますが、転職しない限り取らなければいけず諦めるとかはないようです。
私はどう夫にアプローチをすればいいでしょうか?
また、どんな考え方をしたら夫への苛立ちやストレスは軽減されるでしょうか?

コメント

ままり

期待しないことですね~😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがベストですね、ご回答ありがとうございます😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中&コロナ禍で難しいですが、海外旅行に行ったらもっと英語話したい!ってなりませんかね…

わたしは子どもがプリスクールに通い出して外国人ママ友ができて、もっと英語話したいってなり去年から勉強してます😊

外国人の友だちを作って旦那さんを巻き込んでお付き合いするのはどうでしょうか。

外国人ママ友たちとは家族ぐるみのお付き合いで、一緒に出かけたりするので夫にも良い刺激になってます☺️

ちなみに夫はトライズをやって英語力爆上げしました。
専属のトレーナーがコーチングしてくれるのでやる気が続くみたいです。
トライズをしたのは数年前ですが今も熱心に勉強してますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は海外旅行や外国人の友達作りはコロナ前にトライしましたが、性格的にグイグイいけちゃうわたしだけが上達する一方で夫は自信をなくしてしまったようです。
    旦那さん、トライズ頑張ってみえて素敵ですね☺️
    私も暖かい目で見守りつつゆっくり待つことにします。
    たくさんの案をくださりありがとうございました。

    • 7月4日
deleted user

奥さんがいくら言っても、旦那さんがご自身で、勉強しなくては!って思わないとダメなんじゃないかなと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ご回答ありがとうございます😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

本人が気づくまで待つしかないと思います。
私もママリさんと同じで勉強が好きです。
多分私たちは、知識欲が旺盛なタイプなのかと☺️

でも勉強が嫌いだったり...
しないといけないことを先延ばしにしたり...
できていなくても焦らなかったり...

お気持ちわかりますよ💦
私もつい言ってしまうタイプなのですが、そもそも男女では生き物として違うんですよね。
小学生の息子を見ていても、男の子ってこういう風に成長するんだ〜と驚くことばかりです(笑)

なので何も言わず、本人が「やらなきゃ」と思うタイミングが来るまで待つしかないと思います😅
でも、そのうち来ますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知識欲が旺盛にしっくりきました。
    地頭は夫の方がいいのになぁと思ってましたがそこが違うのですね。
    ご回答ありがとうございます、気長に待つことにします。

    • 7月4日
ママリ

干渉しない。これに限ると思いますね。。
もう良い大人ですよね?
親が小学生や中学生に勉強しなさい。って言うかのように大人に言って、尚且つ既に2年も言い続けても変わらないというのは旦那さん自身変わろう、やろうという気が一切ないからですね。

別に旦那さんは困ってないんじゃないですかね?
構うからイライラするんだと思います。
あー、必要な勉強もできない人なんだ。くだらない人🤭とでも思ってもう見放すのがお互いの為だと文面を見て思った率直な意見です。
旦那さんもやれやれ言われてうっとしいのかもしれませんね。
数ヶ月言わないというよりかはもう一切言わない方がいいと思います。
そのうちやる気出すと思いますよ。
私もダイエットしないとしないとと思っても結局周りに言われるより自分の頭の中で整理してやる気出さない限りやろうと思えませんしね😩💦ちょっと口滑らせて整骨院の人に言ったら通うたび言われて、見張られてる気になってやる気失っちゃって辞めちゃいました。
根性ないとそうなるんだと思います。

今は通わなくなったし口うるさい人も居なくなったのでまた自分のペースで始めることにしました。

見守られてる方がぐちぐち言われるよりかは、だらしない人間からすると嬉しいですね😂💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね💦わたしも苦手なことは動き出すまで遅いし、もう気長に赤ちゃんを見るようなあたたかいめでまつことにします。
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

子供じゃないのでほっておきます😅
困るのは旦那さんですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭的にはわたしも困ってますが、笑
    はじめてのママリさんのおっしゃる通りだと思いました。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月4日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も勉強好きだし得意です😊
旦那も、資格取得のために勉強が必要な期間が2回ありましたが、関与しませんよ🤔
暗記用に赤シート買ってあげたのと、これわかる?って聞かれたら答えるくらいです。

私が得意だからって、旦那に同じことは求めないです。大人なので自分の責任でやってもらったらいいと思います😌
子供の試験勉強じゃないのでやる気のない大人にアプローチしてあげる必要ないです。疲れます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん勉強熱心で素敵です😊
    大人同士だし、お金のことは勿体無いけどもう気にしないようにします。
    ご回答ありがとうございました。

    • 7月4日
ママリ

TOEICだったら、英語力っていうより過去問で点数があがりますよ!
800点ぐらいまでは過去問だけでなんとかなります。
楽しい会話系より、とにかく過去問で点が上がるので、机に座ってお勉強するのが苦手ならちょっと厳しいと思います。。
映画見てリスニングが上がるのはあると思いますが、大した点取れません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございました。
    本気でやればできると思うんですけどね、、、
    とりあえず暖かく見守ります。

    • 7月12日