※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

薬代が無料なだけに頻繁に貰いに行くのはどうですか?保湿剤などのクリー…

薬代が無料なだけに頻繁に貰いに行くのはどうですか?

保湿剤などのクリームを、ボディークリーム代わりに
貰いに行くのってダメなのでしょうか?できたら、
東京都は無料だし、市販で買うより処方してもらったら嬉しいので...

また、かかりつけ医で保湿クリームを処方してもらい、
また違うところですぐもらうというのも、バレるのでしょうか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私はすぐ行くのめんどくさいので、一度にMAX貰える量貰います!
しっかり毎日保湿してたくさん使うのでそれでも次貰いに行くまではスグです!

あとは下の子が頻繁に毎週病院通いなので、ストックがら少なくなってきたら、無くなってないけどくださいって言えばたくさん出して貰えます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!保湿剤もらうときは、乾燥肌状態でしたか?またもらう時も、肌の状態みられますか?乾燥してなかったら、大丈夫ですよなんて言われませんかね。。。私も手荒れとかで使われてもらってます😂、、、

• 7月3日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

2人とも乾燥肌で、塗らないとポツポツと湿疹出てきてしまうので😓
    一応診察してからじゃないと薬だけ貰うってことは出来ないので、診察の時に診てもらいます!
    乾燥してなくても貰えると思いますよ!乾燥しないように予防として塗るのも全然OKだと思いますし、調子良くて乾燥してない時に診てもらっても、先生もこのまましっかり塗って乾燥予防しようね!って感じなので!
    私も子供塗った後手に余ったやつ塗ってます😂

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防対策としてもいいですよね!どうしてもお医者さんの内心気になってしまって、、ありがとうございました😊

• 7月3日
かおり

単純に子供につけたあと、
手に余った分は自分にも塗ってますよ🙄

もらいに行くの面倒だし、毎度大目に下さいって言います。

かつ小児科でも、皮膚科とか鼻水とか簡単な時に行く病院と、

発熱嘔吐や健康診断で行く病院で分けてますが、

どちらでも保湿剤なくなりそうなので下さいって貰ってます👀

私の分ももらっちゃお❤️みたいな気持ちはないですが、
あんまり気にせず家族みんなで使ってます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院分ける理由ってなんですか?わたしも、かかりつけ医が気に入らなくて、別のところも行こうかなと...

私も2人目にして、自分にも使えていいじゃん!と使い始めました😂

• 7月3日
  • かおり

かおり

徒歩5分のところにあるA病院に赤ちゃんの頃から行ってたんですが、
    そこの先生がおじいちゃん過ぎて😅

鼻水でその病院にかかってたのですが、
    一向に治らないので、車で15分の所にある、
    有名病院の先生が独立して出来たB小児科に行って、出されている薬を見せたら、

「これは鼻水の薬でないな…昔は使ってたんですが…」と言われて、
    他の薬を処方してもらいました😓

それから、A病院に行く時は、
    塗り薬や、
    「B小児科で処方された薬と同じものを出してください」とお願いしに行く時、

健康診断や、初めての症状がある時は、B小児科に行ってます😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!医者によって違ったりするのですね..これがいいですと言えるのもいいですね!勉強になりました!色んなところ試してみます!

• 7月3日
ちゃい

乾燥の症状もないのに、ボディクリーム代わりに貰いに行くという事ならば、良いか悪いかでいうとダメです💧今保湿剤を化粧品代わりに使っている事が問題になっている位で、傷病名や使い合わせの薬の種類によっては、保険適応から外すよう提言も出ています🤔
また、保険診療ですと保険組合に全て明細が行くので、疑義を持たれるとレセプト(保険負担分の費用請求)が通らず病院や薬局が自腹を切らざるをえないケースも考えられます🙄そう言った意味ならば、バレる事もあります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!情報、
    ありがとうございます!

• 7月3日
空色のーと

倫理的には、不要な薬であるならやめてもらいたいですね。それでなければいけないのなら、仕方ないと思いますが。

薬代は、主様にとっては無料かもしれませんが、皆さんからの税金でまかなわれています。

それから、健康保険を使う以上、病院の履歴は健保組合に行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、過剰にもらわずに子どもに使用できるよう通おうと思います。情報ありがとうございます😊

• 7月3日