※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&U
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉の一部しか発せず、訂正もできない。障害かどうか心配し、将来の話し方に不安を感じている。

2歳の男の子。言語のことで心配なことがあります。
ママ→マ パパ→パ ねぇね→ね くるま→ま
りんご→ご ぶどう→ぶ バナナ→バ
などと、言葉の一語部分しか発しません。

ママだよ、と言うとママとは言ってくれますが1発でママということはないです。(その他にもパパ、ねぇねは訂正すると言えます)
その他は、言えないです。

なにかの障害なのか、これから話せるようになりますかね?お姉ちゃんが早かったぶん心配になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が出る前に最初の語だけ言う子って結構多いイメージです😄周りの子も一部だけ話してた子もみんな今はスラスラ話しているので、発達の過程かなと思います❤️
言葉の発達は色んなパターンがあるから心配になりますよね✨

ママリ

うちの子、2歳3ヶ月くらいまで言葉が少なくて
同じように、
バナナ→バ
ピアノ→ピピ

みたいに略した言い方をしてました!
でも2歳4ヶ月あたりから急に普通に言えるようになってきましたよ😊
そのうち言えるようになるかなと思います😌

未来花

これからだと思いますよ(^^)
語尾だけ言う、うちでは2人ともそうでした。
上の子は2歳でほとんど話せず療育通いましたが、3歳過ぎた時、幼稚園入園時と段階を踏んでよく喋るようになりました。今はうるさいくらいです。発達検査もうけてましたが問題なかったです。
下の子は上の子よりは早いですが、今でも滑舌悪いし、バナナはナナって言うし、私自身上の子の経験があるのでそんなに心配してないです。

上のお子さんの成長早いと色んなこと心配になると思いますが、まだまだ個人差の時期ですし、大丈夫かなと思います。
あまり気になるようでしたら、保健師さんに相談するなどしても良いかなとは思います。

姉妹のまま

そんなものだと思います!
娘は3歳前くらいまでそんな言葉が多かったです💦
苗字(4文字)に関しては、3歳2ヶ月頃まで、最後の2文字しか言えなかったです…