※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ〜
ココロ・悩み

他人に愛想よく接する人の心理や、その行動に対する不安を感じている女性の相談です。

みんなに良い人っていうか、いわゆる都合がいい人になりがちな人について。長文ですが読んでもらって質問に答えてほしいです🤔

そういう人、めちゃめちゃ嫌そう、しんどそうなのに一人でなんでもやろうとして、色んなことに気を回してくれて、毎回すごくありがたいのですが、なんでそこまでやるのかわからないので、関わる度に何か裏があるんじゃないのかってすごく怖いです。

我慢してやってるのバレバレなのに、いつもニコニコしているので追い詰められた営業マンと喋っている気分になってしまって全然信用できません。

多分、私個人と仲良くしたくてニコニコしている訳ではないんだろう、というのもよくわかります。
社交辞令なのはよくわかりますが、そこまで愛想よくする必要ないような場面でも必死にニコニコする人に遭遇すると、怖くて一歩引いてしまいます。

面とむかって喋ると単純に機嫌がいいのではないというのはわかるのです。でも、なんでそこまでするのかわからないのです。

最近、そんなような印象の方と関わる機会がちらほらあり、考えすぎて人間不信になりそうです。

まとまりのない文章になってしまってごめんなさい。でも、これを読んでなんかピンと来た人がいたら教えてほしいです。

いつもニコニコする人はなんでいつもそんなに皆にニコニコ愛想よくしているのでしょうか?
相手に何を求めているのでしょうか?(ちなみに私はお金持ちではありません。)

それとも関わらない方がいい様な危険なタイプなのでしょうか…?

それ以外、私の認知に問題があるようならご指摘おねがいします。

回答よろしくお願いします🙇

コメント

^_^

私もどちらかといえばいつもニコニコしているタイプです。
私は笑顔を取り繕ってるうちにそうなってしまいました😅

  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦癖みたいな感じでしょうか…
    我慢してるのわかった場合触れないほうがいいですかね?
    無理させてる感じがしてテンションというかノリを合わせるのも気が引けるのですが、どうしてほしいとかあれば参考までに教えてほしいです。
    続けざま質問ごめんなさい。気が向いたら回答おねがいします🙇

    • 7月3日
ママリ

職場にそういう人いました。
ただ、皆に嫌われたくないって一心でニコニコして皆の機嫌を損ねないようにしてる感じでしたが、実際周りによく思われてなかったです。
はじめてのママリ〜さんと同じく、周りからしたら不信感しかなく、信頼されてませんでした。
私もその人が苦手でした。
その人は、本心で周りと付き合わないので私は距離おいてました。

  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    不信感を抱いている私の方がおかしいのかな?と思い始めていたので少し安心しました。
    色々な方がいるとは思いますが、嫌われたくないから、という考えでみると私の違和感と辻褄が合う気がします。
    とりあえず、まだまだ事務的な関係な相手なので私が考えすぎて怖がらないようにしてみます。
    回答ありがとうございました😊

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    最初の印象で、あれ?って思う人とはあまり距離を詰めないのがいいです。
    その違和感は間違ってないと思います。
    自分の勘を信じてうまく職場の人との付き合いをしたほうがいいです。

    • 7月3日