※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパ
ココロ・悩み

義両親からの贈り物に困っています。義両親が過剰な贈り物や行動を繰り返し、距離を置きたいと思っても理解されず困っています。

義両親から贈り物を受け取るのが苦手な方いますか?
心が疲れてしまったので、優しいご意見だとありがたいです。

義両親が怖くてしょうがないんです。
妊娠がわかった時から、腹巻やレッグウォーマー、育児書野菜や食材などを1ヶ月も空かず送られて来ました。
コロナ禍が最も深刻だった時に出産のため、新生児である子供を他者に会わせるのが怖く、義両親も長いこと面会などをお断りしていました。
にもかかわらず、届け物をしたいからとわざわざ住んでいる東北から東京まで自家用車で家の前まで押しかけ一方的に主人にお菓子などを渡していくことが度々あり、「泣き声が聞こえた!」などと言われました。主人とではありますが接触されるのが嫌でした。
長距離をわざわざ来てるんだからもしかしたら会わせてくれるのかも?という期待もあったと思います。会えないとわかると義父はあからさまに不機嫌だったそうです。
ガルガル期も重なって義両親がまた家の前まで子供に会いに来るんじゃないかと怖くなってしまいました。特に主人が不在の時に来られたらどうしようと怖くて仕方がありませんでした。
“色々いただいてお世話になってるのに、孫をあわせないのは鬼嫁なんじゃないか”と家の前まで来る度に自分を責めてしまい、でも子供の身を守ることが大事だからと自分は嫌われても良いと我慢していました。
泣きながら自治体の保健師さんなどに相談したこともあります。

そしてコロナが少し落ち着いた昨年末に初めて子供に会わせることができました。
直接会えば怖いことなど気のせいだったとわかるはずだと、妊娠前と同じように義両親と付き合っていけるだろうと思っていたのですが、会うたびに義母から何冊も育児書を渡されたり(合計180cmの本棚1つ分になりました。)、義父が私に対してデリカシーのないことを度々してきたので、我慢の限界で主人にしばらく距離を置きたいと伝えたことろ、義母からクリスマスプレゼントという名目で現金20万円が送られて来たり、その後も服や靴や食べ物などとにかく定期的に送られて来ました。同じく1ヶ月空かないです。
東京に来るのは義両親の用事があってですが、いつも主人の仕事のある日で私が一人で対応しなければなりません。主人は帰りが24時過ぎなので会えません。「息子はいなくたって良いから。」とのことですが、私にとっては気を遣わなければならない相手でへとへとになります。
でも“孫に会わせてくれないのか!”となると思い、我慢していましたが、先日デリカシーのないことを義父がまたしてきたので、(内容は長くなるので省きます。ごめんなさい。)何度目かの限界が来てしまい、また距離を置きたいと主人を介して伝えました。
さすがに悪かったと一定の理解をしてくれたようですが、直接は会いませんでしたが子供と公園で遊ぶところを待ち伏せされました。(義両親の車が公園の側に停められているのを確認してしまいました。)

もちろん子供に対しての贈り物は感謝しなければならないと写真を送ったり、喜んでいる動画を撮ったりして送っていますが、距離を置きたいと伝えたのにも関わらず、こんなに集中して贈り物をしてくるのは“プレゼントを受け取ったからには私たちに感謝して我慢して付き合って”と言われているようです。私の気持ちは無視されてしまうのかと悔しくてしょうがない気持ちです。
主人は私の気持ちを理解してくれて、あいだに入ってくれていますが、とにかく義両親から軽くみられていてこの通り毎度あまり効果はありません。

大多数の方は“現金くれたり、物送ってくれたり良い義両親じゃん!”となると思います。“車で来させて遠くから見守ってて切なくて可哀想!!!”とも思われたかもしれません。
ただ、これがストーカーだとしたらどうでしょうか?もちろん恋愛感情がないのでストーカーとは定義されませんが、こんなことがこの先ずっと続くのかと思うと私にとってはかなり辛いです。
コロナ禍で夫婦2人で新生児のお世話をする事を伝えると、義母からは「産後のお世話がしたかった、あなたの母になりたかった!!!」と泣かれたこともあります。
きっと子(主人)離れが出来ていないのでしょうが、同じように妻である私にも依存してくるは困ります。

まとまりのない文章ですみません。
気持ちを吐き出したくて投稿させていただきました。
読んでくださってありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります。距離を置くで良いと思いますよ。
私も義親大嫌いです。産後に体調悪いのに押しかけられて 私は我慢していたんですけど そしたら体調が悪化して入院することになりました。せっかく赤ちゃんが生まれたのに 入院していて自分は何やってるんだろう…とうつ状態になりました。そこから精神的にもおかしくなり、今は心療内科に通って薬を服用しないと生活できなくなりました。
私はチョコレートパフェさんの義親のような援助はありませんが、そこはあってもなくても嫌なものは嫌ですよね。私ももし義親がそういうふうになにか持ってきたり送ってきたらそれはそれで嫌です。ちなみに唯一貰った出産祝いの服とかは ものに罪はありませんが 気持ち悪いし義親が選んだものを子どもに着せたくないので 未開封で押し入れの奥深くにしまってあります。

義親のことで我慢することないですし、私のように体調悪化したり精神的におかしくなってしまったら 困るのは子どもたちです。だから付き合いたくない 嫌なら嫌で良いんですよ。私は我慢の限界がきたのでほぼ絶縁状態ですが そのことで旦那と何度も喧嘩になり 旦那のことも信用できなくなりました。でも子どものために笑顔でいるのが一番だと思ってます。 義親のことなんかで悩むことないですよ。

• チョコパ

チョコパ

はじめてのママリさんへ
    お返事ありがとうございます。
    体調が悪化したと聞き心が痛みました。
    義両親の話を聞くだけで、イライラして子どもに対して余裕がなくなるのが辛いです。
    子どものために笑顔でいるのが一番ですよね。
    優しいお言葉どうもありがとうございました!

• 7月3日

大変でしたね...
私も義両親といろいろとあり私だけ疎遠にしてます。
それまでは、同じく軽く流され距離を置いてくれず
最後には精神科に通うはめに。

自分を守れるのは自分だけですよ!
お金もらったり、物をくれたりは関係ないですよ!
義両親の自己満か、支配したいかのどちらかだと思うので
旦那さんにらもっと強く言ってもらった方がいいと思います!

• チョコパ

チョコパ

はしめてのママリさんへ
    軽く流されるのは積み重なると辛いですよね。
    確かに贈り物は自己満、支配したい気持ちが伝わってきて喜ぶことが出来ない状況です。
    主人にとっても負担だと思うので、良い方法を考えたいと思います。

• 7月3日
はじめてのママリ

ぞわっとしました💦
恐らくいつの日にか「あれだけしてあげたのに…」と言って来られるかなと思います。

私は義理母が大嫌い(デリカシーなし、天然を振りかざす)なので、何か頂いたら借りと考えてしまいます。
ですので基本は全てお断りスタイルです。その代わりこちらも会わなくて済むと思っています。

また、ご主人からしたら「もらってるのに」「してあげたい気持ちもわかってあげて欲しい」という気持ちもあると思いますので、ご主人に頼らず直接お伝えしてはどうでしょうか?また、受け取りを拒否する姿勢も大事だと思います。

今の段階だと「受け取って」しまっているので会うことを拒否する事が難しいと思いますし、第三者からするといいとこ取りになってしまっていますので、「不必要です」「困ります」「送らないで下さい」「来ないで下さい」はきちんと本人からお伝えすべきかなと思います。

私も最初は主人を介していましたが、埒があかなかったので(主人も少し言いにくそうだったので)私が言うようになりました。
伝言ゲームにならずストレートな気持ちをお伝え出来るので、直接が一番かと思います。

• チョコパ

チョコパ

ひいらぎさんへ
    「受け取って」しまっている状況なのです。そこが本当につらいです。
    以前、毎月のように贈り物があるので「送ってもらうのは悪いので控えて欲しい、送っていただけるにしても、事前に量や時期など聞いて欲しい(夫婦2人に対しみかん10キロ、りんご二箱届いた際に)」とお伝えしたところ「お前たちはただ受け取って“ありがとう”と言ってればいいんだ。いらないなら捨てなさい。」と言われたことがあり、言葉が通じないと諦めてしまってました。

食べ物を腐らせて捨てるのは大嫌いなので本当に困ってます。真剣に受取拒否や子ども食堂に寄付するなど考えた事もあります。

直接言うのは、決定的になってしまうのでお互いの為にも主人を介してと考えて今まで来ましたが、それも限界かもしれないです。
    色々気付かされました。

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「悪いから」という言い方はあちらからしたら遠慮していると捉えているのかもしれませんね。
    実際「食べきれなかったので捨てました」と言えば立腹されると思います。本音と建前ですよね。

ありがとうと言えないものを送りつけるのはただただ迷惑なだけですし、質問内容だともう既にチョコレートパフェさんにとっては「決定的」事項かと思います。

我慢するか
    迷惑だとお伝えするか
    2つに1つだと思います💦

お子さんが大きくなり、会話が成立するようになったら更きエスカレートするかと思います💦
    (うちの義理母は娘に「今度ばあば泊まりに行ってもいい?」と聞くようになりました😡)
    言うなら今のうちですよ!

• 7月3日
  • チョコパ

チョコパ

ひいらぎさんへ
    子供が大きくなった時を想像してゾッとしました。
    正直に気持ちを言える子に育つとは限らないですもんね。同じように色々プレゼントしてくれるから冷たく出来ないと我慢させてしまうかもしれないですもんね💦
    アドバイスありがとうございます!

• 7月3日
ママリ✨

普通にグイグイすぎて無理です✋
「あなたの母になりたかった」とか流れたらドン引きです。

どこから来ようが、会わせられないものはあわせられないし、贈り物も私なら受取拒否しちゃいます。
代引きで送り返すとか。
そこまでされたら仲良くしたくないです✋

• チョコパ

チョコパ

ママリ✨さんへ
    はい、私も「母になりたかった」には頭が真っ白になりました。

仲良くしたい気持ちでアレコレ世話を焼いてくれるんでしょうが、過干渉なので困ります。

• 7月3日