※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ🔰
家族・旦那

泣いた子どもをすぐ抱っこしたら、義母と夫に「抱き癖がつく」と言われ…

泣いた子どもをすぐ抱っこしたら、義母と夫に「抱き癖がつく」と言われました。
「今はたくさん抱っこしてあげた方が愛情なんですよ」と言ったら「昔の人は忙しくてすぐ抱っこ出来なかった。今は色々便利なものがあって楽出来るから余裕があっていいわね」と言われました。

基本的に夫婦で子育て頑張りたいので、夫が休みの時は実母にも頼らずにいます。
でも夫は預けて出かけたいし、わたしにも「俺が見てるから出かけておいでよ」と言ってきます。(そして一人で見るのではなく、義母を呼ぼうとする)
わたしは、まだまだ幼い子を置いて長時間出かける気にはならないし、家でゆっくり過ごしたいと思います。

何度言っても理解してくれず、ケンカになりました。
ケンカが原因で義母の予定も狂わせたので謝罪の電話をすると、「息子のいいところをもっと見てあげて」「義姉のように気を遣わなくていい。もっと頼って。家族なんだから。距離を感じて寂しい」などなど言われました。

結婚2年目と10年目を比較されたことや、「息子がごめんなさいね」という謝罪もなく、息子を立てろ的な発言にイライラします。

もやもやする中で義母を迎え入れて、冒頭の発言があったので、別室にこもっています。

義母帰れ😇頼んでもいないのに孫にハンドメイドのものを作るな😇昔のやり方を押し付けるな😇

わたしが心狭いんでしょうか?

たとえ義実家(自転車30分)の方が近くても、実家も電車で1時間半の距離だし、実母は働いてなく健康なので、頼るならまず実母じゃないですか?
なんで平等に義母も頼らないとダメなんでしょうか?

決して無理してるわけじゃなく、夫婦で協力してやっていきたいのに、理解してくれない。
夫にも義母にもイライラします😇

あと、自分は男しか産めなくて孫の世話を思い切り出来ないからといって、わたしに「女の子産んでよかったね」と言ってくるのもイライラする😇
義母嫌いになりそう。早く帰って。

コメント

はじめてのママリ

それはイライラして当然です😅

旦那さんが親に甘え過ぎなのかなぁ…
というかやっぱり過保護ですよね😇

うちの義母も息子ラブな人で、ちょっとどうなの?と思う発言ありますが、旦那が相手にしてないのでまだマシです😅

せめて旦那さんが妻側の理解者であれば…

生後1ヶ月で我が子を義母に預けてお出かけって絶対いやです😇

  • あづ🔰

    あづ🔰

    共感いただけて嬉しいです😭✨

    夫は甘えてる自覚はなく、頼ることが親孝行だと思っています。
    ちなみに、義母も子離れはしてると思っている😇どこが?って感じです😂

    散々「嫁姑が対立したら、結婚した身なんだから嫁の味方するんだよ!」と言って、本人も理解してる風なのに、このざまです😇

    何かと「昔は〜」と言ってくる義母なので、指示しても違うことをされそうで…3歳くらいまで預けたくないなぁって思いました😇😇😇

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでこっちまでイライラしました😭
産後1ヶ月でこっちもまだまだ不安定なんだから気を遣う義母より実母に頼りたいですよね、、ご主人様の配慮が足りないなと感じました。

義母の嫌味はスルーしましょ😇言わしときゃいいです!それか「色々便利な時代に生まれてよかったです😇」と嫌味返ししたいです。笑

  • あづ🔰

    あづ🔰

    イライラ伝染すみません💦でも共感いただけて嬉しいです😂

    産後1ヶ月はまだ寝てないとダメなんだよ。と何度言っても理解しない夫です😇
    産後うつの説明もしたはずなのに😇😇

    義母は嫌味と思わないかもしれません😂
    夫に義母のその発言に腹が立ったと言ったら「言葉のあや」と言われたのでキレて外に出て実母に泣きながら電話しました😅子どもが心配ですぐ戻りましたが💦

    嫌味言い返せるくらい、もっと強くなりたいです😂😂

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか義母もご主人さんも似てますね😭💦
    気遣いができないというかなんというか、、、

    言葉のあやの意味わかってませんね!!笑
    まず、妻より母の味方する時点でムカつきます😇😇😇
    吐き出せる相手がいてくれてほんとよかったです🥲

    最低限の付き合いでどんどん接点減らせたらいいんですけどね🥲🥲🥲

    • 7月3日
  • あづ🔰

    あづ🔰

    そうですよね!よく夫に「優しいじゃなくて押し売り」って言うんですが、まぁ直らないですよね😂

    夫は母の味方してる自覚もなくて、お互い様って思ってるんですよね😇
    毎回ですが、今回もその後話し合っても変わりませんでした。一応謝罪はありましたけど😅

    あちらも今回の一件で、少しは遠慮してくれたらいいんですけどね…繰り返す気しかしないので、わたしは徐々にフェードアウトしたいなって思います😭😭

    • 7月4日
ゆー

めんどくさーー‼︎
実家まで車で高速40分
義実家まで車で20分
ですが、義実家は盆正月しか行きませんし、頼りたくもないです!
実家にはよく帰ります✨

よく漫画に出てくるような子離れできてない親ですね✋
徐々にフェードアウトが一番です!

  • あづ🔰

    あづ🔰

    これで子離れしていて「心配しているお節介な性格」と思ってる義母が怖いです😇
    前に「遠いから近くに引っ越してきて」とこの距離ですら言われてゾッとしました😂

    盆正月だけって羨ましいです!✨
    いっそ転勤で地方に行きたい…転勤ないですが😂😂

    • 7月3日
  • ゆー

    ゆー

    めちゃくちゃ図々しいですね!
    うちの母は弟の嫁に嫌われないようめちゃ気を遣ってます😂

    何かしら言い訳して会う回数減らすしかないですね!

    • 7月3日
  • あづ🔰

    あづ🔰

    これで気を遣ってると思ってるから、もう価値観違いすぎてびっくりです😇
    わたしの母も兄のお嫁さんには気を遣ってますし、わたしの夫にも気を遣ってくれます。
    なんというか…義母と夫には「気を遣ってるように見せかけた押し付け」であることを分かってほしいです😭

    わたしの体調が良くないと言うと逆に来ちゃうので、いい言い訳を考えておかないとです…気づけよって思いますけど😂😂

    • 7月3日
deleted user

義姉が距離を置いて接してるなら、やっぱりそういう義母なんだなって気がします😅💦

喧嘩上等でも良いなら私ならもうはっきり、「そんなこと言うから距離置かれるって理解されてますか?」と言いそうです🙄

  • あづ🔰

    あづ🔰

    説明下手ですみません💦
    義姉は逆に「気にしてない」んだそうです…!
    わたしは来るなら事前に掃除しないと…と思うけど、義姉は掃除もしてないし、なんなら不在時に勝手に部屋に入って食材置いてってるそうで。
    合鍵持ってるのが引くけど、何よりも結婚前からかれこれ20年とかの付き合いだし、子どものお迎えとかも頼んでるから、そりゃ気を遣わなくなるよなぁって思うんです。
    それでも義姉の実母より頼られてないって不満みたいですけど😇

    わたしも実母に、気を遣わないでハッキリ言いなさい!と言われました😇仲悪くなってもいいんで、ぎゃふんと言いたいです😂

    • 7月3日
ままり

同じ頼れるならまず実母ですね😂
頼らないといけないってこともないし、自分たちでやっていきたいしできる限り愛情かけていきたいんで😊って言っちゃえば良いと思います。

女の子産んでよかったねって、そうですね!良かったです〜って言ってやったら嫌な気持ちになって距離置いてくれませんかね?😂
子供が男でも女でも子供って絶対産まれるものではないし、そんな意地悪ばっかり言ってたら会えなくなるよって思います😊
うちの義母も預かりたい!預かりたい!が全面に出てて超うざかったです。
一度も預けたことはないですよ。私もママと同じで、義母に預けてまでしたいことなんてないからです。笑
そういうこといちいち言ったり夫婦喧嘩に首突っ込んでくるから距離ができるんだよって思います。まぁそんな人には分からないんでしょうけど。笑

多分ご主人は義母に見せてあげたい、世話させてあげたいからそうやって言ってくるんだと思いますね。うちの旦那も似たようなこと言ってた時期がありますし、今でも"こどもたちを見せてあげたい"って言いますよ。
なので母の日に2人共連れてご飯行ってきて〜って言ったら、それは嫌だと言われました。
面倒なのでもういろいろ口出ししないし、義母からは嫁いびりなどいろいろされてるので最低限、最小限しか会いません😌笑

義母は娘はいるけど1人目の旦那に子供を渡して離婚してて、今の旦那は子供を望まないらしく、実質うちにしか子供がいないのでめんどくさいです。
義姉さんも嫁入りですか?もし嫁入りならいろいろかわし方聞いてみてもいいかもしれません😊

  • あづ🔰

    あづ🔰

    里帰りしなかったんですが、「実父がストレス」「兄家族と二世帯で落ち着かない」「夫に最初から育児に参加してほしい」という理由で、実母に先週まで週2で来てもらっていました。
    義母は「わたしが何でも自分でやろうと無理してる」と言われました😇前にちゃんと理由説明したのに、覚えてない様子で😂😂
    そして「息子も頑張っていて疲れてる」ですって。いや、親なんだからやるの普通じゃない?って思ってしまって😂

    そうなんです…!
    夫が見せたい、世話させてあげたい。で、わたしはミルクをあげてもらったり触れ合いはしてほしいけど、ミルクの作り方を教えるのは違う!って言っても聞かなくて…結局別室(隣で声が聞こえる)にこもっている間にミルクの作り方教えてました😇

    その後外に出て実母に泣きながら電話しましたが、もう夫や義母の希望は叶えなくていいかなーって思いました。
    更にそこから夫が小一時間出かけたので、慌てて家に帰り義母を追い出しました。笑
    「ゆっくりしたいんで帰ってほしい」と言ったら「ゆっくり休んでほしくてきたからショック。真面目すぎるからもっと気を遣わなくていいのよ。家族なんだから」と言われました。
    わざわざ自分の気持ち言う?とドン引き中です😇

    お子さんはおいくつですか?
    義実家行きたくないから2人で行ってほしいけど、好き勝手にされそうで3歳くらいまでは目を離したくありません😂

    義姉も嫁入りです!
    夫曰く、今はわりと打ち解けたそうですが昔はもっと距離があったと言ってたので、義姉さんも色々と苦労があったのかもしれないですね…!
    今度会う機会があれば、こっそり聞いてみようと思います😊

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    言わなくて良いことまで言うと発達障害とか病気なんじゃない?って思いますよね。笑
    そう思った方が楽なのもありますが😂

    うちは秋で6歳と、今月4歳です😊家には行かせずご飯だけなら限られてるしいいかなって思いました(笑)

    嫁入りでしたら絶対義姉さんも義母さんにいろいろやられたと思いますね。それであまり来なくなったからママにはこれでも控えめなのかも?😂
    嫁同士は結構共感多いと思うのと、常識的な人であれば心強いと思います😊何か良いかわし方聞けると良いですね😌

    • 7月3日
  • あづ🔰

    あづ🔰

    たしかに病気と思えば心に余裕が😂😂

    6歳4歳でしたら、確かにご飯だけなら許せますね!笑
    わたしもそのくらいの年齢になったら2人ででも少し安心なんですけど😇

    確かにそうですね!
    義姉の連絡先も知らないので、もっと前に聞いておけばよかったです😢
    実母には、義姉は割り切った接し方してそうに感じたから、あんたが言いやすくてガンガン言ってきてるんじゃない?って言われました😭
    義母もお兄さんより夫の方が可愛いみたいで…厄介すぎる😇

    義姉に相談すると、義母に筒抜けになるかも…と少し心配してたんですが、万が一そうなってもいいやって思えてきたので。笑
    今度タイミングを見て相談しようと思います😆✨

    • 7月3日
ベリー

昔の方は逆に抱っこしたくないから抱っこ癖が付くと言われてた方もいたようです!
義母さまは自分の考えを押し付け
しかも息子の事しか考えてない
くそババアにしか聞こえません😂
あづさんはしっかりしてる方なので突き通して義母さまに負けないでくださいね👊😁

  • あづ🔰

    あづ🔰

    そうなんですね…!

    今までは夫や義母の希望も叶えてあげなきゃ…!と思ったましたが、もう何も気にしないことにしました😇
    その方がわたしの気持ちも落ち着いて、娘も安心するかなと😊

    わたしがおかしいのかな?と思っていたので、「考えの押し付け」「息子命」で合ってたのが分かって安心しました!

    あ、ついでに電話で「世話が待ってる」と思うより「子どもの顔が見たい」と思って仕事から帰ってきてもらえるようにするのよ。と言われたのを思い出しました😇
    時間が経つほどうんざりです😂
    今後はもっと強くなって頑張ります😁

    • 7月3日
ママ

それはイライラします!

産後の知識も共感もない義母でひどい💦

まだ産後1ヶ月ですよね。外出して子供と離れるより、赤ちゃんの世話だけに集中で、寝かしてほしい!て言いたいです😢

本当にお疲れさまです

  • あづ🔰

    あづ🔰

    ことあるごとに「わたしは昔の人だから」と言うくせに、いざとなっならアップデートしないで言ってくる人です😇

    そうなんです…!だから実母にも家事をお願いしてるのに、義母には子どもの世話を頼むって…おかしい話です😇
    とどめは、義母に帰り際に「1番嫁ちゃんに休んでもらいたかったけど、まだまだ気を遣うのね。ショックです。」なんて言われて、もう気を遣わず拒否します❤️って思いました😇

    共感いただけて、元気になりました!ありがとうございます🥰

    • 7月3日
ママリ✨

めっちゃうざい義母ですね(失礼でごめんなさい🙏)

家を呼んでるだけ偉いです。
私はそもそも義親をサポートしてくれる選択肢に入れてないです✋
旦那と喧嘩もしましたがはっきり「1.自分たち 2.実母 3.実祖母 4.地域のサポート 以上!」と言いました(笑)
あなたの親に預けるくらいなら血を吐いてでも私がみるわ。まで言いました✋

うちから、地元(旦那も同じ市内)までは高速で2時間半、実母宅と義実家は車で30分ほどの距離ですが、義実家に行くことはほぼないです😊
行っても外で会うだけとかお邪魔しても10分で帰ってきますし、泊まったこともないです!
実母とは月1は会ってます(笑)

  • あづ🔰

    あづ🔰

    いえ、わたしもそう思います😂

    わたしも「1.自分たち 2.実母 3.地域のサポート」であることは伝えました!
    義両親との関係性ってそんなもんですよね〜「冷たい」「かわいそう」と言われましたけど😇

    出産前は泊まったりもしてました。なんなら、結婚前に一緒に旅行も行って温泉も入ったんです😂わたしなりに仲良く?なろうと努力してたのに、親も夫もそんなこと微塵も記憶にありません😇

    来て欲しくなくて「今度はそちらに行きますね」と言ったのに、「暑いからわたしが来るからいいのよ〜!」って言われたんですが…なんで気を遣ってると思うんでしょう?😇思考が理解できません😂
    わたしも適度な距離を保ちたいです😂😂

    • 7月4日
ママリ

「抱き癖がつく」と言われたら「抱き癖をつけたいから。」と答えますね。「昔の人は抱っこしなくて愛情不足の方が多かったんですねー。」とか「今は色々楽ちんグッズがあって余裕があるので、子供に愛情をたっぷり注ぐことができますよー。」と自慢げに返します。
私はそんなこと言われてヘタレない自信あります。倍返し精神です。

  • あづ🔰

    あづ🔰

    素晴らしいです✨咄嗟に空気悪くしたくないって思ってしまいましたが、向こうから言い出した事だから、言い返せば良かったです😭✨
    相手が思ったこと言ってくるなら、こちらもハッキリ言っていこうと思います😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、そうです。その精神です。
    悪いことも良いことも倍返しです。

    • 7月4日
くっきーまん

昔の人は自分は出来なかったから羨ましくてマウントとるみたいです🙄勝手に一人でそう思っとくだけならいいのに、嫁にあたってるんですよね〜🥲そんなことばっかりしてると嫌われて孫にも合わせてもらえなくなるのに🤗

私の義母、義父、義祖母もマウントとってきます🙄ほんとにしつこいですよ〜〜
自分が出来なくて羨ましいのを自分が理解していないので、やまることはないとおもいます。

私は自分が姑になったらと考えた時に
孫が可愛くても、息子とその奥さんの子供だから面倒を見れることはないだろうと思っているので、今充分に自分の子供とふれあおうと思っています。
(そもそも義家族嫌いなので面倒見てほしくない)
だから、旦那と息子と楽しく過ごしていきたいんですよね🤔

姑は自分がすべて正しいと思っているので、息子がごめんなさいね等ということがでてこないので
理解してもらうの厳しそうですね💦

正直これ以上チクチク言うならどんどん離れたくなる
チクチクすること言わなくて育児が楽しくなるようなこと言ってくれてたら、ハンドメイドでもいらんと思ってても気持ちが嬉しく感じると思います🤔
孫を少しでも見せてあげたいと思えると思うんですよね🤔

自分でどんどん孫を遠ざけてるようにはたからは見えます🙄

チクチクチクチクうっせーなと😂

はじめてのママリ

抱き癖って死語ですよ。