※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲まない時があり、ミルクは飲む。授乳回数やお腹の空き具合が心配。原因や対処法を知りたい。

授乳のことで困っています😭
生後3ヶ月、新生児のときから混合で毎回母乳の後にミルクをあげていたのですが、ここ1週間母乳をあげようとするとギャン泣きし全然飲んでくれないときがあります。
お腹が減ってないのかな?と思ってもミルクをあげるとごくごく飲みます。母乳も毎回ギャン泣きするわけではなく、普通に飲む時もあり、乳頭混乱や哺乳ストライキ(?)ではない気がします。
母乳ギャン泣き現象の原因がわからず…アドバイスいただければと思います。

授乳は現在1日6回で、毎回母乳左右10分ずつ、ミルク50〜80ほど足しています。
1時 
6時
9時(特にこの時間の授乳でギャン泣き、飲まない)
12時半
16時
19時半  
お腹すいたのサインがわからないため(泣かない)、だいたい上記の時間に授乳するようにしています。母乳を飲む時もある…というのはやはりギャン泣きするときはお腹が空いていないのでしょうか?(ミルクは飲むのが疑問ですが…)授乳回数を減らした方がいいのでしょうか?
それとも他に母乳を嫌がる原因があるのでしょうか?
ちなみに体重は出生時3165g、3ヶ月11日現在は6350gくらいです。

コメント

イラ

おっぱいより哺乳瓶のほうが吸いやすいし楽ですから、たぶん単純にミルクの方が飲みやすいです。混合あるあるですよーそのまま完全におっぱい否定はじまるかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね😭できればまだ母乳をあげたいので様子見ながら頑張ります…❗️

• 7月3日

つい最近わたしもありました!!
一緒の原因かわかりませんが、生理だったり、または生理が始まりそうだったりしませんか?

私は混合なので1ヶ月で生理が始まったのですが、
飲まなかったのは生理前でした!ホルモンの影響で匂い?味?が違ったのか生理終わりあたりからギャン泣することが無くなり飲むようになりました!

あと生理再開前にもギャン泣することがあったので、乳首をホットタオルで温めたあと咥えさせると飲みました!もし良かったらやってみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理はまだ再開しておらず、始まりそうな感じも今のところないんです💦
    でも匂いとか関係あるんですね!!
    ホットタオルで温める、やってみます✨ありがとうございます!

• 7月3日

退会ユーザー

あと私は母乳飲まない時、搾乳して哺乳瓶であげてます(^^) 哺乳瓶でも生理前は不味いのか、おえってしますが笑

飲んでくれない時はそのままミルクだけにしてしまおうかと思ってましたが、期間が経つと飲むようになったので、お気持ち次第ですが、咥えさせ頑張ってください😭(辛いですよね、、!)
    でも無理せずにー💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ほんと、おっぱいでギャン泣きされると悲しくて…😢
    ダメなときは搾乳→哺乳瓶もやってみようと思います!!

• 7月4日
RitaRico

その時間だけ3時間で他は3時間半以上経っているのでもしかしたら安心感よりゴクゴク飲めるミルクの方が飲みやすいのかもしれません🥲
ちょっとずつ時間がズレてしまいますが6時から9時の時間を少し空けてみたらどうでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昼間はなんとなく3時間おきにあげなきゃ…と思っていて若干無理矢理時間どおり飲ませてたので、息子の様子見て間隔あけてみようと思います😣

• 7月9日
  • RitaRico

RitaRico

授乳間隔って悩みますよね!
    私は逆に間隔空けなきゃって焦ってしまったパターンです😅
    息子に合わせてあげたいけど、寝る時間は変えたくないとかあるし、多少は大人の都合に合わせてミルクをあげる時もありますが、少し間隔空くとママも楽ですよ✨

• 7月9日