※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。離乳食を3回に増やすことでミルクの量をどう調整すればいいか考えています。赤ちゃんは離乳食後にミルクを欲しがらないので、無理に飲ませる必要はあるでしょうか。食後にミルクを飲ませるリズムを保つべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の子のミルク量なのですが(完ミ)、
離乳食を3回食にするにあたり、ミルク量をどうしたらいいのかと悩んでおります。

これまで離乳食はパクパク食べてくれて、食後のミルクを欲しがることはありません。
現在ミルクは1日3回total650ml前後飲みます。
ミルクは欲しがらないので時間になったら飲ます、といった感じです。ただ、食後でなければ飲ますと飲みます。残すことはありません。与えるだけ全部飲むので量はこちらが勝手に調節してます。残すこともなければ足りないと泣くこともありません…😂

ミルク(7時、14時、21時)
離乳食(10時、17時)

今までは離乳食後にミルクを欲しがらないので離乳食までの合間に飲ませており、そこに今度は離乳食が増えるのでミルクの量をどうしようかと思っています。離乳食を食べなくなってしまうのは困るし、、、

ミルクは欲しがらないのであればもう無理に飲ませる必要はないのでしょうか?
脱水防止のためにチョコチョコお茶を飲ませるのがいけないのか…😞

また、ごはんの時間3回のリズムをつける必要があるのであれば、合間にミルクは飲まさず、食後に飲ませるのがやはりいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか💦

色々と教えていただけると助かります😵😵😵
よろしくお願い致します。

コメント

えんがわ

息子昨日で9ヶ月になって3回食始めてみました!
わたしは、
8時離乳食ミルク120
13時離乳食ミルク120
18時離乳食ミルク120
22時ミルク220
しばらくはこれでやってみようと思ってます!

離乳食のあとのミルク
いらないかもですが、
離乳食のあとじゃないと
あげるタイミングがわからなくて、多分お腹いっぱいなんでしょうけど、あげたら飲むのであげてます☺️

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます😭♡

なるほど😳離乳食の後に少しと夜に1度の計4回あげれば量もちょうど良さそうですね!
    離乳食後に飲んでくれそうであればそれがいいかもしれません🤔

ちなみにミルクは飲まなくなるまであげ続ける予定ですか?

• 7月3日