※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまな
お金・保険

出産手当金が少なかった理由は、最後の3日間の給料も1ヶ月分として計算されたためかもしれません。会社の対応については不明です。

出産手当金についてです。

3月6日出産予定日で3月3日に出産しました
会社の給料が20日締日で月末支払いとなっています
産休が1月24日〜で3日間だけ働きました。
その時の給料が3〜4万でした。
先日出産手当金が入り確認するとかなり計算してた額よりかなり少なかったです。
やはり1年間の総支給÷12の計算で
最後の3日間だけの給料も1ヶ月分として計算されたから
少なかったのでしょうか??
こうなった場合に会社は対応はしてくれないんですかね?

無知なのでアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休予定の1月24日以降に、3日働いてますか?その3日と、出産予定日より3日早まってるのでトータル6日分少なくなってる感じですかね?

• ゆいまな

ゆいまな

コメントありがとうございます。
    産休が24日からで給料締日が20日なので21.22.23日は通常に勤務してました。
    少なくなるのは3日分だけだと思います。

• 7月3日

その金額だと月17万~19万くらいの標準報酬月額で計算されてるのかなあと思います🤔

育児休業給付金は半年間のお給料から計算になるのでとくにお休みしてなければ
2021/7/21~2022/1/20に働いた分です-⁽ -´꒳`⁾-
半年間の総支給額を180で割ってそこに0.67かけると育休開始から半年間(4/29~10/28)で0.5かけると育休開始半年間後(10/29)から1歳前々日(3/1)ですね…🤔💭

• ゆいまな

ゆいまな

わかりやすく教えていただきありがとうございます😭

7月21日〜1月20日は当直もして頑張ってフルで働いてました!
    1月21〜1月23日3日間働いた分は1ヶ月の収入として
    組み込まれないですかね💦

• 7月3日

退会ユーザー

おぉー👏👏👏それなら貰えるの楽しみですね!
    完全月に当たらないので含まれないです( ᷇࿀ ᷆ )💡

• 7月3日
  • ゆいまな

ゆいまな

本当に助かりました✨
    ありがとうございました😭
    つわりがきつい中吐きながら仕事頑張ってよかったです🥹

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

出産手当金なので、標準報酬月額で計算します。ゆいまなさんの場合、昨年の4-6月の給料に基づいて計算された金額が割合を締めているはずです。
昨年の4-6月は少なくて、産休前数ヶ月が残業多かったり、昇級して給料増えててもそれは出産手当金には反映しないので、ツールで計算する時に直近の給料で計算してたら合わなくなります。

• ゆいまな

ゆいまな

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    去年5月末から1人目の育休あけで働きだして1ヶ月で妊娠しました。前回の育休中の期間も入るから少ないってことですかね?💦

• 7月3日
ゆーな

サッと見た感じですが、多分まず計算が違うと思いますよ🤔
最後の1ヶ月が少ないなら平均は下がりますが、書かれてる通りだと計算はその前の月の給料までかと思います。
産休期間中に働いた3日分は手当金から引かれます!

• ゆいまな

ゆいまな

コメントありがとうございます!
    最後の月が3日しか勤務してなくて減ってしまったんですね💦

• 7月3日

出産手当金は継続した過去1年間の標準報酬月額を元に計算になります。
今年の1月から産休で産休前におやすみして無ければ産休前のお給料ってよりかは厚生年金から計算した方が正しいかなあと思います(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

そこから標準報酬月額の等級が分かってその金額を元に計算すると答え合わせできます( ˊᵕˋ ;)

• ゆいまな

ゆいまな

コメントありがとうございます!
    令和2年8月に1人目を出産し、令和3年5月21日〜職場復帰しました
    その後1ヶ月くらいで2人目を妊娠しました。
    1年間働いてない分やはり少なくなるってことですかね?💦

厚生年金からの計算はどーしたらいいですかね😅

• 7月3日

退会ユーザー

1人目産休前までに厚生年金いくら払っていたかってか分かりますか??あと1人目さんはいつから産休で出産予定日超えての出産でしたか??(産前産後休業が何日なのかしりたい)

恐らくそこから計算されてるのかなあと思いました😓厚生年金がわかるとその標準報酬月額が分かって標準報酬月額がわかると出産手当金がわかることになります( ˊᵕˋ*)

それか、お住いの都道府県と支給された出産手当金が92日分でいくらだったか教えて頂ければいつの標準報酬月額を元に計算されたのかは調べられますよ☺️🙋‍♀️

1年間働いていないからかどうかは今の段階では判断できかねる所があるので何ともですが、、、関係ないような気がしなくもなくもって感じです。

• 7月3日
ゆいまな

厚生年金は16400円くらい
支払っていました。
1人目は産休日より11日多く働いて、7日早く産みました!

出産手当金も少ないってことは育児休業給付金も比例して少ないってことですよね😅
1人目の時は2ヶ月分で
25.5万ほど貰っていたのですが…..
確実に減ってしまいますよね💦
育児休業給付金が少ないなら早めに働こうかと思ってます😂

はる

わたしも、三月に出産したのですが、まだ手当て金でてなく、、
いつ振り込まれましたか😭❓

• ゆいまな

ゆいまな

私は3月3日に出産して7月1日に入りましたよ!
    1人目の時も産後4ヶ月かかったのでそろそろかなぁ〜と思って
    6月24日健康保険に電話しました!そしたら、会社が書類間違えたらしく1週間おそくなったそうです🙄

電話したら教えてくれるので
    加入してる健康保険に電話したらいいと思いますよ😊

• 7月3日
  • はる

はる

ありがとうございます😊!!
    私も電話したいとおもいます😭😭
    そして、わたしもR3年4月復帰のR4年2月から産休でしたが、、一年はたらいてないと手当てへりましたか?😭

• 7月3日
  • ゆいまな

ゆいまな

1人目の時より大体3万くらいは減ってました😭
    頑張って働いたのにめっちゃショックでした💦
    私の場合、給料締日の20日に対して24日から産休だったので3日間だけ働いたので、
    1ヶ月の給料として入ったせいで減っているみたいなので

はるさんは給料締日とかに産休入りましたか?

• 7月3日
  • はる

はる

給料は、月末締めなので私も、3日ほど働きました😂😂それも含まれるなりかなりへって

• 7月3日
はる

減ってるとおもいます、。

• ゆいまな

ゆいまな

私と同じ状況ですね😂
    大きいお腹で頑張って働いたのになんか悲しいですよね💦

• 7月3日
  • はる

はる

でも、二月少し働かないと
    ボーナス無かったので😂‼︎
    給料よりよいのでもう諦めますm(._.)mそれより早く手当て金欲しい😂😂

• 7月3日
  • ゆいまな

ゆいまな

そうだったんですね💦
    私も育児休業給付金はしっかり入ることを祈ってます🥹

本当入るの遅いですよね💦
    私、1人目の時会社側が手続き忘れてたりとかあったので
    ちゃんと手続きされてるか
    電話で確かめた方がいいですよ😭

• 7月3日
  • ゆいまな

ゆいまな

こんばんは🌙
    遅い時間にすいません💦

本日、出産手当金の詳細のハガキが届きました
    そしたら、働いていない期間でも給料が発生してるとことになっているみたいで28日間も減額期間として計算されていました…..😭

私の場合1月24日〜2月20日
    が働いてないけど報酬をもらってるとになってるそうです。😞

報告だけしときますね😂

• 7月6日
  • はる

はる

え😹😹😹私は前回も中途半端に入ったんですが産休からだったので減額されてませんが😭早く産んだ分はひかれてました(>人<;)

• 7月7日
結愛ママ

4月16日に出産して6月11日から職場復帰してます。
ウチの会社は7月10日締めの25日支払いで25日到来に申請を行うと書いてありましたがいつ頃、支給されるのでしょうか?