※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他のママの年齢の話題が不快で、自分の年齢をバカにされた気持ち。保育園でも同様の体験あり。

学校や保育園、幼稚園のママの年齢って気にしますか?

身近にいるママ達が、他のママの年齢をよく聞いてくるというか話題に出すんですけどすごく不快です。

私今年40歳で、上が中3の娘、下が保育園の娘がいます。
フルで働いているのですが、職場でもお客様でも娘の同級生にも、40歳に見えない!と100%ビックリされます。
それはすごくありがたい事なんですが😅努力はそんなしてないですが、見た目は綺麗にはしようと心がけてはいます。

昨日、上の子の友達のママと話す機会があったんですが、
そのママが、ナデシコさんって今年40歳??ですか?と聞いてきて、え、何で知ってるのと一瞬戸惑っていたら、○○ちゃんのママが言ってたので〜って。
てっきり、娘が友達に言って、それが伝わったのかと思いきや。
何だかすごく不快でした。
他のママの年齢の話をしますか??私は40歳である事はかわりはないし、若く見られてていつも綺麗と言って頂いてるからバカにしてる意味ではないと思いつつ、人の年齢の話題をする事自体あり得なくて。
その、○○ちゃんのママが噂好きなママで、よく人の悪口を言っているのを知っているからかもしれないんですが...

ただ保育園のママでも、いるんです。あのママって年齢いくつなんだろう?とか言ってくる人。
何も考えずに言ってるだけとは思って、え〜どうなんだろうね〜って流すんですが。

....すごく不快です😭

コメント

ママ友が多い方ではないですが、第三者のママさんの年齢の話題になったことはないです💦話の流れでその場にいるママ間で年齢を聞かれることがあっても、その場にいない方の年齢はちょっと・・知ってても積極的には言いませんし。

ただ、習い事に付き添ってる時に輪になって世間話してるママ集団がいて、おそらくその場にいないであろうママさんの年収や年齢を話してたことがあったので、ゲスいなぁと思ってました😂

そういう人種のママさんたちもいるんだと勉強になりましたよ。

年齢知って何が変わるんだか😂

はじめてのママリ

全然気にしません💦
そもそも他の人との会話に自分が出てきた話はあまり聞きたくないですよね、きっと+αの話もしているでしょうし…

私も同じく40代、周りも30後半〜40代前半のママ友が多いです。
昔に比べたら今の40代ママ、皆さん若くてきれいですよね〜😊

聞かれたとしても「年齢は単なる数字だから気にしないなぁ」と返信しちゃいますね💦
年齢の話なんて、どうでもいい話ですよね💦

はじめてのママリ🔰

気にしません😂
年齢よりもフィーリングです!
そして、ママ友の年齢を第三者にいうことはないです。
仲良しのママ友は一回り以上上ですが、お互い年齢なんて関係なく接していますよ😌

はじめてのママリ🔰

あまりママ友多くないですが、そういう話はないですね(´-`).。oO

そもそもママ友って子供の話が必然的に多いのでそういう話題にはならないです😂

はじめてのママリ🔰

その場にいる人同士で年齢の話になる事はあるけど(みんな同世代)その場にいない人の年齢を人に話した事はないし、年齢は自分から聞かないですね💦

はじめてのママリ🔰

私は気にしないけど、気にする人が多いのも分かるので他人の年齢は口にしないし、私から年齢を聞くこともないです。
それが大人の配慮なのかなーとも思うし。

でも年齢に対する価値観とかほんと様々ですよね😭

よそ様の年齢を聞いた所で、だから?って思いますね…。
そもそも誰かの年齢を周りにいちいち言わないですよね?😰

来悠美

この間、年長の保育参観で、子供が大きい声でうちのお父さん、31~って言ってて、別の子がうちのママ1歳って言ってました(笑)
31歳でしょ?ママって(笑)

子供から皆に公表されてましたが、私は35なので、今の年長さんの親は30代前半が多いのかなーと1人で感じてました(笑)
LINEしってるママ友の年齢は知ってますが、その他は知りませんから💦
子供同士で、親の年齢話すのかなとは思いますが、私も年齢話すと驚かれるので、見た目は若いみたいです(笑)

はじめてのママリ🔰

自分自身がそうだったんですが、年齢を聞かれて不快になるのは周りよりも若いか少し年上だからかなと思います。

若い時には気にならなかったことが年を重ねた今、気になったり逆もあったりします。

母親はある意味、異年齢交流です。
年齢、地域、価値観の異なる人たちの集まり。色んな人がいるので良い人生経験になると思います。
もちろんデリカシーやモラルに欠ける人もいます。
反面教師にして前向きになりたいものですね!

はじめてのママリ🔰

何十人もママさんたちと関わってきましたが、昔のおかあさんと一緒のキャラや、セーラームーン、おじゃ魔女どれみなど
そういう時代がわかりそうな会話の流れになったときに話があいすぎて、
あれ、世代同じ?!いくつですか?って一人だけ聞いちゃったことあります😂

りんりん

綺麗だといいながらも結構いってるんだなーというのが正直な感想なんだと思います。
ましてやよその人たちのあいだで年齢だけが話題になることもないと思うので私もそれは嫌な気持ちになります😅
別に親の年齢って関係ないですしね。

はじめてのママリ🔰

年齢を気にするかより、本人に直接聞いてくる神経が嫌です💦

私は年齢よりくたびれたように見えると思うので聞かないで~😭って感じです💦

より

私も同じ40歳です。

他のママの年齢が気になったことはないですね。聞く気もありませんし。話の流れで聞かれたりはあります。別に答えてもいいと思ってるので答えます。

でも、どこ行っても聞きたがるママは必ずいますね。聞いてどうするの?って思いますが🤣

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😊

ママを15年もしていると、色んな事を気にするママがいるんだなって本当に思います。
中には旦那さんの職業を話題に出す人もいますよね。

反面教師で、年齢の話題に関わらず、発言には気をつけようと感じますね。

♡5kids mama♡

そのママがいないところで年齢の話題になって何歳ぐらいなんだろうね、見えないよね!とかやりとりあったとしても、本人目の前に40歳なんですか?って聞けるっていろんな意味ですごいですねそのママさん🤣笑

私なら年齢知っててもわざわざ言わないし聞かないし知らんふりします😂

はる

年齢の話いっさいしないです!
関係ないです🤗

はじめてのママリ🔰

私は25歳で、みんなに若〜い!!
何歳なの?若いよね!と言われます。100%いろんなママに聞かれますが、やっぱり〇〇のママ何歳らしいよー!とか、色々話ありますよ!!

年齢教えたら、5人くらいに広まっててびっくりしました。
幼稚園のママってなんでもかんでも噂回るの早いって聞いてましたが、やっぱりそうなんだなと思いました、、笑